啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトを個別に相手するのはめんどくさいので、ざっくりおおまかに分別して、ゴミ出しする。 女は、ほぼカラス。 男は、おおかた座敷犬。 これをカラス、犬、と分別し、レジ袋にいれエレベーターホールのゴミコーナーに捨てる。 残りの、座敷犬でない野郎、カ…

北の丸。 天気がいいので神保町へ足をのばす。 東京堂。 イーヴリンウォーの伝記が平積みだ。外観は電話帳の迫力。 手に取る。おもしろ。立ち読みスイッチはいる。 レジのねえちゃんの気配を背中に受けつつ立ち読み続行するも、重さに負けて5分ぐらいか、で…

北の丸散歩。 静かにヒトが憩うているあたりで、殊更に、さらにそれをさける主宰。 というわけで、いつものように、昼なお暗い樹々のなかにもぐりこむ。 五感のセンサーに従うとこうなる。 本来、ヒトと群れるのを極端に嫌うらしい、おれは、ということを、…

◆古典芸能への招待 歌舞伎「夏祭浪花鑑」 見応えあり。 中村米吉。悋気のしぐさなんか、堂に入ったものだ。弱冠25歳。

銀行と。 今日は、担当が一枚ふえて、三人がかりだ。 融資だの相続だの情報提供だの。 ご信用いただけたらしいのは光栄だが、賢いぼくちゃんおじょうちゃんとのやりとりは、還暦爺には、すこし。 で、一息ついて昼間からビール。 そういえば、お天道様の下で…

N響 第1896回 定期公演 Bプログラム2018年10月24日(水) 開場 6:20pm 開演 7:00pm ベートーヴェン/交響曲 第6番 ヘ長調 作品68「田園」 ステンハンマル/交響曲 第2番 ト短調 作品34 指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット 田園というより、のぞみの車窓風景…

プレミアムシネマ「東京流れ者」 番組内容不死鳥の哲こと本堂哲也は、組を解散した親分に従い、ヤクザ稼業から足を洗うが、敵対する組織の策略によってもめ事が起こり、事態収拾のため一人旅に出る…。東京を追われ、庄内、佐世保と各地をさすらう男の哀愁を…

どうもこのところ、この日本という国の居心地があまりよろしくない。 おれのせいか、この国のせいか。 この国だとしたら、具体的に、なにが問題か。 おれの側の要因は、自分とヒト一般との違和感、というのが思い当たる。このブログの定番の題材だ。今回は、…

荻窪のいつものそば屋で昼からはじめる。 今日の相手はお若い方。 この人は、どういうわけか、当方の昔語りをひっぱりだすのがお好きなようで、今日も、昔の飲み、の話になった。 学生のころは、毎日飲んでました。 昼から、法文一号館だか二号館だかの地下…

トランプ氏、不倫疑惑の女性を「馬面」と中傷 (CNN) トランプ米大統領は18日までに、かつての不倫相手とされ、多額の「口止め料」が支払われたと主張するポルノ女優、ストーミー・ダニエルズさんを「馬面」と中傷した。クリフォードさんはトランプ氏…

ユキヒョウとかアムールトラをみていると、峻厳、という言葉が浮かぶが、本人は、結構お気楽にやっているのではないか。

15人ほどで、あらかじめ設定されたテーマに沿って考えを言う集まり。 そのいずれとも、さらっと、刷毛ではいた程度の面識はある。その程度。 設定段階で辞退すべきところ、そうもいかない事情あり。 観察する時間は十分あったが、例によって、誰にも、ひっ…

プレミアムシネマ「東京暮色 デジタル修復版」<スタンダードサイズ> 日本を代表する小津安二郎監督が、父と2人の娘、そして、父を裏切って家出した母との複雑な関係を鮮烈なモノクロ映像で描くヒューマンドラマ。デジタル修復版での放送。出演原節子,有馬稲…

調整、といっているが、暴落、が正しい表現だ。 おれのところに、このところ業者売り主の物件が直接舞い込む。 いまのところ、ろくでもないのばかりだ。 この業界、業者といえどもぼんくらはいくらでもいて、橋にも棒にもかからないような物件を平気で仕入れ…

いきなりだが。 ゴキブリ、ネズミ、茶坊主、カラス。 いずれも、ヒトの好敵手。手ごわい相手だ。 これをいかに駆除するか。 茶坊主は、おれの分類ではヒト、ではない、念のため。 ゴキブリ他は、誰か知恵者が考えてくれ。 今夜は、茶坊主という害虫を如何に…

新潮10月号がおもしろいのなんの。 図書館で、いつものように流し読みしようと思ったら、ついついほじくり読みしてしまった。買おうかの衝動もあったが、図書館なので、買わないですんだのは幸いだ。 ◆高橋源一郎 同一人物のなかに存在する「苦悩するブン…

隠し砦の三悪人 主演三船敏郎・監督黒澤明、戦国時代を舞台に、姫と軍用金を守り、次々ふりかかる絶体絶命の危機を切り抜け、敵陣を突破しようとする武将たちを描く、痛快傑作娯楽時代劇。出演三船敏郎,千秋実,藤原釜足,藤田進,志村喬,上原美佐脚本黒澤明,菊…

今夜はビルエヴァンス。 氷枕みたいな音楽。 自分という環境が鎮まっていると、音楽もおのずから限られる。 お迎えがくるまでひまつぶし、という気分にこれほどしっくりくる音楽も、そうは、ない。

少し開けた窓からようやく涼しい空気が通うようになった。 秋の夜長は、シューマンです。幻想曲。 シューマンを流していると、頭の芯が白くなる。 一日静かにすぎると、断片は浮かぶが、なかなか励起しない、という、たいへんよろこばしい環境になるので、ま…

朝日が、ヒット。 (社説余滴)プーチン提案を招いた演出 駒木明義2018年10月5日05時00分 「年末までに平和条約を結ぼう」 ロシアのプーチン大統領はなぜ、突然こんなことを言い出したのだろうか。 「今思いついた」という言葉を額面通りには受け止められな…

で、今日は日常回復。 雨だし、近場で飯食って、いつものカフェでぼーっとする。 きのうとうってかわって、地味な展開であるのだが。 ところで、きのうと今日と、どっちがいいか。 いいか、というのは語弊がある、良し悪しではない。 楽しいか、というのも違…

ひとと会う用事。 お造りだの天ぷらだの。 まわりは、ひそひそ話のおやじ二人組のみ。 そんなに長っ尻ではなかったが、中瓶一本ですっかりよい心持ちになりました。 料理もおいしかったけど、いちばんは、環境です。 この国在来種のおやじどもがかもしだす空…

青い空。 光のつぶつぶが室内に差し込む。 床から天井までガラスなので、まぶしいったらありゃしないぜ。 ったく。 という機嫌ではぜんぜんなく。 感謝、という心持ちあるのみ。 おれさま、としかいいようがない私が、思わずこうべを垂れる。 天の恵みは偉大…

◆靖国神社トップが天皇陛下を批判か 「今上陛下は靖国神社を潰そうとしてる」と発言 出典はポストセブンなので。その前提で。 靖国は、陛下に参拝していただきたい、と宮内庁にお願いし続けている、と。 だとすると、喧嘩を売るのは勝手だが、落としどころを…