啓発舎

マジすか? マジすよ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も二連荘だ今日はオフ。 ℡が何件か。 地域差について思うところあり。 にぎわい、ということ。

ひとつ片付く。 ヒラリーハーンのyoutubeを夜中にひたすら流している。 カッコいい、という言葉がこれほど似合う人をしらない。

来客ニ連荘。 両方まともでよかった。 あとのほうは、組んでもいい、と思った、若いあんちゃん、といっても30,40か、だったが。 話の、とおり、疎通のスピードは、だいじですよ。

晴れるといいなあ、やっぱし。 電話の用事、かたづく。

コロンビアはいついただいてもおいしい。 やわらかい。 雨降り。 昼飯を理由に、そこらを散歩。

五感のセンサーとしての瞬間、刹那。 この世でやっていく本質はこれ。何度でもいうが。 で、五感は、もう、絢爛豪華な色彩だの重層的な音響だのなんだのかんだのではなく、静寂を求める。 それは、毎日の緑のゲートで完全に実現している。 したがって、もう…

ことのほか、今日のコーヒーはうまい。 フレンチローストの苦みと、中南米のにぎやかな風味。 自己流のブレンドだが、これは正解。 Bチームプロジェクトが、なかなか。 今回のようなきっかけでもないと、この種のことに手を染めることはない。 新たにヒトと…

日常回復。 今日もクラプトンだ。

静寂回復。 語呂でどうでもいいとそうでもないを言ってみる。 オンガクとブンガク。 そのあとが思いつかない。 オンガクとブンガク、同列に論じるようなものではないかもしれないが、語呂がいいので並べてみた。 ならべると、ブンガクのどうでもよさが、否が…

朝から拡声器で迷惑行為合戦。 なりふり構わずヒトがヒトしている。 ヒトがヒトするのはあたりまえなので、好悪の感情にはなじまない。 どうでもよい、という他ない。

きのうが、ちょっと、さすがに、だったので。 緑がしみる。

nhkbsで夜中にやっていたカルメンが、滅法面白い。 オペラを面白いと言い表すのは、おれもあまり、というか、いままでなかったと思うが、これは、そういうかんじ。 男の、ダメなかんじが、なんとも心地よい。 カルメンは、千人規模の女社長の貫禄。 門限だ、…

今日はクラプトンだ。 ここのBGMはその日公演をやるやつなので、今日は60年代に逆戻りだ。 だが、懐メロか、というと、結構今でもかかってるから、そうでもないんだよね。 そういえば、グッドフェローズで、いきなりsunshine of your love のイントロがで…

来客二件。 ◆うち一件終了。 強気の営業。

雨上がり。 洗浄。 脳味噌のなかみを入れ替える、かんじ。 外、というか、シャバというか。 シャバの空気はこんなにうまいか。 細胞レベルでの安息というか。 グッドフェロー。 スコセッシは、どちらかというと嫌いだが、これは、よい。 ロバートデニーロは…

雨で籠城。 ◆来客一件。 今日日のガキは、どこまで堕ちるか。 ◆セミ案件の段取り、半歩前進。

「セミ」案件で急遽ヒトと会うことに。

昨日の喧騒と今日の静寂。

荻窪。 首尾よし。 北口で担々麺。 香辛料祭り。

今日も入学式はなし。 家族連れの観光客が何組か。

解決。 今日は入学式はなし。 祝祭が始まった。 色合いは樹ごとにさまざま。 共通するのは、やわらかな触感。五感の融合。 感謝、ということばしか、うかばない。

ヤマはこした。 自家製アイスコーヒーうまし。 中南米をまぜるのが、こつ。

雨。 来客モード。 BSフジでやったシティーポップのはよかった。 井上鑑のおやじスタジオミュージシャンバンド。 土岐麻子。

いつもの日常回復。 長い文章を、という気分。 静謐とはこういうことだった、というのは、いうも新たな体感。 記憶の引き出しからひっぱりだせない。 人間は出来の悪い機械だ。 記憶は、学習第一、こんどこういうことあったらこの経験を活かして対応しなさい…

さわぎも、きのうあたりから収束の気配。 乾門開放で人流が一気に。 一時は、決壊か、なにがだ、といういきおいがあった。 今日は、作業なんか、やれてます。 やれやれ。