啓発舎

マジすか? マジすよ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな月末。

打ち合わせ2件

梅雨ちかいか。

南青山7丁目。 少し陸の孤島感あり。 業者への融資は厳しい、と。 生身の業界人と探り合うのは久しぶり。 脇をしめる、のには、よい。 金利先高感が当方の情勢認識の基本なので、マーケットは当然弱気と読み込んでいる。 先方は、いや別に平気ですよ当社は…

東御苑散歩。 二の丸庭園まで下ってアヤメを見る。 で、また急坂登攀。 観光客は、いつものようにバカっぽい。 国籍を問わない。 「これアヤメよね」「そうよね」とか言って花を愛でるこの国のおばちゃん二人組が、いちばんかっこいい。

隣の駐車場で消防訓練をやっている。 快晴。 今年の春の気候は祝祭の日々というにふさわしい。 朝から複数件、わりあい善意の電話連絡。 銭金界で、これは、あたりがよい。

大統領の陰謀 よし。 これ、テレビでよくやるので、何回かみたが、いずれも途中からで、通してみるのははじめて。 散漫、尻つぼみ、という印象だったが、じっくりみると、面白いじゃないの。 例によってストーリーはどうでもよい。 主役二人が、聞き込みにい…

神保町。 w東京堂に寄る。 平積みが、もう、なんというか、けたたましい。 ブンガクに縁がなくなると、こういうことになるのか。 さらに、ヒトとの距離もあるか。 確かに、この平積みのなかに、ヒトをいじくらない内容のは、ほぼない。 本屋は、しかし、こ…

やりとり始まる。 先方からキックオフ。

小雨。 緑は、うれすそうだ。

◆数字最終調整 殊の外、よし。 税理士の無謬性に対する固執は、なんとかならないか。 間違えてましたすいません、でいいのに。 ◆管理会社の、双方により調整事項を、きめつけてくるのは、なんとかならないか。 そっちの権限じゃねえよ。 ◆NHKがダメなのは、…

おまわりの集団散歩も今日までか。

収束期か。 きのう一日で、個人のこと、銭金のこと、と二件かたづいた。 個人のほうは、長期戦か、という心づもりをしていたので、やや拍子抜け。 これが一番大きいかもしれない。 相変わらず、深夜のyoutubeめぐり。 www.youtube.com 二楽章は、なんか、時…

小雨。

さざ波がたつと、日常のかけがえのなさがしみる。 環境整備に、結構、注意深くある、ということがわかる、自分の。 ご用心。 ◆ホールに行かなくなって1年以上たつ。 N響の会員をやめた、というだけのことだが。 ヒトヒトはダメなのだよ。音楽以前に。 前後…

数字、ほぼまとまる。 今期は平和。

かねての交渉事に着手。 人数をしぼること、ヒトを選ぶこと。 相手はちょっと手ごわい。

少し開けた窓からひいやりした空気が流れてくる。 近くの新築工事の音がはいるが、全然気にならない。 記憶というか、想念のフラッシュバックについて。 やり過ごす、流す、のが日常になって、これも、別に。 そもそも、大きなかたまりで、パラダイムチェン…

雨上がり。

来客1件。 これで、ひとまず。

なんという陽気か。

雨上がる。 いつもの。 仕事はかどる。 銭金関連の先が女言葉でメールを寄越した。 消去。 なれなれしい、とか、ビジネスマナー抵触とか以前に、 咄嗟にひやっとするかんじ。 おっかない、に近い反応を体が、する。 生身のヒトですらなく、単にネットを介在…

書き物の仕事おわり。 ヒトに伝える文書は、めんどうだ。 何を書くかではなく、書かないでおくか、に注意が向く。 いやまてよ、書かないでおく、については、このブログもいっしょか。 五感っぽいことは、書かねえよな。 雨だ。

東御苑。 開園まもなくだったので、まだ朝の凛とした気ものこり、素晴らしい時空間であったのだが、なんの感興も催さない。 小一時間たって、ようやく自分が空間に馴染んできたか、いつものように緑が体内に吸収されるように、なった。 自分の裡の環境が、ほ…

年取るにつれて、まあるく、完成にむかうひとと、偏る奴と、分化して、その違いは拡大するばかり。 そのサンプルがそばにあり、なんというか、勉強になります。 分かれ道で右にいくか左か、みたいなものか。 ちょっと違うか。 このひとは、ひたすら一本道だ。…

1日まで来客日に2組ペース。 生身のヒトは、やっぱりすごい。 Bチーム選定。 ハナから嵌め込みにかかる奴も複数組あった。 そういうのはわかりやすいが、あれこれ調べると、というのもいて。 この業界は、愉快なみんなが多いです。 のべ、7組ぐらいにあい…