啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆株が、ようやく動き出した。 ◆きのう、迎えに来る、というので、学芸大学まで。 少なくとも10年以上ぶり。 駅前の景色は、なんか、どこも同じだ。 ◆区長選挙は、けたたましいほうが負けたようだ。 最終日なんか、すごかった。 暗くなってから15分おきぐ…

◆小池百合子が朝からお騒がせだ。 「小池百合子です。」 間 「千代田区長候補☆◎バカスケの応援で、どうのこうの。」 名乗り、とそれに続く能書きの、間、約3秒。 この間の絶妙さから本人と断定する。 これ、来週いっぱいつづくのか。 都政はどうなるのか。 …

◆パッカーズが負けたので、おいらのアメラグ見物終了。 しばし祝祭の日々であったよ。 ◆けちびしが、ぽんたポイントがたまるのどうのと言ってきた。 注釈なし。わるびしの預金者のみなさまは、全員ぽんぽこばかすけポイントに精通していらっしゃるのであろう…

いつものそばやで営業会議。 昼から日本酒だ。

映画 ◆レベッカ 脇がよい。 ローレンスオリビエの実姉 ジョンフォンてーんの雇い主のばあさん ジョージサンダース ローレンスオリビエが終始間が抜けているのは、少女漫画の白馬の騎士役の宿命か。 ◆勝手にしやがれ 何度みても。 スカートまくるシーンだけ。…

記憶について 午後、いつものようにリビングで空をながめている。 記憶の断片が去来、というのはちょっとちがうな、湧き上がる、という運動エネルギーもない、浮かぶ、というのでもない、花火大会で大輪のやつの合間につなぎで打ちあがる花火みたいな、かん…

スーパーボールの予選みたいなのをBSで夜中にやっていて、これが妙に面白い。 延々業務打合せをやって、合間に、ひょいとボールを投げてみたり、敵味方ひとかたまりになってうごめいたりしている。 極端な三密空間が現出する。 この状況下で。なにを好き好ん…

スタバが700円分くれるというので、なんとかフラペチーノのベント、つーんですか、いちばんでかいのを持ち帰りして、全部飲み食いした。さっき。 甘いものを大量摂取すると、脳天にくる。 わりあい平穏。

銀行が峠を越した。 自由律俳句の趣が、ないか。 めでたしめでたし。

仕事モード ◆東洋経済で不動産都心か郊外かどっちがいいかみたいな特集を立ち読み。 都心が高くて買えねえから、田舎に。に決まってるだろ。 どっちがいいか、ではない、選択の問題ではない。 この国でも、分断構造が、こういうところに露見している、という…

◆暴徒、議長席占拠、など好き放題。 お笑いなのになぜみんなむきになるか。 ◆コロナ禍で株急騰 お笑いなのになぜみんなむきになるか。 ◆緊急事態でもなんでもオリンピックやりますよ お笑いなのになぜみんなむきになるか。 これぜんぶ1年後には結果がわかる…

整理のために書く。 ◆国は意味なし ◆空間:自転車30分ぐらい ヒト:一桁 max9匹 で必要十分 ◆それ以外 排除 ◆国について 国は、これからますます意味を失う。 電気水道は民間で可。etc 文化だの伝統だのは、自分と遊べればよい。 この国の洗練は、全部お…

ワイルドライフ チーターが五匹サバンナをうろうろしているのが、なぜこれほど私を打つか。

いかん、銀行の用事だのなんだので知性の光が差し込んでしまう。 いまのうちに正月のおさらいをしたい。 最悪番組 ◆ニューイヤーコンサート ぶっちぎり。 控除、じゃない公序でもない公助でもない、皇女だ、皇女エリザベートの化粧台だの銀の食器だのでうっ…

続き。 ◆裏番のガキのなんとか 紅白がダメなとき、例年は、Eテレのクラシック展望をよそ見するのだが、今回はあまりにシャビーなので、日テレのガキのなんとかを、生まれて初めて、見た。たまに。 笑った。 意味をかなぐり捨てる、という骨法を貫き通す制作…

新年なので謹厳に。 ◆笑うラストフレーズ この時間帯、お笑い番組が林立しているが、これがぶっちぎり。 ◆紅白を飛ばし見。 東京事変。他と3ステージぐらい次元が違う。 歌い上げる。 ガキのダンスミュージック 数を恃む。 というのが常態化しているのは、…