啓発舎

マジすか? マジすよ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちから飛び込んできた。 3メートルぐらいか。 あわてて構えて押して押して写ったのはこの一枚だけ。 ピントがあってるのは奇跡だ。 ◆若い女二人組、といっても、ここに来るはらからはじいいさんばあさんばかりなので、若いとおぼしい女二人組というとグ…

ツグミ 風強し。

三日間降りこめられて、今朝、四日ぶりに北詰門方面。 体の内側から浄化されるかんじだ。 この静謐さは、昨日今日では、でない。 ジョビオをながめていたら、おやじが話しかけてきた。 年恰好、雰囲気から、割と小難しい稼業の定年退職おやじ風。 要はおれの…

◆きのう、営業関連の打合せ2時間半。 ◆で、さっき、一件段取り完了。 この稼業もこの先いつまでか、とこの種のやりとりの都度浮かぶようになった。 小鳥と過ごす時間とのあまりのギャップ。 いや、別に、いまさらヒトがどうのこうのいう気はない。 だが、時…

◆銀行関連一件完了。 1月にもこれより大ぶりのを終わらせたので、だいぶすっきりした。 口座もまとめたし。 身の回りが簡素になるのはよきことかな。 ◆オペラ三昧。 プッチーニがいちばん。 なんか、ほっとする。 理屈ではない。

エナガ

ジョビオ

さかさまが平気なんだよね。

モズかな、と思ってシャッターを切ったら、モズだった。 敏捷でした。 シロハラ。 あっちから寄ってきて、しまいには画面に収まりきらなくなった。 雪は、ところどころ残ってました。 ツグミ。

「図書」が岩波から届く。 なにか、こう、けたたましいかんじ。 ヒト、あるいは、ヒトとヒトのあれこれを腑分けするのは。 これは先方に理があり、だって、それをやってるんだから、と。 ヒトおよびヒトとヒトのあれこれを四の五の書かせるのが仕事なんだか…

雨に降りこめられて、外にいけない。 なぜ、小鳥がよいか。 距離感だと思います。 あっちもこっちに距離をとるが、こっちも同様。 お互いすきなことやろうや、という。 気持ちがすごい楽です。

◆普請の打合せ。 すんなりまとまる。 こういうのも珍しい。 ◆なんか、下層民が騒いでいるな。 テレビみないからなにがどうなのかわからんが。 肝は、昨日今日じゃなくて、ずっと20年来見ていない、ということです。

数字の仕事はかどる。 すこうしずつだが、世の中も動き始めた気配が、当方なんかにも感じられる。 この国は、普通のヒトにもふつうにお金がまわるようになるのが、とても大事。