啓発舎

マジすか? マジすよ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上智の土手を自転車散歩して通りがかった。見てくださいよ。 三島由紀夫的悪趣味。ここも宮内庁管理ですよね。 洗練といってよい昨日の東御苑二の丸庭園と、この落差。 遠く洋館を臨むだだっ広い敷地には、松がくねくねと純和風に植わっている。 笑える。 6…

客来る。 平川門から入る。 石垣掘割などに感想をいただく。 坂を上り、これは、という樹を選んでお弁当を広げる。 言葉少な、になる。 しかしなんだね、この国でよかったね、と。 よかったよかったと相和す。 五感のまえに理屈がふっとぶ。 拙宅で、ワイン…

乾通一般公開。 土手のうえに乾門へ向かう善男善女がみえるだろうか。 ソメイヨシノも満開の樹もところどころ。風もなく、春霞の、花見日和でした。 さまざまな ことどうでもいい 花見かな思い出すというより、森羅万象、もちろん自分を含めて、なんか、いろ…

サンダース三州で勝利。 この人、近所の駄菓子屋のおやじ、というかんじだよね、イメージが、当初から。 町会の世話役でもある。 はい、並んで並んで、って、餅つき大会であんころ餅をガキに配るのも似合いそうだ。 つきたての餅は、あったかくて、うまかっ…

きのうはトランプなので今日は相方に登場願おう。 クリントンは白人男性の支持が際立って低いそうだが、これはさもあろうと理解できる。 おそらく、理屈ではなく、感情だ。 だって、おれもそうだもん。 昼下がりのファミレス、フラダンスサークルの寄り合い…

◆トランプの当方に対する功績は、アメリカには住みたくねえなあ、としみじみ思わせてくれたこと。感謝状やってもいい。 トランプはどうでもいいのだが、ひとつ不思議なのは、支持層といわれる白人低学歴低所得の当面のライヴァルは不法移民などではなく社会…

東御苑。 なんとかヨシノ。 早咲きの桜のようだ。遠目で白、近寄っても白。 22日に書いた「膝かっくん」の続き。 なんで、当方がこれに反応したか。 検定だかなんだかなんて、どうでもいいのだが、要は、お仕着せ詰め込みで自分で考えるトレーニングができ…

公示地価発表。 図書館で紙の日経読んできたところ。銀座心斎橋40%アップ。 心斎橋は爆買いの動向次第。 潮が引けば来年70%ダウンもありだ。 銀座は上がっていいんですかねえ。 爆買共和国の事実上の支配に嫌気して、かつての金払いのよいコア層が一斉…

おととい、ぐらいか、に茂木氏を持ち上げた以上、落とさないでいては失礼だ。 ということで、最近の投稿から。 検定教科書のことが、ニュースになっていた。私は、個々の歴史的事実の検定よりも、検定制度そのものの方が気になる。これは、以前から言ってい…

五感の感受性でしりきれとんぼでした。マドレーヌで時空をとぶ奴もいれば蛸の柔らか煮で京都にワープするおやじもいる。 弦の二度音程で静謐にふれる仁もいれば炉にほの赤い炭を見て太古と共振する向きもある。だからどうした。それだけのことだ。 根っこに…

茂木健一郎氏のBLOGOS投稿 啓蒙主義の時代は、終わったような気がしている。その理由は、二つあるのかな、と思う。一つは、グローバル化のもたらした反動のようなもので、要するに、普遍的な価値に対する、反発のような動きが目立つようになった。国家が主権…

急な来客。 昨夜電話があり、京都から帰ってきた、たぶん明日行かないと思うが、とのこと。 一夜明け、朝、これからみやげを持っていく、と。 胡麻大根など携えて現れる。 下賀茂茶寮のお重で昼から始まる。 つぼみもふくらんでいない千鳥ヶ淵を散歩。 蛸の…

東御苑。 なんとかツバキ。 桜もそこそこありましたが、ツバキ園の一画に、地味に咲いているこの花が、当方の選んだ本日の別嬪さんです。 鳥は、いつものメンバーだが、どこを見ても目に留まるのはヒヨドリだ。完全にこの一帯を制圧している。カラスではない…

