啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-01-01から1年間の記事一覧

テレビ

年末年始恒例のテレビ観戦記◆NHKクラシック総集編のモーリスベジャールのボレロ踊る女 ずっとしかめっ面で前を向いているのだが、踊りのパターンをかえるとき左前方に顔を向けるのが、それはさておき、みたいで面白い。 踊りは、かっこよかった。両手を蛇み…

火の用心

◆町会の夜回りの当番。戸締り用心 火の用心 というやつだ。 合間に町会会館で世間話。 家に戻ると姪来訪。しばし近況のあれこれ。 盛りだくさんだ。 ◆半蔵門界隈から門前仲町へ。 雲泥の差。どちらが雲でどちらが泥か。 ◆これからは人間の体温がいちばんだい…

強羅で骨休め

強羅で一泊。骨休め。 いいタイミングだった。 すいてましたね。 帰りはロマンスカーで表参道まで。 車中、携帯によい知らせ。 エチカでパスタとワイン。トリュフのパスタ1100円、いとうまし。ワインで、ささやかに、良い兆しに乾杯。 久しぶりに表参道…

きのうの映画 他

一夜明けて。 ◆クエンティン タランティーノ の、あの、善悪の彼岸に立つスタンスは、なんだろう。バトル ロワイヤルか。 ◆一晩明けて、この映画のMVPが決まった。ダイアン クルーガーだ。 といっても、昨日まで顔も名前も知らなかった女優だが。 びっくりし…

いやあ、観ましたイングロリアス バスターズ 予断ぬきで。 昼ごろ恵比寿に行こう、久しぶりにガーデンシネマで映画を見よう、と思い立った。半端な休日をつぶすにはこれが一番。で、やってたのが、これ。 題名も知らなかった。ブラピのでる戦争映画のようだ…

続いて、今年の10大ニュース。◆親知らずを抜いた ◆足の故障 ◆丸の内から三番町へ引越し ◆マーチンD45購入 ◆京都小旅行 ◆恵比寿界隈 ◆azabu関連 ◆番町麹町界隈 ◆不動産市況 ◆3月ごろからの自分のある領域の質的変容 ◆表層的な生活しょぼいですね。最後の…

この1年

知人宅でワインがぶ飲みし、気がついたら夜中の3時だ。というわけで、酔い覚めの頭でこの1年を振り返る、他にやることないから。◆経済的な諸条件が特に今年の下期になって厳しくなってきた。 これは環境の問題が大きい。日本経済の推移を肌で感じた。来年…

人生の結論

プールで泳ぎながら考えた。 いろんなことがどうでもよくなってきて、そのいろんなことは日々増える一方だが、どうでもよくないことは、残るのだろうか。 回答は瞬時にでた。 ぼーっとする時間空間。 これでこの先N年きまりじゃないか。ぼーっとする。10年…

テレビみる

◆柄になく32インチを買ってしまったので、BSをみるようになった。トホホ気分だから、ということもあるかもしれない。 で、今日初めて、藤巻氏と勝間氏の映像に接してしまった。 抱腹絶倒。 ポジショントーク合戦。 藤巻氏 円安。 勝間氏 分散投資。投信こ…

プレヴィンのモーツアルト

◆N響アワーは聞きものだった。アンドレ プレヴィンのモーツアルト。40番と39番。 40番が出色。 解説の西村朗さんは、明るくて清澄と言っていたが、私には、死の予感が、それも、はっきりと、すべての楽章を通じて伝わってきた。あるいは、プレヴィンさ…

雨の番町

◆半蔵門で仕事の打ち合わせ。このご時世に強気なスタンスの方、しかも不動産業、と。 ◆少子高齢化。デフレ。供給過多。きのうの日経だと、東京でもビル系新規は制約率40%だとかいってるよ。 対し、断固OK、と。 あえて根拠は聞かなかった。 ◆吉田のそばや…

言葉の問題

言葉で気になること ◆男子 女子という言い方 男 女じゃだめか、いい年して。この国の男女は全員小学生か。 草食男 じゃだめか。電車男子、か。 ◆住まう。 動詞だよな。活用はどうなるのか。 住まわない。住まいます。住まう。住まう時。住まえば。住まえ。 …

恵比寿でとほほ

◆手打ちそば きっこう で もりそば。メニューにはざるそばと書いてあったが。 そばは、なんというんだろう、手打ちです。太さまちまち。量多め、十分おいしい。 つゆ薄め。蕎麦湯は、はやりだろうか、そばをゆでた湯でなく、そば粉を溶いたもの。 これで、ゆ…

来年の抱負

午前中古いPCからデータの移し替え。 午後から恵比寿。 麦酒記念館改装のため2月まで閉館。 どうしてもクリーミートップが飲みたい。で、初めてオイスターバーにはいる。 牡蠣2個とクリーミートップで1000円。 こんな小さいグラスだったよ。牡蠣は、サ…

