啓発舎

マジすか? マジすよ

余の尊敬する人物

おもいつくままに。ご発言も添える。

木枯し紋次郎

 あっしには関わりのないことでござんす。

 

ブースカ

 シオシオノパ

◆寅さん

 おれが芋食ったらお前が屁をこくか

 あと、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。というのもある。

 このあとに、見下げたもんだよカエルのしょんべん。と続くのだが、何故カエルのションベンでないといけないか、もっと気の利いた啖呵があるのではないか、と、このくだりは、おれは、少し落ち着かない。

◆おまわりさん

 無駄な抵抗はやめろ

 これは、おれが主人もちだったころ、毎日自分に言い聞かせていたことば。

 5年前に出頭、自首して稼業の足を洗ってからから、重さを失ったが、一応挙げておく。

志ん生

 金持って来いがほんとのコイだ。

 こういう真理は学校では教えません、と。

 おれが政権とったら、小学校3年生の道徳で必修とする、といまから膏薬、じゃない、公約する。

◆熊さん、か八五郎かどっちか

 おれとおまえは、生まれたときは別々だが、死ぬ時も別々、と誓った仲だ。

 あらゆる人間関係の基本

◆ゲバゲバ90分のハナ肇

 あんたかてアホやろうちかてアホやほなさいなら

 残念ながら、あっと驚くためごろーほど流行らなかった。眼目は、ほなさいなら。

バカボンのパパ

 これでいいのだ

 一時期、バカボンのおやじは、おれの心のよりどころだった。

吉田茂

 天皇陛下に、元気そうだね、とお言葉をかけられて。

 ヒトを食ってますから。と奏上した。

 

 そんなとこ。

 ご退屈さま。