啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九段は氷雨

神保町で打ち合わせ。氷雨。九段のお堀を下り。ひと月後は、桜。 古本屋は、雨で早じまい。 南海でカツカレー。 未だに、箸をオーダーできない小心者のおいら。 スプーンでむりやりキャベツを食う。

定番コース回遊

恵比寿記念館および日仏という定番コース。ずいぶんひさしぶりだ。 T氏フェラガモのバーゲン後合流。 記念館は新装1周年だそうで、特製ビアグラスのおまけつき。日仏は、一皿目の牡蠣のキッシュうまし。T氏は、鴨の特別メニュー。 ガーデンプレイス地下の…

上賀茂アオサギ事件

終日籠城。申告の書類整理など。 別に書くこともないので、きのう懐かしんだ上賀茂アオサギ事件でも詳述するか。 ◆去年の5月ごろ、T氏と京都にいた。 上賀茂神社にも行った。その帰途、季節だし、太田神社のかきつばた、だかあやめだかを見ようと、社家方…

週末に

T氏と半蔵門。 ◆生ビール4杯、芋焼酎2杯など。 ◆俳句、フェラガモ、魚三、人生の長さ、上賀茂アオサギ事件、韻文について、いま恵比寿でどこがイケてるか、その他。 しめくくり。ほっと一息。

◆富麗華の楽器をなんというか知りたくてネット検索してたらタベログにたどりついた。200以上のコメントがあるのでびっくり。楽器の演奏に言及したものがあまりない、そりゃそうだろう食べるのが目的なんだから、ので、結果ずいぶんたくさん見てしまったが…

麻布十番

◆麻布十番に用事があり、久しぶりに富麗華で昼食。 平日ランチ。前菜 焼き餃子、五目そば、デザートと盛りだくさん。 入口近くの席ですが、と通されたのが、楽器を演奏しているお姐さんのすぐ前。向き合う格好になった。 前回は、二胡だったが、今回は、紛れ…

BSのクラシックより

◆巣鴨で1200メートル。 ◆兄事する方より、子息のことで、相談のメールをいただく。うーん。 ◆連日メトロポリタンオペラをBSでやっている。薔薇の騎士を冒頭だけみたが、こぶとりの女性が二人で組んずほぐれず。 これ、元帥夫人が若い燕のぼうやと事後の…

で、西村賢太。「苦役列車」。 ◆おもしれえじゃねえか。 ◆自分ではどう思ってるかしらないが、おぼっちゃんですね、この人。 ◆山田詠美氏が鋭く指摘していたが、「ぼく」「おそば」「お刺身」はないだろう。 ◆他に当方が気づいたのは、「弁当を使う」。文芸…

◆寒いので外出とりやめ。 ワイン。黒ビール。バゲット、ライ麦70%のパン、鶏もも肉とにんにくのいため、鶏のリゾット(これから)。 ライ麦パン・赤ワイン・黒ビール・鶏、というのは、人類の文明の達成の極みだ。 功績は、ドイツか。 きのうエビスのJOHAN…

◆日光の奥の方に行きたかったのだが、あっさり却下されて、この冬温泉に行っていない。 とうとう、温泉に行かない、行けない年になるのか、50年生きるとこういう試練もあるのか、とべそをかいていたら、なにやら3月に箱根に行くことになったようだ。 およ…

◆週刊のほうの文春を立ち読みしていたら、阿川佐和子さんの対談で朝吹氏がでていた。 以下、記憶頼り。 M(朝吹真理子氏)水泳などの運動が好き。なぜなら意識が消滅するのどうのこうの(例の調子、当方の理解を超えるため再現不能)だから。 S(阿川佐和子氏)…

◆神保町で税理士と仕事の打ち合わせがあり、5時過ぎ三番町の仕事場を出る。お堀沿いの近道。薄暮の空にはお月さま。 ◆予定どおりの段取りで打ち合わせが終り、本屋の街へと繰り出す、いつもながらわくわくする気分。 ◆信山社。加藤周一の本がこれだけ平積み…

