啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は平穏。 金曜は麹町で焼酎ほぼ一本あける、二人でだが。 土曜は用事があり白金台方面。近くではあるのだが、なかなか足を踏み入れないところ。 日曜は恵比寿。割合人がでていた。 地下の三越もレジに人が並んでいてびっくり。 アベノなんとかの効果か。…

◆銀行との融資条件変更がかたまったのではんこをつくセレモニー。家族同席。 条件は、ずいぶん改善したのだが、過程で不義理をしてしまった方面もあり、これからそことつなぐことをする。 ◆家族と中華。 昼から紹興酒。どこで醒まそう、そうだ寄席だ、ってん…

久しぶりに恵比寿散歩。 記念館でスタウトを頼んだら、あけましておめでとうございます、と新年のあいさつをされてしまった。 先週の雪の日は4時で店じまいだったそうな。 昼下がりだったが、今日も閑散としていました。 龍天門で昼。

テレビっ子

テレビっ子で何が悪い。 というわけで、きのうは面白かった。 ◆帰しまten。 もちろん初めてみた。たまたまだ。3時間スペシャル。全部みた。 ひとつの番組を3時間みるというのは壮挙といえよう。これでチョモランマに登頂しないでも悔いなし。 どこまで平常…

澁谷でランデヴー

仕事で久しぶりに高円寺。本題は首尾よくすみ、そこらを散歩。 ルック、パル商店街は、賑わっていた。澁谷で人と会う。40年のつきあい。 ハチ公で待ち合わせ。喧騒。 西武の地下でおやじ二人でパフェなど。 最近できたプラネタリウムのあるビルへ。プラネ…

BSでアウトレージとマトリックスを立て続けにみた。 まず、たった今見終わったマトリックスから。 ◆長いよ。 ハリウッドの、「愛」、しかも男女の、或いは自己犠牲、その他手垢にまみれたストーリー展開は、ほんとに食傷だ。 キアヌリーブスと女優のねえちゃ…

◆ことしの正月は、時間があった。 途切れない時間が続くと、自分がどこにいるのか、どこに向かっているか、自ずから明らかになってくるかんじがある。ヴェールが一枚一枚はがれていくようなかんじ。 少し手応えがある。

今年も三が日テレビで終始した。 いま世界の中で、こんな面白い国はないぞ。◆大みそかから。 紅白、割合律儀に、という言いかたが妥当かはなんだが、見た。 演出その他、明らかに去年より落ちたと思うので、面白かったからではない、裏が全然だめだったから…