啓発舎

マジすか? マジすよ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョビコ 気品。

ジョビオ。

ビンズイ

委託先と割合長い打合せ。 当面の問題解決、及び中期的な見通しについて意見交換。 3つある相手先のうち一番長い付き合いの先。 ここは安定。 もう一つが、このところちょっとあったのだが、年末に先方選手交代で一挙に改善した。 あとの一つが、目下調整中…

ヤマガラさん

メスのジョウビタキ おおぶりなメジロ、という風情。 おっとりしてます。

◆書き換え完了 今回は、ふつう。

ジョウビタキ オス コゲラがドラミングしたりさえずったり。 カワセミさまは、カメラおじさんが三脚で狙っているのに参加。 寄っていただいて構いませんよ、というおおらかなお言葉。 今日は、ゆるやかに飛んでホバリング、やおら急降下、という大がかりな狩…

北詰門上空でカラスに追い立てられるノスリ。

ノスリとカラスが上空で小競り合いをしていた。 皇宮警察は、努めて愛想よくしているかんじ。宮内庁は遠慮なく不愛想。 ◆去年から世の中の表層を遠巻きにみていると、愚民観、正しい愚民観が、意味なく醜いことどもに接することなく過ごすために有益だと、つ…

メジロ、シジュウカラの混群。 ニューイヤーはやめたらどうか。

ギネスジョーンズとルネコロ トリスタンとイゾルデというより、じいさんばあさん、というほうがしっくりくる。 tokyoのライブをeuroarts、というぐらいだからヨーロッパのどこぞだろう、が配信している。 二幕は、二人でしゃがみこんで茶飲み話だ。 実によい…

日常が回復した。 ヤマガラ、シジュウカラの混群。 年末年始は、地上波解禁。 やっぱり、ばっちかった。 冬木立の、なんと清浄なこと。 ニューイヤーオペラコンサートが、割とよかった。 いつもの野暮ったさがない。 無駄な演出がない。 紅白も録画飛ばしで…