グラミー賞万歳 他

◆巣鴨1200メートル。およびビール。 ◆今日は、なんですね、グラミー賞だね。 ◆Bzと上原と内田光子さまと、あと、だれだっけ。 ◆Bzと上原は、世界に通用する。ブラヴォー。 ◆内田さまは、既に通用しまくっているので、今更感はある。モーツアルトも、…

不名誉記録更新

◆今年こそゼロ記録樹立か、と思ったら、5時すぎて義理チョコもらってしまった。完全試合寸前でノーヒットノーランになってしまった投手の気分か。 ◆ディズニーランドのお菓子1個。しかも、中にクランチ、というんですか、米の炒ったやつみたいのがはいって…

きのうのこと

◆ビール、モエ・エ・シャンドンロゼ・赤ワインという心づくし きのうの慰労会。ありがとう、T氏。 モエ・エ・シャンドンの「ロゼ」が肝だ、とのこと。 わしゃよく知らんが、水のようだ。洗練。おフランス、おそるべし。 ◆きのうのレセプション。回遊すればい…

打ち上げ

◆しかし、まあ、その、なんだ、ひと山越えた、ということだ。 寒い一日だったが、温かいこともあった。 ◆みなさんおつかれさまでした。わたしもおつかれさまでした。 ◆純粋な善意が通じあう極めて稀な機会ではあった。というわけで、今日は、与太話は、なし。

◆フルシチョフが養豚場を視察して記念写真を撮った。そのキャプション。 「豚とフルシチョフ(右から二番目)」 アネクドートに傑作なし、というのが当方の信条、なのだが、これはどうだ。 なんとなく、俳味、ありませんか。 「右から二番目」 写真を想像して…

◆BSでブレイブハートを全編みる。 評判どおり草原のいくさシーンは迫力あった。 特にイングランド軍と初めて対峙したときの、びびる感じ。 装備が、いくさを重ねるにつれ、だんだん整ってくるのは面白い、敵であるイングランドの兜とか、かぶってるんだね…

◆小向美Ψ子。 実はよく知らない人だが、前回の騒動のとき、事務所のガードがもうなくなったからか、街頭で無防備状態でマイクを向けられ、べそかきながら男がらみのいきさつをぼそぼそつぶやいていたのが妙に印象に残った。 女のいじらしさ。大目に見てやれ…

◆巣鴨で1200メートル。 ビール、富山のぶり。

床屋政談

◆名古屋河村圧勝。 ◆日銀総裁:財政最悪、と。ニュースがスリリングだ。白金の、happy scienceビルの大通りをはさんだ向かい側の地下鉄入口で、ほとんど毎日入れ替わり立ち替わりいろんな党派が街頭演説をやっている。 1年前は、怪枝なにがしが朝から眠そう…

ぼーっとしてます

◆きのうはしんどかった。来週本番なので直前で通しの練習。12時半から5時半というのは、老いのみにはこたえる。 ◆というわけで、ほんとは今日も練習だが、拙者はオフ。 ◆昨日、社会貢献がらみで有森U子さんが激励にお見えになてご尊顔を拝謁したが、しっ…

節分

◆節分 実家に立ち寄り富岡八幡、深川不動の豆をまく。 で、ついでに老母と、以前みた団十郎の助六を再度みる。NHKの録画。例の事件の前。 海老蔵の口上の粋なこと。 10年後はこの人の天下だ。そのころの助六がみたい。 助六って、吉原のどまんなかで誰…

NHKBS再編の愚挙

◆NHKBSの芸術劇場が廃止になるそうな。その他演劇ものも大幅縮小、と。 これを愚挙といわずしてなんという。 時間帯が遅いことを除けば、金曜の晩にぼーっとながめるのにこれほど適した番組はなかった。一部二部とか、延々やるのもよかった。 ◆BSは好…

巣鴨1200メートル。きのう書いた、「真実でありかつ現実である」というのは、たとえば道元さんをイメージしている。 道元を読んで励まされるのは、徹底的に形而上的思考を貫くことだ。 汝の隣人を愛せよ、とか、清く正しく、とか、世間様をもともと排除…