啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。というわけで、たった今、NHKの年越し番組を見終わったところ。お腹一杯です。堪能しました。 この国の世界の文化を受容する水準は、ある種の閾値を超えたのではないか、とこのところ感ずるところがあったのだが、その…

東京會舘のクリスマスケーキ

朝風呂を浴びて黒ビール及びコーヒー。 窓の外には遠くウエスティン他恵比寿のビル群。今日はここでT様と遅い昼をとる予定。久しぶりに龍天門。 で、いまは、クリスマスにもらった東京會舘のケーキをひとりでいただいている。 甘いものについては語る資格は…

神保町にて

仕事の打ち合わせで神保町。 わりあいまじめな打合せが済んで、やれやれという気分で靖国通りを九段の坂下から神保町の交差点方面に向かってぼーっとしながら歩いていて、なんだか、羊水のなかにいるような、不思議な心地よさを感じた。 この辺りを徘徊して…

丸の内一帯の食い物やの共通割引券500円が手に入ったので、奮発して、新丸の中華に行った。曲芸で湯をつぐとこ。 隣りの席が男の二人組。大音声で商談をしていた。これが滅法面白い。 一人は妖しい中国人。これが一人でまくしてて、相方の日本人がもっぱ…

終日こもって雑務。この季節の薄い雲の、あえかな美しさ。 すこし気持ちが落ち着いた。ふと思ったこと。 究極の音楽は、鳥の声と樹のそよぎ。 造形は、樹。それも梢。 香りは雪の朝。あるいは、樹木のなか。 味は、水。 感触は、風。雪の朝、森を散歩すれば…

雑感

◇和田倉の噴水公園で、灯篭を沢山ならべるイベントをやっている。有名人が側面にそれぞれ思い思いのイラストをマジックで書いている。テーマはエコとか地球に優しく、とか、そういったことか。 印象に残ったもの2点。 ひとつはアグネスチャン。ハートマーク…

しみじみ

しみじみ忘年会。T氏と。 しみじみする。 今年は、なんだか、訳のわからない一年だった。 来年は、すこし、落ち着きをとりもどしたいものだ。 すこしずつ、身辺の騒ぎがおさまってきている、という感触も、ないことはない。 もちろん、みすぎよすぎの仕事に…

欅と白鳥

きのうの昼、例によって和田倉の噴水から正成公のほうにぶらぶら歩いていたら、欅の大木が、体に染みた。 おにぎり3つ食って引き返すと、お堀で白鳥の夫婦に出くわした。これも沁みた。 東京に帰ってから、こういう体験は、はじめてではなかろうか。 当方の…

酔っ払ってるんでモーツアルトのことを書こうと思う。 素面では、なかなか。 11月30日の日曜日、川崎まで魔笛を聞きに行った。 当方のいた学生オーケストラのOBOGがやってるアマチュアのオーケストラ。 これが滅法良かった。ひろいもの。 それがきっかけ…

皇居散策

ずいぶん久しぶり。 7日の日曜日、1年に何回あるか、という天気。この季節特有の黄金色の陽射し。東京のこの季節は、ほんとに好きだ。 お堀端のパレスホテルで、おフランス料理の接待を受ける。おシャンソンの男の歌手のショーつき。これは余計だった。1時…