啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆N響第九 ヤノフスキ。 なんというんでしょう、殺気、ですか。 二楽章。 トルコマーチで、テノールが完全に置いてけぼり。普通指揮者は歌にあわせるが、この指揮者は、放置して進む。 終楽章は、全然「喜びの歌」じゃない。アジ演説みたい。 拾い物。 ◆紅白…

10大ニュース(案・順不同) ◆暑かった 三カ月間脳みそ機能停止。 ◆ケチビシ 三カ月間身体検査の末、融資適格承認。 ◆天変地異 縦断風台風御一行様がいちばんきつかった。屋根とびました。 ◆同窓会 幹事やりました。泣きべそかきました。 ◆関係先のごたごた …

遊びおさめ。in Ginza 銀座といえばライオン、と思う間もなく、どんぐりを食うぶたを食う。なんか高級な酒をのむ。 Ginza6には草間さんはなくなり巨大な象のはりぼてが。 「おもしろ」だけでどこまでいけるか、という壮大な実験のようなものだおれのこれから…

岩波「図書」1月号届く。 鵬斎の話が面白かった。 良寛との逸話は、よくできているが、どうも、私の良寛のイメージとむすばない。 出典は、どこか。 「豪放磊落」はあやしい。 「レターパックで金送れ」と同程度の確率で欺罔の疑いがある、というのが、還暦…

この1年。 少し気が重い。 ◆ひとつは、この1年、なにかにつけて浮かぶ、でも重たいから書かない、それでも自ずから、髄所ににじみでる、ことを、書くのだろうか、というトホホ、あるいはヤレヤレ感。 ◆もうひとつは、なんで、ひと様に、それをみせないとい…

23、24日と二日続けて、バレー公演、食事、と主目的は違えど、有楽町、丸の内の同じエリアを徘徊して、今年は地味だ、という感慨をもった、その翌日である、今日25日。 前場、1018円安。 4ケタの下げ。 2万円割れ。 後場はどうか。 昼飯で外出す…

丸の内。 そこここにツリーがなければ、普通の休日、という風情。 よきことかな。 T氏、ホノルルマラソン完走、と、勇壮な話を拝聴する。 生命力の彼我の差はワニの口なり。 きのうのNHK音楽館に。 サヴァリッシュのベト7は、会場で聴いた。 ちょうど、…

くるみ割り人形 キエフから来たバレー団。

株は、えらいことになってきた。 仮想通貨は、とっくだ。 投資用の不動産は、最終段階になって久しい。 およそ、「投資」に足を突っ込んでいる個人は、全員頓死か。 株は、わからんが、不動産は、多少、現場感覚がある。 今の状況は、素人が素人をカモる、そ…

地下鉄に乗ったら、ドアのうえにあるモニターが、川口市の宣伝を延々やっている。住め、と。東武の車両だったんですね。 商売上川口市は、おれも、なにかとなになので、一応チェックしておくか、とさっき専用HP、がある、で動画を見た。 その名も「お願い…

「私を会員にするようなクラブにははいりたくない」というのは言うまでもなくマルクスの名言だ。 筋金入りのマルキストである主宰として、私は、生まれてこの方、私に入会を勧めるあらゆる会派の勧誘を退けてきた。フラダンスもそば打ちもゲートボールも一眼…

どてらい奴、についてなんか書こうと思って、いままで誰を「どてらい」認定してきたか、「どてらい奴」でこのブログ検索したら、次のようだった。 <敬称略> ◆田中なんとか ◆小保方晴子 ◆萩原健一 ◆トランプ ◆おぎやはぎ ◆コルトレーン 田中なんとか氏は、最…

日本人は★◎だ、と一括りにするのが、「日本人」は好きだ。 ハハ。 ところで、日本人に共通して底流する精神については、私も思うところがある。 以下の一首をもってこたえたい。 「しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ地上波民放見呆けるバカ」 大方の「日本人」…

◆いつもの小学校で650メートル。 クラシック音楽館 NHK音楽祭NHK交響楽団▽1.牧神の午後への前奏曲~ドビュッシー、 2.踊る牧神~オルフ、 3.カルミナ・ブラーナ~オルフ ▽管弦楽=NHK交響楽団、指揮=パーヴォ・ヤルヴィ、ソプラノ=オルガ・ペレチャッコ…

