啓発舎

マジすか? マジすよ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WSJより。 【寄稿】5Gの未来とファーウェイの脅威安価な中国製品を通じて「ビッグブラザー」が入り込むのを阻止せよ 2019 年 1 月 29 日 15:06 JST ――筆者のマイク・ロジャース氏は2011~15年に米下院情報特別委員会の委員長を務めた*** 米連邦検察当局は…

次。認識について。 ヒトであることをまぬかれても、生き物であることは、脱いでいない。 生き物の日常は、捕食活動である。 生存の維持。 獲物を識別する。これはルアーであって、疑似餌であってミミズではない、という識別は、捕食するためにも、あるいは…

さぼる。なにを。

さぼりすぎて死んだ奴はいない。 イタリアあたりが由来の格言、ときく。 仕事のしすぎでくたばる奴はいるが、さぼりすぎてあの世行き、はない。 この金言をもって、イタリアは文明国、と知れる。 ところで、このところ、自分の近い過去に言及する機会がある…

これから個人申告の下準備をします。 その助走肩慣らしで30分。 スタート。 ◆飛び交う情報を理屈でつかまえるのは限度がある。 処理限度をこえないために、あああれね、で事前に排除するのが役立つ。 「あれ」は、多分に情緒的なくくりである、私の場合。 …

どてらい奴認定

HUAWEI会長の檄。抜粋 ◆これからの数年、全体的な情勢は想像していたほど楽観できるものではない。われわれは苦しい時期に備え、様々な準備をする必要がある。5Gは4Gのような破竹の勢いをもたないだろう。18万人もの(ファーウェイ)従業員を養っていくため…

分断の本質

分断の基軸はひとつしかない。 あてがわれる者とそうでない者 だから、国など関係ない。 ◆トランプがアメリカを分断しているのではない。 ハンバーガー食う奴とそうでない奴が、わかれているに過ぎない。 ◆吉本興業秋元組にあてがわれる松本某と数だけ集めた…

文学とは何か

ついにやります。 ブンガクについて。 外出まで30分、ぎりぎり40分。 はいスタート。 この30分とか時間を切って書くのが、最近気に入っている。 ともかく、頭の中にあることを、未整理でもいいから吐き出す。 読むほうは、なんのことやら、でも、書い…

汝自身を知れ

ホモデウスはじめ、人類とはなにか、どこへ向かうのか、の類がはやっている。 おれも、たまにやる。 話しかわるが、月みて吠えたり大蒜を殊更忌避したりしないところをみると、おれも、おそらくヒトという種に属している、とひとまず推知できる。 であれば、…

NHKやさしい日本語で書いたニュースより 100円のカップに150円のカフェラテを入れる男を逮捕[1月22日 15時40分]福岡県那珂川市のコンビニで客が「100円のコーヒーを入れるカップに、150円のカフェラテを入れている人がいる」と店の人に知らせま…

相手の立場に立って考える

おれなんか、修養が足りてるから、おいらが先方だったらどう考えるか、常に慮ることを忘れない。 ◆ロシア おれさまの縄張りを「領土」だと。ざけんじゃねえ。その了見を改めない限り、いくら積まれてもダメ。 と、私がロシアだったら、宮内庁長官同様、「聞…

内心の自由について。 とざい東西。 ちょっとこのところ口先、小手先っぽい記述が続いているので、今回は。 今回も、にならないように、30分でどこまでいけるかお立合い。 例によって、いま頭の中にあるポイントを。 ◆内心の自由とおれさまの現在 ◆苦節N年…

クラシック音楽館 N響第1899回定期公演 ▽1.シェリーによる一場面のための音楽~バーバー、2.オルガンと管弦楽のための交響曲~コープランド、3.交響曲第2番~アイヴズ▽管弦楽=NHK交響楽団、指揮=広上淳一、オルガン=鈴木優人、ゲスト・コンサートマス…

余の尊敬する人物

おもいつくままに。ご発言も添える。 ◆木枯し紋次郎 あっしには関わりのないことでござんす。 ◆ブースカ シオシオノパ ◆寅さん おれが芋食ったらお前が屁をこくか あと、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。というのもある。 このあとに、見下げたもんだよカ…

私は私に入会を認めるようなクラブにははいりたくない。他

◆私は私に入会を認めるようなクラブに入りたくない ◆日本、あるいは、日本人を背負う、風潮 について。 30分でどこまでいけるか。寄り道したらアウトです。 では。 生まれてこの方 家庭にあっては親のいうことを聞かず 学校にあっては教師のいうこと聞かず…

起き抜け、昨夜の演奏会の響きが蘇った。 と、ひさびさに、のっけから、「つかみ」をかましてみました。 はずしたか。 目覚めの最初の感覚は時空の認識を伴わないから、響き、あるいは響く、ということばは正確ではない。響き、には、空気の振動の意味合いが…

