啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事情があり、スタバ新宿二丁目店。 「二丁目」とは特に関係ない。 小一時間いるが、特段「二丁目」らしい出来事はない。 客も、客は、一人だけ、あくまでおれの主観だが、いや、しかし、どうか。 ぽっちゃり、うすく口ひげ、野球帽、フリース。 たまたまこの…

快挙700メートル。 ガキだらけだった。日曜のせいか。 更衣室で、よそのじじいに、 「君、よく拭かないと風邪ひくぞ」 とかいわれて、 「今日は寒くないから」 とか、口答えしていた。 ひさびさに、赤勝て白勝て見物だ。 おせっかいじじい対マナーの悪い…

ミッキー読響のお笑いブル7

で。三密。 第232回土曜マチネーシリーズ 2020 11.28〈土〉 14:00 東京芸術劇場 指揮=井上道義チェロ=北村陽ハイドン:チェロ協奏曲第1番 ハ長調ブルックナー:交響曲第7番 ホ長調 WAB.107★当日のアンコールには、プロコフィエフ/行進曲(「子供のための…

御苑内スタバ。 二日連続。 今日は曇りです。 降るとかいってたが、持ちこたえた。 明日は池袋!で三密。

新宿御苑。

昔お世話になった方の訃報が届いた。 70台の半ば。 ところで、ほっとする、みたいな気分になれるので、訃報は好きだ。 死んで残念な奴は、滅多にいない。 普通につきあっていたヒトでも。 もちろん、例によってどうでもいいので、どうでもいい、と流せばよ…

中産階級の没落、ということとは違うと思う。 ふつうに暮らしているヒトがあるていど集まれば、おちついた町が形成される。 失われたN十年というが、民主党政権の最悪期でも、いまより、なんていったらいいか、しっとりしたかんじが、まだ、そこここにあった…

高円寺。 ディープ中央線文化とかいうが、その中心のルックとかパルの店は、ころころかわる。 待ち合わせの場所へ向かう道すがらルックを歩いたら、美容院がやたらにふえていた。 かわらないのは、七ツ森ぐらいか。行列です、観光名所。 全然ディープじゃな…

東御苑では、空、をながめる。 この雲おもしろ、と撮ったが。 できばえはとほほ。 こういういきさつで、じじいが一眼レフに向かうのか。 水彩画は、やるかもしれぬ。 肩と脇腹が存在を主張する。 今年は、乾門開放がないから、閑散。 いいかんじだ。

今日は、小学校のプールで600メートル泳ぎました。 途中から、なんだかまじめになってしまいました。 ぼくちんらしくない、つぎは、さいごまでちんたらやりたいと思います。 ビールうまい。 鼠径部がいてえぞ。

もみじの絨毯。 今日の北の丸は曇天にして風やや強し。 が、分け入ると、こんなかんじ。 樹々が空気の流れをしずめるから、静寂です。

雲の流れ。 今年の秋は、格別です。 大気の流れが、やさしい。 この時空間が、この世にある、ということのすべてです。

プール。 夏に再開したとは聞いていた。 先着15名二時間制だそうだ。 1時すこしまえに小学校の受付に顔を出したら、すでに、五六人たむろしていた。 全員おやじ。 たぶん2年ぶりぐらいだと思うが、意外に体はいうことをきく。 もちろん遅いけどね。 常連…

今月前半の一番大きいイベントがおわった。無事に。

東御苑。 永遠の午後。 夜中はこのところザルツブルクのコシファントッテを流している。

いま、株、上げる環境ですかね。 おれの街角景気ウォッチングでは、戦々恐々、というかんじですけど。 雇われ人ワールドは。 首切りに。上から下まで。 特に今回は、おやじ階層。 じわじわと。 ところで、おれの住んでるアパートで、売りが二件ほどでたが、…

まわりがわりとにぎやか。 全部巻き込まれ型だ。 行政関連は、なぜか、いいかんじで推移している。 あと、銀行も。 民民は、相変わらず。 6年越しのあれこれが、勝手に、一方的に、かいけつに向かっている、ということがあった。 この年末が節目なので、こ…