啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は平穏で静かな1年でありました。 おだやかな時間の流れ。 しばらくこのかんじでいきそうなのは、まことにめでたい。

バス停の名前になっている古い宿に行った。 専用露天風呂付き。 野趣あふれまくる。 中日は、ロープウエイ運休海賊船間引き運航。 芦ノ湖の湖面に白波がたつ。 足柄牛炭火焼。 ほんとに口の中で溶けた。 コロナよありがとう。

おれの隣が、坪単価750万以上で売りに出した。 この土日オープンルームで、20組以上。 うばいあいの様相。 実需区分は、どうみてもおかしい。 供給は、この先、いくらでもある。 いまあるビルをぶっ壊せばいいのだから。 住居系を立て直すのはややこし…

700メートル。

豊かさの本質は、途切れない時間の流れ。 豊穣である、ということは、そういうこと。 そういえば、最近、ぼーっとする、をつかわないなあ。 以前、主宰の常套句であったのだが。 それほど、坐忘、が日常だ、ということであります。

マック ネーミング ランキングを発表する。 エグチ チキチー スパチキ マクポ この順に、黙読すると、この世の憂さの8割がたはふっとぶ。 ゆっくり、間をおくのがコツ。 えぐち□□チキチー□□スパチキ□□マクポ というかんじ。 黙読、が急所。 声にはださない…

gotoで箱根行ってきた。 この部屋付風呂は、強力だった。 案内されたとき、引き戸がいかれていて、宿のおやじが押しても引いても、なかなか開かなかった。 ちゃんと名前がついていて、なんとかの湯、という。命名、石川達三と、な。 二泊目は、はやりのリゾ…

700メートル 今日は、天気のせいか、ガキもおらず、おれを含む地元、だろたぶん、おやじ3名、の貸し切り状態。 で、そのあとは、どしても、youtubeでDiana Krall姐さんのお経、です。脱力。 および、グレープフルーツとヨーグルト。 外は雨。 これ以上、何…

都心です。

外からの刺戟と、裡からの想念の浮上とで私の世界は形成される。 1.外から ①時空からの信号 ②ヒト関連 これはさらに。 ヒトからダイレクト と ネット、その他、媒体からの情報 にわけられる。 2.内側から これは、記憶、に尽きる。 ところで、1.の外界…