ムクゲ、イロハモミジ、シラカシ、ナンテン、モチノキ、マテバシイ、クルミ、シデノキ、シマトネリコ、など、主だった庭の樹に番号をふり、状況を現認する。 隣家が、越境していた枝を伐採してくれたので、空間ができ、何か植えようよ、と。て。 当方は桜の…

世間様週間。 ◆きのうは、大きな組織とのやりとり。 先方内部の、当方には決していわないが、いざこざめいたことがあったようで、来週はじめに、ボスが登場、という思わぬ展開。 銭金がらみは、当方の肚はできているので、プロセスの報告を聞くだけ、という…

第1902回 定期公演 Bプログラム チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」作品71 指揮:ウラディーミル・フェドセーエフ NHK東京児童合唱団 児童合唱団のみなさんが、清らかな歌声を披露してくれました。 以上。

◆産業革新投資機構 田中社長の会見をyoutubeで飛ばし飛ばし見終わったところ。 数多ある、官が民を抑え込む、いつもの、退屈な、ともいえる構造が、また明らかになっただけ、という感想。 ただ。 いままでは、民は沈黙し、官は、おれさまでいられた。 このと…

図書館。 kotobaという季刊誌をざっと読んだ。 自分のために書く。 今回のkotobaの特集では「孤独」に様々な面からせまってみました。 ブッダ、アルベール・カミュ、エドガー・アラン・ポー、サン=テグジュペリ、ニーチェ、永井荷風など、古今東西の思想家、…

クラシック音楽館 NHK音楽祭ロンドン交響楽団 1.バレエ音楽「マ・メール・ロワ」~ラヴェル作曲、 2.バイオリン協奏曲第1番作品35~シマノフスキ、 3.シンフォニエッタ~ヤナーチェク ▽管弦楽=ロンドン交響楽団、指揮=サイモン・ラトル、バイオリン=ジ…

高輪ゲートウェイ大喜利が、意外と月並み。 お、と思ったのは、いまのところ、これだけ。 ◆西日暮里東 これは、いいですね。 田端ナッシングの命名者のインタヴューを読むと、よく知らない駅だから、ナッシングとしただけ、とのこと。

◆日経ビジネスの特集が、ちょっと、いい。 「「残念な商品」の法則」というタイトルは「残念」だが、なかみは、いい。 これに限らず、最近日経ビジネスは、たまに、なんというか「軽み」かろみ、のあるのがあって、おそらくそれは特定の担当者に行き着くよう…

駅名候補上位10位判明 1位: 高輪 8398票2位: 芝浦 4265票3位: 芝浜 3497票4位: 新品川、泉岳寺 2422票6位: 新高輪 1275票7位: 港南 1224票8位: 高輪泉岳寺 1009票9位: JR泉岳寺 749票10位: 品田 635票 ◆上位3位はいいとして、4位以下に、「新なんとか」…

とか言ってたら、山手線の全部の駅を漢字カタカナで表記するというのをtwitterでみっけた。 玉石混淆。 おもしろは、 ◆田端ナッシング。 これはリツイートでもいちばん受けているようだ。 おれは、あと、 ◆目黒雅叙園ホテル前 というのがちょっといいと思っ…

新駅は高輪ゲートウエイに決定。 E電に匹敵するセンスだ。

東洋経済もマンション特集。 ダイヤモンドの後追い、というわけではない、保険とか有名中学とかと並んで、こいつらの、季節ごとの風物詩のようなもの。 今回は東洋経済の圧勝。 マンションどうしようか、と思う奴は、これを読めば市況がだいたいわかります。…

クラシック音楽館 NHK音楽祭 NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団)クラシック音楽の祭典、NHK音楽祭2018からアラン・ギルバート指揮 NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団演奏会をお送りします。1.歌劇「ローエングリン」から第1幕への前奏曲~ワーグナー、2…

600メートル。 帰り、はじめてカフェに寄り道。 水を三回ぐらいおかわりする。水差しのあるところまで往復して。