啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北の丸でカワセミに遭遇。 今回は、至近距離、水上でホバリング、やおら降下、水面に嘴を差入れたかと思うと、低空で飛び去って行った。 首尾よく獲物をゲットできただろうか。 近くでこれを見ると、カワセミのイメージ、宝石、というより、小ぶりの戦闘機の…

ヒトの長短。 ◆五感のセンサーとしては、まあまあ。 ◆記憶およびその格納については、全然ダメ。 だから、これは補正してやらないといけない。 この件、わりと長尺になるので。今日はスタバで30分程度か。 今日の北の丸は、格別だった。 遠景で臨む橋と銀…

N響 今夜はすごかったです。 ◆三楽章にとどめをさす。 みやび。雅。 歌うルイージ。 ◆二楽章のホルンは、ほとんど事故だ。 そのあとも、きな臭く、火薬庫状態だった。 見慣れない顔だが、トラか。 なにか事情があったのか。 この件、体力あれば、あとでまた…

一人称複数でものいうやつは、信用しない。 いや、信用しない、ということだと、およそヒト全般が該当するので、警戒する、のほうが適切は。 いや、警戒、だと、能動的な意味があり、そんなやつに、わざわざ「警戒」するエネルギーを投入する必要はみじんも…

◆この年になってエクソシストをはじめてみる。 道路脇にゴミ、のシーンがちゃんとあったので少し笑った。 それといい、前半のなんだかわけわからないかんじといい、要するにフリード金の映画だ、これは。 フリード金の前半が、冗漫にみえるのは、思わせぶり…

東御苑。 ずいぶん久しぶり。 広い。 前回いつだったか、もちろん思い出せない。 広がる空間は、おなじだ。 少し気づきがあった。 記憶が、ない、というより、透き通っている、というかんじ。 日常が、透き通っているから、この、そうだな、3年ぐらい、記憶…

北の丸でつくづく感じたこと。 ヒトは害獣である。 カモだのトンボだのからみたら、ヒトは一刻も早く駆除されるべき生命体である。 あらゆる種に平等に一票ずつ与えたら、満場一致マイナス一票、こらはヒトが投ずる、であっさり可決する。 ヒトに関するあら…

新宿御苑。

◆きのうのミッキーの29番。 元気横溢なれど、弦荒らし ちょっとがさがさ感あった。 冒頭からのオクターブの下のほうの音をはっきり発音しないのは、意図したことか。 モーツアルトは指揮者や演奏家を選ぶ。 ミッキーは、おなじ金沢とまえにやったハイドン…

会合とか宴席の案内が届きだした。 そのたびに、出席だの近況だのでひとしきり受信ボックスが、立て込む。荒れる、といってもいいかもしれない。 この類のちーちーぱっぱから解放されたことが私の日常をどれだけ豊かにしているか、をしみじみ実感しながら、…

◆銀行と打合せ 意外や、やる気満々。 新任、ということもあるか。 新築がナウいぜ、と。 プロジェクト背負える年じゃないよ。 いやどうしてどうして、と。 とりあえず、12月の書き換えだ。

一晩明けて思いつくこと。未整理。 ◆衆愚っぽいかんじ 維新がのびた、と。 辻元が落ちて維新が受かった、というのは、ポピュリストの入れ替え以上の意味をもたない。 政治の質とか、そういうサプライヤーサイドの問題ではない。 それはいままでも変わらなか…