N響ソヒエフ。シェエラザード他

N響第1904回 定期公演 Bプログラム フォーレ/組曲「ペレアスとメリザンド」作品80 ブリテン/シンプル・シンフォニー 作品4 リムスキー・コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」作品35 指揮:トゥガン・ソヒエフ ◆フォーレ oboeのすべりだしで一瞬、音でず…

来客一件すませて、図書館。 経済三誌、他。 今週も東洋経済が、好調。 人口がパワーの源泉なので、最低賃金をあげるべし、という託宣。 半島の南のほうの実験をみるまでもなく、はじめに政策的に上げるとどうなるかは、自明。 人為的は、ダメ、従って、暴論…

プレミアムシネマ「ボーン・アイデンティティー」<レターボックスサイズ>2019年1月14日(月) 13時00分~15時00分 の放送内容 マット・デイモンが、記憶を失い、自分が何者なのかを探し求めながら、命を狙う組織と対決する主人公を迫力のアクションで演じ、…

クラシック音楽館 N響第1898回定期公演 N響第1898回定期▽イタリア出身の指揮者ジャナンドレア・ノセダが登場▽1.「リュートのための古風な舞曲とアリア」第1組曲~レスピーギ、2.チェロ協奏曲第1番~ハイドン、3.交響的舞曲~ラフマニノフ▽管弦楽=NHK交響…

年末年始で2週間ほど間があいたので、昨夜から決めていたのだが、今朝の寒さで、プール、やめ。 で、いつものカフェ。 常連さん大集合、でした。 これも、寒さによる、おそらく。 寒い、一見、わざわざこない。 寒い、地元民、近いから来る。 それぞれがそ…

昼、自転車で半蔵門のあたりに差し掛かったら、遠く、桜田門の例のビルの方角から黒煙が吹き上げている。 門番のおまわりさんに、火事ですよね、と尋ねると、 「新橋のあたりですから。大丈夫です」というような返事がかえってきた。 火事なのに大丈夫とは、…

外出までの時間調整で時事ネタ。 5分といわれりゃ5分、7分なら7分で高座をもたせる浮世床みたいなもんです。 ◆株 前場終了。じりじり下げる快感。 ◆公務員諦念、じゃない、定年65才に延長 無間地獄、か。 ◆レーダー 自衛隊のえらいさんは、いつもは、…

いつものようにぼーっとすごしている。 床から天井まで窓なので、真横に空がある。 強いて注文をつけると、雲一つないのがたまにきずだ。 蒼い、戸外の凛とした大気を感じさせる空も、よいが、刷毛ではいたような雲があったら、私の心象と完璧に響き合う。 …

たまには褒めよう。 かかる品性の危機的状況にあって、まあいいんじゃない、という方々をここで表彰する。 男女別。 女から。 ◆BSニュースのアナウンサー全員 声も、顔もどぎつい化粧をしない。 余計な抑揚を排し、棒読みする。 これだけでも天晴れだ。 次、…

初図書館。 経済三誌。 東洋経済の移民特集は、よくまとまっていると思う。 ダイヤモンドは、全然ダメ。 国ごとダウンサイズしてしのぐ、というのがおれさまの持論なのだが、これは絵空事か。 継承するような文化習俗は、年末年始の地上波民放視聴我慢大会を…

クラシック音楽館 N響第1897回定期公演 ▽1.ピアノ協奏曲ト長調~ラヴェル 2.バレエ組曲「ロメオとジュリエット」から~プロコフィエフ指揮…ジャナンドレア・ノセダ,ピアノ…アリス・紗良・オット,管弦楽…NHK交響楽団, 今夜は、顔芸、ということについて…

◆アップルは、案外もろいんじゃなかろうか。 現に、おれは、評判よろしくないXpediaだ。しかも二代目。 理由はただひとつ、walkmanの技術だけ。カメラもアプリもどうでもいい。 自分にひきつけて世界を解釈することによりいままで生き延びてきた。 そのおれ…

◆大発会は、大幅下げ。 こいつは春から縁起がいいわい。 ◆銀行の用事をすます。 麹町界隈は、もう始動しています。 いつものカフェで。 正月は、なんだかんだいって非日常感がどうしてもあるので、こうして、いつもどおりの日常がもどってくると、なんだかほ…

毎年、正月だけ地上波民放を自分に許可する。 せっかくだから感想を言う。 ◆関西のけたたましさ ◆アジアの醜悪さ 詳細説明略。 「けたたましい」「醜悪」と、美醜とか快不快に関わる語彙を使用したが、当方は、これを、もはや美醜の物差しでは受けない。その…

紅白雑感 新年早々、柄にもない、この私が、紅白に言及する。 今回の紅白がよかったのは、歌手でもなく、司会でもなく、ましてや段取りだの演出だの、事務方の手柄などではない。 むしろ、例年どおりギミック満載、還暦老人には、きつかった、体に。 今回の…