啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうの酒の上でのやりとりは概略以下。いまや日経を紙で読むのは退職おやじぐらいのものだから、このお得意様に、やたらとちょっかいをだす、あれしろこれするな、と。 カメラだの秘密基地だのサークル活動だの。 極め付きが豪華客船クルーズだ。最近やた…

仕事っぽい日常。 梅ヶ丘というところに行ってきた。 足を踏み入れるのはおそらく初めてだ。 閑静でありました。大手町の用事でついでに例のながっぽそいビルの紀伊国屋に寄る。 いかにも、本全然売れませんという陰気な雰囲気だ。 場所柄ビジネス書が多く、…

おいらにもアイドルはいる。 以下思いつくまま列挙。五木寛之 中沢新一 立松和平 福田和也 瀬戸内なんとか(漢字わすれた) 高橋源一郎 これが本題ではないので、いずれ思いつくたび追加する。ここで、このお笑いアイドルの殿堂に、久々に新会員が加わるか、…

熱海方面は、晴れのち雨でした。

N今日

第1818回 定期公演 Bプログラム R.シュトラウス/交響詩「ドン・キホーテ」作品35* R.シュトラウス/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28 R.シュトラウス/歌劇「ばらの騎士」組曲 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ チェロ*:トルルス・…

今年の10月にはいってからの毎日のすがすがしさは一体なんだ、と北の丸公園で思った。 北の丸にいるのは、無論、東御苑が休みであることによる。 月曜が休日の場合は営業、というんだろうか、開園し、翌日休みにする、ということを今日門前払いされてわか…

おフランスでランチ。市ヶ谷。 おれが予約した。 賢明な読者はすでに明察のとおり、お詫びのセレモニーだ。 それ以外、おいらがおフランスをセッティングする理由はない。 スパークリングだのワインだの飲みましたよ。 このあたりは久しぶりだというので、そ…

田町の会合がどう悲惨だったか。善男善女8名ぐらいでファミレスに集合し、会の運営をどうするか議論しましたとさ。 全員等しく一票、銭金にからむ利害なし。調整役はいるが誘導はしない。 よくある設定。開始直後瞬く間に女A初老が主導権を握り、ひたすら細…

昼間の田町の会合が悲惨であったため、ひとり途中で切り上げバスに飛び乗ったら恵比寿に連れていかれスタウトで憂さ晴らししたら広場で文化祭と称してそれ関係の専門学校のファッションショーをやっていてそれが結構面白かったので見てまた飲んで、わかっち…

どうでもいいかどうか、というのがこのところものごとを判断する基軸なので、それこそ森羅万象、だいたいどうでもよくなる。かすかに、どうでもよくない触覚がはたらく先には、たいてい、おもしれえという匂いが漂っているので、結局そこに行き着く。 という…

思考は飛翔する、というべきか、単なる酔っ払いか、昨日はすみません。 今夜は割と素面だ。 諦めて諦めてどこにたどり着くか。どこまでそぎ落とせるか。 平川門で午後の日差しが樹木に投げかける光ののつぶつぶを眺めていると、このあたりが終着地か、という…

いくらなんでもおなじところばかりじゃ、たまには気分をかえないと、ということで東御苑。 ハクセキレイのつがいが二組芝生のうえを低空飛行して遊んでいた。 急旋回したりして楽しそうなのだが、当方のみるところ技術は荻窪のつばめさんに軍配があがる。 そ…

で、今日は東御苑だ。 リクエストによる。 前半は長閑このうえなし。 芝生で大の字になるという先方の目標はほぼ達成されたのではないだろうか。後半拙宅。 略。

丸の内です。 おわって懲りずに新丸。 当方に腹案あり、店を選んで修羅場を避ける、これぞおやじの生きる道。 で、そば屋。 これは当たりだった、そば屋に女二人組は、いたが多数派を形成しない。 少なくとも例のいぎたない輩はいない。 ビール大瓶があるの…

渋谷だ。 用事のついでと覚悟はしていたが。 ここは、もう、日本じゃないですね。 銀座は明らかに東南アジアと言いきっていいが、ここは、なんでしょう、国籍を問わないちょっと足りない若年層がイシュウ(←で変換できない)する任意の空間、というところです…

土砂降りなので恵比寿。ということはなく、仕事がらみだ。決まっていた用事。 濡れるのはいやだが、迎えが来るのでしかたない。 早々にすませ、久しぶりにガーデンプレイス散歩。 記念館人まばら。 スタウト腹にしみるぜ。 ワイン屋でグラスを、買わない。 …