啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタで暇話しようと思ったのだが、都知事も中韓もあべちゃんも全くどうでもいいので、ネタが集まらない。 適当に酸をかけたら万能細胞ができちゃった、というのは、ちょっとすごいな。 おれなんか、酢の物とか結構好きだし、実は体内でずいぶん万能細胞…

峠は越したようだ。 有事には人間が明らかになる。 ふーんそうか。 思わぬ余得。面白いね。

「当事者」問題は、ひとつは見通しがついた。 複数の案件が同時並行のとき、その内ひとつでも、解決には至らないとしても、筋道がみえるだけで、これは相当違いますよ。 2月上旬まで、という期限がはっきりしている事案もあるので、このふたつを、取り敢え…

なんというか、このところ複数の局面で「当事者」であるので、なかなか暇話ができない。 当事者であるということは、結果を引き受ける、ということだ。 したがって、あのなあ、ということがあっても、他に転嫁できない。 いきおい、巷にあふれるpassive aggr…

柔らかく、というのがこのところの当方の気分。 柔らか、というニュアンスで他も自分も受け留める、ような傾きがある。今日の空は、なかなか。 電話で話したM氏の声、など。

アナバシスとガリア戦記を同時並行で読み返している。国を超え時代を超えても、人間の営みはかわらないものだね。

ファビオ・ルイージのブルックナー

N響。Bブログラム。サントリーホール指揮:ファビオ・ルイージ ピアノ:ルドルフ・ブフビンダー モーツァルト/ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466 ブルックナー/交響曲 第9番 ニ短調(ノヴァーク版)今夜もブラヴォーでした。一曲目は、モーツァルトを聴い…

身辺いろいろあって。巻き込まれ型 2件 おいらのまいた種 1件3件かかえると、さすがに腰が浮く。 おいらのまいた種は、気長に自分で刈り取るしかない。 巻き込まれのほうは、対処しないといけない。 しかも利害関係者が先方サイド2社当方3社で、こちら…

銀座で打ち合わせ 春日で大事な商談。銀座は、ほんとに外国人観光客が増えた。春日。峠こす。やれやれ。 明日は、完全にオフ。

田町で午前午後別の打ち合わせ。 昼飯はさんでぎりぎりのスケジュールだったのだが、午前のほうの相手方が終了後黒塗りで午後アポのビル方面に送ってくれたので、なんとか双方にご迷惑をかけないですんだ。 午前の部はパワフルなおばさんが相手。 午後は会議…

午前、新宿で事務の用事。 午後、春日で音楽の用事。 晩、銀座でちょいと一杯の用事。

◆細川小泉のタッグ参戦は、素直に歓迎したい。 馬場猪木以来の最強コンビか。 脱原発なら国政じゃねえか、という気もしなくはないが、まあいいか。 存分にひっかきまわしていただきたい。場外乱闘もたのむぜ。 ◆ますぞえといえばこんなことがあった。 おらが…

立ち読み。 ◆東洋経済が不動産特集。 東京割安、円安、賃料および空室率改善、外国人やらファンドやら殺到、品薄、といういつもの論調。 リーマン前とまったく一緒。 余った金が流れ込んでいるだけですよ、みなさん。長期的には少子高齢化ですからね。マンシ…

仕事始め。いくつか雑用を片づける。 新年早々不動産関連のセミナーお誘いメールが何本か立て続けに届く。 そういえば、去年後半から、謄本で住所を特定したとおぼしい業者から、物件売ってよ郵便が、頻繁に送られてくる。ビッグネームからも来る。 バブルの…

3日 昼からシャンパン ロゼ 1本。および、ビール黒、ビール普通。 4日 どこでもいい、外に出よう、ということになり、どういういきさつか忘れたが、イケアに行くことになった。 カフェテリアに初めてはいったが、食い物のメニューが5つぐらいしかないの…

あした、また果たし合いがあるので、今日はオフ。 きのう今日とテレビは全滅。 結果、CATVでゴッドファーザーに逃げる。重層的だから何度でもみられる。 脇を固める役者がみんな素晴らしい。 特にジェームズカーン ロバートデュバル ここで、突然だが、男の…

「懐かしい」少数者と昼すぎから話し込み、気が付いたら夜10時だった。 その間、お互いトイレの中座のみ。 ワイン一瓶、缶ビールN本。