支えてくれてうれしいな、というのと、酷薄そのもの、の二類型だけでその中間がない、というのが世間と吾輩のやりとりの日常じゃ。 午前中、前者があったので、よかったよかった。つきあいの長い小集団みたいのが、吾輩のまわりに形成されている。 これを大…

昨日書いたのは与太に属するが、それに触発されて、すこし考えたことを書く。 きのうみたいな、旦那もちをこっそりしのばせるみたいなやり口もあるが、私は、ニュースサイトは、ありだ、OKだ、と思う。 だまされるやつが、馬であり、鹿であるだけ。 その前提…

まずは、引用。 三井住友銀行、店舗の行員が異常にフレンドリーな謎…「へー、IT系のお仕事ですかー」 2016年3月15日 6時0分 ビジネスジャーナル 日銀のマイナス金利導入により、銀行預金の金利や住宅ローンに影響する長期金利が下がるなど、金融市場が急変し…

日本はこれからどこへ行くのか←内田樹氏は、このところ、先鋭化するのはいいが、やや空回り感があり、どうしたのかな、と思っていたが、きのうの投稿は秀逸だった。内容は、いつものとおり、風呂敷を広げて収拾のつかなくなったあたりで、「とっちらかった話…

田町で会合。 今日は、コアコアのメンバー6人で今年どうしますか打ち合わせ。 書記を仰せつかって陪席したのだが、疲れただよ。 一匹狼の寄り合い、というのは、結局腹の探り合いみたいになるのだね。 だんだんみんなあまり喋らなくなるのでした。自分のま…

◆アカデミー賞授賞式 冒頭、司会がいきなり黒人問題を述べ立てる。 これは予備知識あったが、意外だったのは、その司会が黒人だったことだ。 黒人に、人種問題をあげつらうなんてことの不当性を言わせる、よく仕組んだものだ。 で、長い、これが。 その間、…

◆阿佐ヶ谷方面。 じべた関係は、既に弱気がはいってきた。 普通、株のあとにくるのだが。

と思ったら、今日はジルベルトです。おやじのほう。 youtubeみてたら、若いころのテレビの映像があった。 イパネマの娘を歌いかけて、色をなす。 マイクはいってねえじゃないか。 やり直し難しいおやじとは聞いていたが。エレガットで、youtubeの動画を教材…

◆ビル エヴァンスのseascapeを聴いていてここまで安らぐのは。 諦念。行き着く先は命の果てだ。 死に至る諦念。 いま聴いているexplorationsは初期の作品のようだが、既に、彼方に命の果てを見据えているような静けさがある。

◆国会前で「日本死ね」集会。 これは、あり、だと思う。 「私だ」「僕だ」のプラカードはヴィジュアルとしてもマル。 自分で考える練習だ。 世の中なんかおかしい、というのは大事だ。 なんでも人のせい、というのをいっぺんやってみて、いくらなんでも、と…

◆トランプは、要はこういうことだ、と突然わかった。 地上波見る奴。 もちろんトランプが地上波を見てるということではない。 地上波見る奴が、お笑いを面白がるかんじで、だとまだいいのだが、実際は割合まじめに自分の日頃のうっぷん解消のカタルシスで、…

一眼レフもそば打ちもしないので、時間は、ある。 音楽もひとやま越えた。6月に室内楽の小コンサートがあるのだが、それには出ない。 ブンガクでもどうか、というのはこのブログでも再三つぶやいているところだ。 で、手を出しては退き、出しては退きを繰り…

◆こないだの席でも話題になったが、見だしを見る限り、辛嘲対蚊春は完全に勝負あり、もう辛嘲のメは、ないです。なんといってもたれこみ収集力。 秘書をぶん殴る先生ネタは、小ネタだがおいらの面白琴線にふれる。 文春のネタをつかむ握力は立派だと思うが、…

スマホ。東御苑。 メジロが見えるだろうか。 以下、PC。◆小田急は 箱根鎮まり バブル超え 日経の見出しだ。子規さん、いかがでせうか。 小田急、よくやってるとおれも思う。ロマンスカー車内販売のねえちゃんが、みんな感じいい。 この、「みんな」というと…