T氏乱入

などと、達観している場合ではない。 T氏乱入。 今宵9時すぎだ。さっき帰った。 銀座で飲み放題2時間だと。白金までくるのにたいへんだった、と。東京メトロで行くか、都営線か、と。 しらねえよ。 こっちは素面だ。天下泰平。

要するに。

しかしなんですな、食えりゃいい、ということですよ。サカリのついている年頃ならいざしらず。 で、ぼーっとできればいいんでしょ。これ即ち、独りで閑居。

京都雑感

で、結局、「空気」に帰着する、京都は。空間。岡崎のあたり。寺町通り。青連院から知恩院のあたりの空、月。 どこでもいい、東山を展望できるところ。もの、では、円山公園から高台寺に抜ける道沿いにある、なんとか詰所の苔と石組み。これは、少し、きた。…

京都へ

27日から28日にかけて京都へ。 遊びのはずだったが、結果取材の様相を呈したようだ。情報量の多い2日間だった。 ざっと行程。 27日 6時ののぞみ1号で京都へ。 大徳寺高桐院 金閣 竜安寺 京都御苑 善哉 南禅寺 山元なんとか(うどんや) 大津 泊 28…

お堀沿いの道

金曜日の昼、お目当ての店を予約できて、俄かに京都が近しく思えるようになった。こことここというのはだいたい決めてあるが、気の向くままという余地も残したい。 受け身でいること。週に一度九段下から都営線にのる用事があるので、昔のフェアモント、今、…

一番大切なもの

時間だけが大事なので他のなにものもいらない。時間とは、自分とともにある時間、の意。わずらわされない、ということ。今日、昼、エレベーターホールで昼飯を誘われ、とっさに承諾してしまった。 で、小一時間、他人に時間を奪われてしまう、という体験をし…

youtube

で。今日は津田沼にいる。ぶり腹 半身で250円。泣きたいうまさ。さっき食ったところ。この国はいったいどうなるか。 風邪気味なので、ひたすらyoutube michael jackson prince jonnhy winter slade stievie wonder sly and familystone など。 きっかけは…

深川

深川。白金から都営線を乗り継いでいくのだが、門前仲町の駅から地上に出た時のほっとする気分は、なんだろう。 人、なんだと思う。こう、善良なかんじです。こういうところに生まれ育ってほんとによかった。 割合まじめに営業会議。思ったよりうまくいって…

テレビ来る

テレビが届いた。実は、いままであったやつの液晶が壊れて、ずいぶん長い間テレビなしで過ごしていた。別に痛痒は感じないので、放っておいたのだが、こないだネットをいじっていて、32インチが6万円台、というのを見つけ、衝動買いしてしまった。 アクオ…

小沢発言

民主党は百家争鳴。内容はともかく、みんながてんでに好き勝手言ってる状況は、今の段階では、たいへんいいこと。面白い。2年後こうだったら日本沈没だが。 で、今日の朝日から。以下抜粋。 これを受けて小沢氏は16日、「(仏教の世界観では)生きながら…

強羅

強羅へ。 箱根は一年ぶりだ。 そこそこ紅葉。 連れの提案でJR小田原からバスで行ったが、次回は小田急にしよう。 遠出、というわけでもないが、たまに泊まりがけでよその空気を吸うというのはやはりいいもんだ。 夏の軽井沢以来だが、軽井沢とちがうのは、4…

穏やかな週末

◆午前中にたまった仕事をすます。 下北沢のパートナーと電話で情報交換。人々のデフレ意欲のすさまじさについて。若い人たちは、ほんとにものが買えないんだそうだ。 当方の手を染めている分野でも、供給過多ががいよいよ鮮明になってきた。装置産業なので本…

リハビリ

◆朝10時まで熟睡。電話に起こされる。ブルックスブラザーズのバーゲンの誘い。 「こないだスーツの裾がほころびてたでしょ」 そうだったか。 先約があったのでまたこんど、と。 ◆リハビリ。北里。担当のおにいさん、ナイスガイ。1時間ほど左足を曲げたり…

文化の日はいつも快晴

◇2日の月曜日。飯田橋で仕事の打ち合わせ。三番町から靖国神社経由で神楽坂まで歩く。その後、T氏と「だいこんや」で一杯。深夜プラス1のぞき買わないで帰る。靖国神社から飯田橋に出る道、初めて歩くが、面白し。 生ビールと焼酎芋ロックでへろへろ。年…

ふわふわ

◆30日の金曜日、白金のスタバで仕事の打ち合わせをしていたら、窓の外を仮装した一団が通過した。黒っぽい装束、大きな帽子。大きな人、小さな人。なんだかみんな楽しそうだ。 ハロインだったのか、と後で気づいた。 ◆31日は終日自宅周辺。まえから気に…

無重力状態

10月にはいっていろいろあったごたごたがそれぞれ収束に向かっている。こういうこともあるもんだ。 というわけで、なんだか無重力っぽい週末。 このところ折にふれ脳裏、というか眼前に展開するイメージから、去年までの4年間が如何に濃い時間だったかと…