啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波『図書』11月号届く。 ◆ロック史 工藤冬里 文章はたしかにロケンロールしているが、タイトルのロックは、どうも、石そのものの意、のようだ。 四方田犬彦の連載も、実は、面白だったりする。 岩波に、ロケンロール路線派があるのなら、たぶん少数派だ…

◆神楽坂。 赤城神社のほうまで足をのばす。 音楽之友社の新館のほうが、なんか廃墟みたいになってるぞ。 千代田図書館麹町分館がレコ芸とるのやめたからか。 心配だ。 ◆キャベツひとたま58円の店をみっけた。 ◆やたらにスタバがあるので、一休みには便利。…

掃除も終わったし、近況でも。 ◆PC移し替えほぼ完了。 onedriveにてこずったが、リンクを一切遮断することで平穏に。 中途半端だと、次にPC始動したとき、またonedriveがいっぱいです、のご注進がいきなりでる。 で、追加を買え、と。 マイクロソフト増収…

インド大使館の前にて。 どこぞの旗を掲げてシュプレヒコール。 その数五六人。 それを制服私服が取り囲む。 参加者の10倍はいたな。 パフォーマーを10倍のギャラリーが取り囲む、というのは、景色としては安定感あり。 ただ、その客筋が、目つきの悪い…

ドビュッシーとシューマンばかり聞いている。 共通するのは、たぶん、どうでもいいということだ。 牧神は冒頭のフルートよりも、フルートがひとくさりへろへろやった後にホルンがポワンとやるあの一瞬がいいのだよ。 これから、とことんどうでもいいことが始…

◆三軒茶屋 商店街が、延伸している、勝手に。いつもながら街の迫力を感じる。 ブルーボトルコーヒーで打ち合わせ。 まずし。

地方移住とかいってるが。 これも誰も書かないからおれが言う。 地方移住は、だれでもできる、すぐできる、土地は二束三文、上物はただ。 だが、都心回帰は、そうはいかない。 これが地方移住「ブーム」の本質。 食い詰めて、都会で仕事にありつこう。 土地…

◆みずほの週休三日だの四日だので、実質賃下げだ、とかみんな言ってる。 首にできないから給料カットだと。 これ逆だとおれは思う。 馘にできないのではなく、首にしたくないのだ経営は。 9時5時稼業のころ、銀行との付き合いは濃かったが、当時から40も…

◆荻窪で打ち合わせ3件。 内、1件は半年ごし。首尾よし。 来週木曜目途で、ケリ、の見込み。 学生の授業復帰がのびのびで、単身は、夏場より動きが悪い、と。 家族や複数世帯は、郊外移動の動き、実際にあり。 おれに言わせると、これすべて、ヒトにかかる…

◆こんどの学者の騒ぎは、叡山焼き討ちみたいなものか。 ◆20年前より今が元気だ。 菅もトランプも体張ってる。

◆荒井由実のボサノバアレンジを聴いている。 女声。ポルトガル語、おそらく。 意味がわからないので、純音楽として聴けるのがよい。 ユーミンは歌詞が邪魔。 松任谷由実でボサノバ Portugal bossa nova Song of Matsutoya Yumi

シューマンのピアノを延々聴いている。

地べたの話。 日テレのとなりに三井がでかいのを建てる。 その坪単価が、久々にインド人もびっくりだ。 別件でM井の担当者と話していて、その話になった。 8月は都内の店舗すべてで空前の数字だった、と。 タマありませんか、タマ。と。 登録者の催促の圧力…