啓発舎

マジすか? マジすよ

外出までの時間調整で時事ネタ。

5分といわれりゃ5分、7分なら7分で高座をもたせる浮世床みたいなもんです。

 

◆株

 前場終了。じりじり下げる快感。

◆公務員諦念、じゃない、定年65才に延長

 無間地獄、か。

◆レーダー

 自衛隊のえらいさんは、いつもは、国内の平和ボケ、おれも含まれる、を叱る役目。ヒゲの隊長さんとか。

 体育の先生タイプは、おれのもっと苦手とするヒト類型なので、ちんたらやってるおれさまから矛先がそれて、隣のわからずやと口角泡とばすのを横目でながめるのは、とりあえず、たすかる。全然おもしろくないけど。

◆アップル

 WSJ以下、中国で減産のせい、という。

 これを、おれは、アップルがHUAWEIに負けた、勝負あった、つーこと、と解釈する。

 おれのカバーする限りだれも、おれ説を補強してくれない。

 いま、この時点でアメリカの希望の星アップルが中国に負けた、とあっては、それを認める、ということは、アメリカ、もうだめじゃん、という真理が露呈するということで、それだけは避けたい、ということか。

 いまもうだめ、というか、ダメの始まり、というべきか。

 アメリカが、あんなにむきになってHUAWEIの女社長をパクったり無理筋をおっかけるのも、その視座からみると、わかる。浮足立っていると。

 

 ところで、きのうのダウは、アップル高騰でささえた。

 こうなると、おれなどの理解の範囲を超える。

 

 私は、レンガを積み上げて考えることについては人後に落ちない、と勝手に自負するが、このところの市場は、もう、なにがなんだかわからんね。

今夜アップルが下げ、ひきずられてSP500が、じりじり下げはじめれば、腑に落ちる、のであるが。

 

 めずらしく、素人のおれがマーケット予想。

 今夜のダウは、下がる、べし。

 これがいいたかった。

 

 あ、時間だ。