啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年

◆今年1年を振り返る、ということで、このブログを一年分読み終えたところ。 気難しい爺の繰り言。 まず、展覧会・コンサートから ・長谷川等伯 ・マネ ・ショスタコのチェロ ・オルセー旅行ほか ・京都11月が圧倒的。 ほかに ・西表島9月 ・箱根1月 ・…

◆日経で、ミニシアターの閉館が続くという記事を読んだ。 恵比寿のガーデンシネマなど。 印象に残ったのは、今日日の若い衆にスノッブが減ったのでは、という観測。 そうかもしれない。 もわーっとした気分で岩波ホールに通ったさ、学生のころ。 ベルイマン…

NHKのETVに拍手

◆いやあ、ETVすごかったですね。NHKが気骨を見せてくれました。 問題の本質は、不正受給のモラルハザードよりもむしろ次世代へこのままつけの先送りをするか、ということでしょう。 受給カットは、おそらく、問題を社会政策から治安に移行させるだけのような…

恒例クリスマスケーキ

◆毎年恒例、東京会館のクリスマスケーキ。 おいしくいただいた。 ◆N響プレヴィンのブラームス3番を夜中にみたが、端正でいい演奏だった。いつくしむように演奏していました。 ◆恵比寿は、さすがに今日はにぎわっていた。本屋でおかだとしおという人の書いた…

新橋

午後上大岡へ。 晩、新橋で。 まあ、まあ。

寒い

寒いですね。 恵比寿の最近できた韓国料理の店でカルビクッパ。激辛なれど、うまし。 寒さのせいもあるか、今日もガーデンプレイスは閑散としています。 ライブのイベントもあるのだが、客まばら。 いやあ、疲れが骨までたまってる。 地味な年の暮れというの…

俗塵にまみれて

などと(前回参照)、浮世離れしたごたくを並べるかと思えば、どっぷり浮世のごたごたに首までつかる今日一日であったよ。 あしたはあしたでワグナーブラームス攻めだ。 ブラ4三楽章だけがおいらの楽しみさ。チェロがはだかで奏でる例の主題でなく、その再現…

きのうBSで神尾真由子氏のドキュメンタリーを見て、久しぶりに音楽について考え続けている。自分で考え自分で表現する。事象を、他についてはもとより、自らについてもほとんど潔癖なまでに相対化する。権威を信じない。 のめりこまない。つきはなす。音色や…

音、について 

◆恵比寿でのんで昼間からダウン。今起きた。 体の毒素が少し抜けた感じで酔い醒めの気分は悪くない。 相当、疲れをためこんでいた、と認識。 ◆ガーデンプレイスのイルミネーションは、今年はかなり地味だ。こういうところにも、今のこの国の状況がでているよ…

のんだ

◆恵比寿ガーデンシネマ 来年の1月で閉館。 感無量なり。 ゴスフォードパークもイングロリアス バスターズもここでみた。 はずれもあったが。◆古今亭菊之丞の独演会に申し込んだ。 白河のむかし区役所があったところでやるようだ。菊之丞もいいが、場所のせ…

ガーデンシネマ閉館 および落語のことなど

このところ、9時5時の稼業が結構いろいろあって、ハンドルのあそびがすくなくなっているようだ。 昔、F1アトランタGPでセナのホンダに車載カメラが乗り、あの市街地コースでのセナのハンドルさばきが画面に映し出された。 1センチでもハンドルを動かすと…

とほほの稼業 セナのハンドルさばき 他