啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-01-01から1年間の記事一覧

この一年

◆今年1年を振り返る、ということで、このブログを一年分読み終えたところ。 気難しい爺の繰り言。 まず、展覧会・コンサートから ・長谷川等伯 ・マネ ・ショスタコのチェロ ・オルセー旅行ほか ・京都11月が圧倒的。 ほかに ・西表島9月 ・箱根1月 ・…

◆日経で、ミニシアターの閉館が続くという記事を読んだ。 恵比寿のガーデンシネマなど。 印象に残ったのは、今日日の若い衆にスノッブが減ったのでは、という観測。 そうかもしれない。 もわーっとした気分で岩波ホールに通ったさ、学生のころ。 ベルイマン…

NHKのETVに拍手

◆いやあ、ETVすごかったですね。NHKが気骨を見せてくれました。 問題の本質は、不正受給のモラルハザードよりもむしろ次世代へこのままつけの先送りをするか、ということでしょう。 受給カットは、おそらく、問題を社会政策から治安に移行させるだけのような…

恒例クリスマスケーキ

◆毎年恒例、東京会館のクリスマスケーキ。 おいしくいただいた。 ◆N響プレヴィンのブラームス3番を夜中にみたが、端正でいい演奏だった。いつくしむように演奏していました。 ◆恵比寿は、さすがに今日はにぎわっていた。本屋でおかだとしおという人の書いた…

新橋

午後上大岡へ。 晩、新橋で。 まあ、まあ。

寒い

寒いですね。 恵比寿の最近できた韓国料理の店でカルビクッパ。激辛なれど、うまし。 寒さのせいもあるか、今日もガーデンプレイスは閑散としています。 ライブのイベントもあるのだが、客まばら。 いやあ、疲れが骨までたまってる。 地味な年の暮れというの…

俗塵にまみれて

などと(前回参照)、浮世離れしたごたくを並べるかと思えば、どっぷり浮世のごたごたに首までつかる今日一日であったよ。 あしたはあしたでワグナーブラームス攻めだ。 ブラ4三楽章だけがおいらの楽しみさ。チェロがはだかで奏でる例の主題でなく、その再現…

きのうBSで神尾真由子氏のドキュメンタリーを見て、久しぶりに音楽について考え続けている。自分で考え自分で表現する。事象を、他についてはもとより、自らについてもほとんど潔癖なまでに相対化する。権威を信じない。 のめりこまない。つきはなす。音色や…

音、について 

◆恵比寿でのんで昼間からダウン。今起きた。 体の毒素が少し抜けた感じで酔い醒めの気分は悪くない。 相当、疲れをためこんでいた、と認識。 ◆ガーデンプレイスのイルミネーションは、今年はかなり地味だ。こういうところにも、今のこの国の状況がでているよ…

のんだ

◆恵比寿ガーデンシネマ 来年の1月で閉館。 感無量なり。 ゴスフォードパークもイングロリアス バスターズもここでみた。 はずれもあったが。◆古今亭菊之丞の独演会に申し込んだ。 白河のむかし区役所があったところでやるようだ。菊之丞もいいが、場所のせ…

ガーデンシネマ閉館 および落語のことなど

このところ、9時5時の稼業が結構いろいろあって、ハンドルのあそびがすくなくなっているようだ。 昔、F1アトランタGPでセナのホンダに車載カメラが乗り、あの市街地コースでのセナのハンドルさばきが画面に映し出された。 1センチでもハンドルを動かすと…

とほほの稼業 セナのハンドルさばき 他

おだやかな月曜日

◆きのう最終回だというので龍馬伝をはじめてみた。 最初は全部みるつもりだったが、途中からネットで内職をはじめてしまった。 脚本、演出、配役、ぜんぶだめ。効率的にそれが確認できたのはよかった。 単調。暑苦しい。不機嫌そうな男が怒鳴るだけ。意味な…

