啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庄司紗矢香のリゲティは凄かった。 28日N響アワー。 もちろん初めて聴く曲だが、美しかった。厳しい音楽。 このまえのショスタコのときも思ったが、こういう曲を、音楽として歌っている。技巧とか、のりこえてしまっている、という事実。 なにがあっても、…

こんなブログでも多少は訪れる人はある。ほとんどは一見の方で、例によって、特定の語句、ほとんど名詞だが、を検索してたまたまのぞきにこられるというところだろう。で、とくに割合昔、1年以上前に書いたものの固有名詞をひっぱってこられる方が多く、昨…

週末以外に書く

プールに行った。ひと月ぶりだ。泳ぎ方忘れたかと思った。500mでギブアップ。 サウナにはいって爽快。この気分は、大事だ、と、しみじみ思う。肉体から発するメッセージを忘れてはいけない。 9時5時ほとんど脳みそと端末がつながってるような毎日だか…

永遠の午後

年のせいか、体力が金曜までもたない。きのうは、ガス欠、午後は情動失禁状態。なんとか持ちこたえた。 というわけで、今日もゾンビ状態。 ラボエム→目黒→長者丸経由→ガーデンヒルズ という不動のパターン。どこに行こう、ということを考えることすらしない…

平和な週末

日経の春秋がやたらに大げさな言い回しをする。最近やや抑えているようだが。なんか仰々しい、マスコミの人にしてはめずらしい形容をするんですね。 ああ、文章は控えめにいうほうがいいんだな、と思いつつ、それにしても、当方、この3〜4週間は、まあその…

歯を抜く

歯を抜いた。親知らずだったようだ。 今朝仕事場から○ビルの歯医者に電話すると、ざっと症状を聞いて11時に来い、と。 行く。 こりゃ痛いや、よく我慢しましたね、じゃ、抜きますから、と。 心の準備なし。え。くそ。まあいいか。 歯ぐきがくさっているの…