啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライズヘッドふたたび、ならぬ三たび。 ポケットに手をつっこむのはかっこいいのか。ジェレミーアイアンズのリアクションの要諦は、間をおくことだ。ライダー? 間 うなずく、もしくは唇の端を動かす、もしくは、軽く会釈する、もしくは・・・ 原作を読ん…

来客二連チャン。 一件は表敬、もう一件はハードネゴぶくみ、という対照的な組み合わせなれど、まずは波風なく終了。 鉢植えがとどく。シマトネリコ。 リビングの空気が一変。

外苑のポプラ並木のあたりまで自転車で遠出。 ニューオータニの脇から迎賓館の正門を横目に信濃町に出る。 清水谷公園というのは、大久保遭難の跡地だったんだ。巨大な石碑があった。 迎賓館は、虚無、という印象。いまのいらの気分の投影か、とも疑ったが、…

◆アメリカン ビューティー アカデミー賞5部門だとかいってるが、とっちらかった整理のつかない映画。 テーマは手あかにまみれているし、展開もマンネリ。 アネット・ベニングなど、やな女を演じる自分を演じている。ステロタイプの二乗というべきか。ケヴィ…

引っ越しで古い楽譜を箱ごと発掘したので、楽器をひっぱりだして、あそぶ。 昔やったパート譜がずいぶんでてきた。ブライズヘッドの二回目をみる。 ベニスで隠居したセバスティアンのおやじはローレンスオリビエだ。ジェレミーアイアンズの父親役は、ジョン …

風邪ひいているのであった。 熱はないが、体力もない。 ちょっと、まあ、虚脱状態みたいなもんか、と、自分では思ってるんですが、ね。N響(テレビ)だの官兵衛だの、定例ネタもあるにはあるのだが、感想が浮かばない。 N響ブロムシュテットの悲愴は、その場に…

というわけで300円以上安。

雨に降りこめられて、昼間からBSでブライズヘッド再訪をみる。 ジェレミー アイアンズ。 若いのに、リアクション芸でしぶい演技。語り手チャールズ ライダーという役回りを正確に演じている。 イギリスは、こういう役者がいるよなあ。 ◆すっかり現代のファ…

土曜日は田町で会合。 肩書満載の講師だったが、或いは、だったがゆえに、10分聞いてダメだと、「スカ」ぶりが際立つ。 残り1時間半そいつのマンウォッチングになり、それはそれで面白かった。 学歴バカの習性。 ◆ぼくは巷の俗説にはとらわれませんがね、…

ニコラス ケイジのバッド・ルーテナントをBSでみる。 おれか、と思った。

麹町分室で、転入届を出したら地図だの冊子の分厚い封筒をくれた。 待ってるあいだに地図をひろげると、避難所マップだった。 一番近い大きな空地は美智子さまのいらっしゃるところだが、やっぱりここはダメ。 指定されているのは、東御苑。ちょっと遠いぞ。

しつこいようだが週刊現代だ。 毎週月曜は雨が降っても槍が降っても立ち読みに出かける所存、であったが、とかいって、先週もはずしたが、さすがに今日の午前中は、台風御一行様の通り過ぎるのを待つのが賢明な選択、と判断しました。 で、ネットだ。 便利な…

午後来客。 あいにくの天候だが、荻窪との別れを惜しむ。 近衛の庭園は、来年3月一部公開、とのこと。 ◆官兵衛 今回は中休み。 「竹中」が「茶々」に、文字通り喧嘩を売ったことぐらいか。 盛り上げの秘策を発表する。 安国寺と荒木村重を抱き合わせで出す…

◆ここで新しいニュースが飛び込んできたので、続報する。本日第二信です。立ち読みでみっけたので、飛び込んできたというのはおかしいか。 週刊現代を立ち読みして能動的にゲットしたのだった。現代を三日遅れで立ち読みしたら、冒頭の記事は、アベ他の朝日…

きのう、ひと山越えて、やれやれと迎える朝の雨。 ◆というわけで、わすれちゃいけませんよ、官兵衛だ。今回は、竹中にスポットを当ててみたい。 やっとわかった、竹中は秀吉を演じているのではなく、「竹中直人」という俳優をなぞっている、ということうこと…