京都だのオーケストラの練習だの年寄りの冷や水で疲労困憊、今日はオフ。コンセント抜いた。 散歩の定番。自転車で恵比寿。晴天なり。記念館でスタウト二杯。グラススクエアに場所をかえてトマトまるごとサラダのイタリアン。そこらを散歩。 地下の三越で買…

疲労困憊には百輭先生

午後から丸の内でオーケストラの練習。 ワグナーのトリスタンとイゾルデ、ブラームスの4番というねっとりしたプログラム。 やってて思うのは、ワグナーの革新性ですね。すごいね。 ただエッチなだけではありません。 浮遊して浮遊してこの先どこにいくんだ…

ブラームス

雨上がり

写真は神護寺。もみじの絨毯朝起きたら雨。楽器の練習には気が散らなくてちょうどいい。10時ごろからはじめて昼過ぎ2時半まで。パン一切れで。 自転車でガーデンプレイスまで散歩。自転車で散歩というのはおかしいか。 記念館でスタウト4杯。新記録では…

紅葉の京都

きのう京都から帰ってきた。二泊三日。まずはざっと行程を。 ◆19日(金) 朝6時台ののぞみで京都へ。品川をでて間もなく右手に富士山が鮮やかにみえる。快晴。この天気は三日続くことになる。 京都駅からJRバスで高雄へ。 神護寺。硯石のところの茶屋で一休…

NHKの怪談 ほか

この週末は、コンセントを抜いた。完全なオフ。 きのうは白金今日は恵比寿といずれも自転車で近所徘徊。 まず、きのうのテレビから。 ◆文豪の怪談。NHKBS。 「鼻」の脚本は感心しなかった。溺死した子供の母親が怪演。 太宰のは(タイトルわすれた)女優二人が…

◆きのうのハーゲン四重奏団はすごかった。シューベルトの15番。チェロのクレメンス ハーゲンという人は、当方存じ上げなかったが、強力なチェロを弾く。 シューベルト晩年の、なんだろう、狂気じみた抑制の利かない感情が、そのままむきだしに表出されてい…

麹町マンション

麹町のマンションに旧知の方の知り合いが住んでいることが最近わかり、きのう仕事の帰りに尋ね、しばし共通の知人についてあれこれ四方山話をした。 懐かしいひとたちだが、おそらくこのまま会わないで過ごすだろう、特段の事情がないかぎり。 ただ、こうも…

神社の空

◆巣鴨1200メートル。 昼、近所の神社の裏にある日本庭園をながめて過ごしている。そこにいくまでに、ケヤキその他大木に囲まれた砂利道を歩く。昼なのにほの暗い。はるか高みに左右から枝がアーチのように腕をのばし光をさえぎっている。 月並みだが教会…

城南城西めぐり

◆久が原、東が丘、用賀、田園調布と、まわる。 ◆恵比寿。グラスハウスのイタリアンでパスタ。トマトまるごと一個のサラダ極めて美味。午後の日差し。客まばら。しばしぼーっとする。また来よう。 ◆書原の心理学の棚に、トランスパーソナルものがきれいになく…

ヨーロッパ!

◆科学技術館の弦楽器フェアにでかける。 晴天。北の丸公園。 クレモナの500万クラスから日本人製作家のものまで、都合、どうだろう20本以上の楽器を試し弾きした。 ある程度の値段以上は、楽器の個性の違いで、客観的に明らかな音色の差というのは、少…

楽器選び

◆しかし、文化の日はすごい、きのうまで雨模様だったのに、文字通り雲ひとつない晴天。一年でいちばんよい季節がこれからしばらく続く。 ◆渋谷へ。昔全線座があったあたりの楽器屋さんでチェロ。一番高い楽器とその他これは、というのを見つくろってもらい試…

雨の週末

◆きのうは一日雨に降りこめられ、終日チェロのおさらい。 ◆今日は、西小山方面。駅前の商店街は武蔵小山よりずっと親しみやすいかんじだ。 ◆日経の文化欄のエッセイが秀逸。 とちぎ信明さん。タイトル「レースの中庭」 ブリュージュの修道院の中庭にアクシデ…