啓発舎

マジすか? マジすよ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロコばかり聞いている。 拾う神は大事にしたい。

きのう、打合せ1件、来客1件。 一連の来客は、新規のはなし。 二社ほどに絞りこめた。 ちょっと認識を新たにしたことあり。 貧、がそこまで迫っている、世の中で。 あるいは、すでに、国家レベルで窮乏化、か。 来年の賃上げ次第で緩和解除、みたいな観測が…

◆来客2件 収穫あり。 ◆ロ短調ミサ

ボルサリーノ 羽振りがよくなる。 二人のタニマチになった気分だ。 二人とも遠慮なくカッコいい。

千代田区役所 保健福祉部高齢介護課 高齢介護係 から、私宛にお手紙がきたから、なんだろうと思って開けてみると 敬老入浴券24枚つづりであった。 いままで、高齢とか介護で来る手紙は、すべて母親あてだった。 私本人あてで来るようになった、と。 高齢介…

◆ロメオとジュリエット これは拾い物だ。 色彩。 プロコの音楽を全曲盤で聴きとおすには、最適な映像美。 ジュリエットは、教頭先生みたいだ。 ロメオは顔芸のコメディアン。 全然OKです。

美を固定するこの国の技術。 秩序の維持。 雑音の排除。

不意打ち再現。 ほぼ20年前の京都と通い合う。

二の丸の池で美の不意打ち、っぽいかんじがあった。 時空間認識、つーことです。

国の年金と、9時5時しがらみ年金と、その他と、年金と名のつくのが出そろった。 世の月給とりは、65過ぎたら、みんなして貧乏人になる、ということが実感される。 現役時代どうだろうと。 こりゃ、この国、先ないわ。 とりあえず、国の年金は、もらわな…

◆パルジファル。 ちょっと、だめだ、私には。 肉食う連中の話。 ガランチャ見たさで、最後までもった。 ◆タコ8 ノセダの見かけにだまされてはいけない。 よく整理された風通しのよいタコハチ。 いまの気分によく合う。 暗いというより、破綻への衝動のよう…

ひさびさの北の丸。

薔薇の騎士のトリオ三昧。 で、シュバルツコップだ。

◆三軒茶屋方面。 そこらを徘徊する気分になれず、帰りも送ってもらう。 ◆雲霧 銭形のとっつあんの役回りを、お品よくやる。

◆10時間前に公開というヒラリーのチャイコをみた。 ご機嫌斜めだったか。 こういうとんがり方は、おいらにはないので、もちろん感情移入はできない。 ながめるモードになる。 この芸風は、しかし、先行き厳しいぞ、ヒラリー。 ◆身の回りは、落ち着いてきた…

いやあ8月はたいへんだったよ。 ◆新規のはなし。 銀行の深堀りが収穫。 次回がやりやすくなる。 築浅、自己資金、3まで。で負担感なし。 先方がやる気満々なのもよくわかった。 今回は仲介がダメなので、当面はその見極め、様子見、で、楽になった。 ◆いつ…

ほんとに9月か。 午前中の暑さ、というか、熱さは、いやますばかり。 8月は、木陰の涼しさが、まだあった。 いまは、東御苑に逃げ場なし。 観光客は、なぜ、いるか。 我慢大会ツアーか。 ばかじゃねえの。 複数の銀行とセッション。 なんか、個性化、とい…