啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目白がいた。 胸のあたりがほのかに黄色。 なんというか、和菓子のようなお姿。 密を吸うのに余念がない。 可憐だ。 桜とメジロとどちらがどちらか。 豪奢さで桜、可憐なたたずまいではメジロに軍配。 など、他愛もないことどもが浮かぶ。 満開。

仕事 ◆3月だというのに、ネットで例年あるジャンク物件の投げ売りが全然ない。 売りはほとんど業者だから、じゃぶじゃぶ助成金だの融資だののせいだ。 2009年3月と状況は似ている。 あの時は、時間差があって、2010年ぐらいから耐えきれない物件が放出され…

◆N響プログラム発表 この環境でこれをみると少し重たい。 ファビオルイージが二度でる。常任への布石か。 ◆きのうは四谷。 土手は、ヒトまばら。用事のあるのが通る。 昔は、どこでもこんなかんじでしたよ。 丸の内線がおもしろ。 丸の内線を白昼ながめられ…

◆千鳥ヶ淵 人出。 ◆北の丸 閑散。 アオサギさんと遭遇。狩りの真っ最中。 成功したようだ。 いざとなると、ずいぶん首がのびるものだ。 北の丸は、プレハブ仮設とか立ち入り禁止とかでヒトを牽制しているので、例年より静か。堀の向いの喧騒と好対照。 明日…

新宿御苑 亀。 しばらく対峙したが、微動だにしない。 根負け。当方の完敗なり。 手前の鯉は、そわそわひらひら。 当方の影法師で餌もらえると思ったか。 クッキーもってくればよかった。 ここは広いからヒトを吸収する。 職員が大声ださない密集しないのプ…

仕事モード ◆ETF購入見直し、TOPIXだけにする、で日経平均ダウン。 ユニクロ特に下落。 TOPIX上昇。 というたいへんわかりやすい話。 ばかじゃねえの。 ◆アジア系ヘイト続発 こないだまでブラックが大事だのなんだの言ってたんじゃなかったっけ。 ばかじゃね…

当社の記事は誰も信用しないから名誉棄損は成立しない、という主張が認められ、被告東京スポーツ社は下級審で勝訴した。 そんなこと言うもんじゃありません、と控訴審で覆されたが。 おれが今とっさに思いつく東スポ見出し。 ◆姉歯 頭髪も偽造か ◆織田裕二 …

世間はどうですか。 ◆やるかやらないか。 新聞は沈黙。世論調査すらしない。 右から左まで足並みそろえる。 竹橋の吹き抜けに垂れ幕かかっていたが、あれはいま、どうなったか。 ダンナになったとたん、倫理を捨てる。 この国のゲンロンなど、このレベルだ。…

鯉がすれ違う。 ブルーインパルスのジャックナイフを低速でやるかんじ。 あるいは、トーナメント、か。 すれ違うときの、なめらかなかんじが、視覚より、触感に響く。 美しい。 カモ、だと思う、の群れは、ぎゃーぎゃー内輪もめしていて、これはヒトみたいで…

10年ぐらいまえの特定の投稿がやたらにヒットするので自分のむかしのを見に行ったら、悪達者なだけでした。 こんなの書いてたんだ。 自分で書いていてわかるのは、達者なやつは、ぜんぶダメということ。 何度も言っていることだが。 自分で書いていていち…

数字の仕事完了。 突発はしかたないので、定期的にはいる数字と定期的に出ていく数字、これをどう御すか、が、大事。 金利、振り込みとかの手数料。 パートナーへの口銭。 銀行の選別 パートナーの吟味 仕事の相方は、そうそう右から左というわけにはいかな…

仕事モード。 世の中はどんなですか。 ◆株がもどした。 黒田のアナウンス効果、と。 パウエルだの黒田だので上げ下げ、っていうのは、どうなんですか。 ◆例年3月は大需要期なのだが、今年は、みんないうように、動きが少ない。 リモートだのテレワークだの…

神田で用事。 このあたりは、ほっとするね。