啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪で営業会議。本むら庵。 例によって雑談になり、体操協会の話。 相方は、実は中学時代バスケット部でいいところまでいった、という筋金入りの体育会系だ。指導で手が出るのはやむを得ない、派。 塚原夫婦の壟断が問題、というわかりやすい意見。 私は、…

岩波「図書」9月号届く。◆「ジョン・レノンとプルードン」 プルードンを読んだら、「宗教におけり神、政治における国家、経済における所有をまとめて破棄しなければならない」と書いてあって、ジョンレノンのイマジンが浮かんだ、と、筆者細見なんとか氏は…

まず、引用から。 ある方のブログより。 コンサートマスターの☆さんとのプレトークでの●×さんの発言には共感した。チャイコフスキーの第5は外面的ではない内面的な苦しみを表現した音楽なのに、多くの演奏家は外面的に演奏しすぎる、そんなことを言っておら…

今日の日経。 50歳になったら「複業」を 山田英夫氏 早稲田大学ビジネススクール教授(経営戦略) なかみは、いつものやつ。 50すぎたら給料下がるし会社は追い出すことだけ考えるから、早めに副業をはじめたほうがいい、という耳タコ記事。それはどうでも…

今日、当方より打ち返しする約束の案件が、異なる先で二件あった。 二件とも、午前中に、電話で解決してしまった。 一件は、相手方がその後を引き受け、もう一件は後日先方来訪のうえ、詰め。おおまかには電話で合意。 理由は明らかで、二件とも、先方が当方…

◆ミニミニ大作戦 リメイクのほう。 検証するためにみる、というのは、感心しない。 それを敢えてしたのは、それほど、オリジナルに惚れているからだ。 当然、なんだがっかり、という結果を予め想定している。 こういうみかたは、どうも感心しない。 それを敢…

明日は今日より熱いらしい。五感メロメロなれど音楽は受け入れるので、youtubeMoody blues Focus Mountain とか。マウンテンにはお世話になりました。 ミシシッピクイーンは、バンド小僧の定番でした。 ドラムの奴は、だから、全員カウベル持ってました。 あ…

気象庁は24日、6〜8月の平均気温(8月22日時点)について、東日本(関東甲信、東海、北陸)では平年値を1・6度上回り、統計を取り始めた1946年以降、最も高くなっていると発表した。 西日本(近畿、中国、四国、九州)でも1・1度高く、過去2…

◆美藝公 のはなし ◆君たちはどう生きるか のはなし内容も頭の中にまとまっているが、はきだす根性がない。 自転車でうろうろすると、体感温度がよくわかる。 異常レベルで熱いのは、まちがいなく新宿通り。 他と、体感で1度から二度は違う。 麹町警察の前で…

消防訓練でたたき起こされたので、書く。 先週から少しやわらいだが、またぶり返しそうな気配だ。 今年つくづく思い知ったこと。一定以上の暑さが続くと、体より、おつむにくる。 のうみそが、枝葉末節をシャットアウトする。 幹だけ知覚するのは、気が散ら…

◆シリアル・ママ キャスリーン・ターナーの顔芸を鑑賞する、これは映画です。 いちばん笑った件りは以下。 秋に白い靴は合わない、と女を張り倒すキャスリーン・ターナー。 ファッションは変わったのよ(字幕より)、と、つぶやいて崩れ落ちる女。The fashion …

◆ブラジルから来た少年 NHKBS。 シリアスなテーマだ。 しかも、この映画には最後まで見ても、解決できない謎が残る。 グレゴリーペックは、まじめにこの役に取り組んでいたか。という。 グレゴリーペックが、ちょび髭「ヒトラー訛り」、そんな訛りがあるか知…

毎年この時期、NHKが気を吐く。 小野田少尉もノモンハン事件も、面白かった。 少し前に、インパール作戦の検証番組があった。これも力作。 ノモンハンもインパールも、当方が日本軍を特徴づけると常に思う以下の点が顕著だ。 ◆組織の中で、責任を無化する技…

図書館。 芥川賞の選評を一通り読む。 前回は受賞作も読んだが、今回は読んでいない。 例の盗作さわぎをどう評価しているか、という野次馬根性。 引用の是非はともかく、震災をテーマにするなら高いハードルを覚悟しろよ。その水準に達していないから△。 と…

大塚家具は、おもしろ純度が高いので、割合フォローしている。 で、以下だが、大塚は単にきっかけになっただけで、例によって、全然関係ないことを書く。 まず抜粋。 久美子社長にみる創業者排除の大きな原因として、2代目、3代目にありがちな「独自路線」へ…

日経のお得意様は、特に紙の日経は、じじい、だから、なにかというと、じじいに語りかける。 じじいは如何にあるべきとかいう連載もので、「カメラ」を趣味に「秘密基地」をもち、とか妙に具体的に指南してくるので、いぶかしく思っていたら、ちゃんと旦那が…

むかしは好きだったがいまはそうでもない奴もいれば、その逆もある。 作曲家のはなし。 ◆最近やたらに聴くようになったのは、なんといってもシューマンです。 学生のころは、鈍重というイメージしかなかった。音濁ってるだろ、と。オーケストレーション。ピ…

NHKやさしい日本語で書いたニュースより アメリカ 警察から逃げていた女をたくさんの牛が追う アメリカのフロリダ州で5日の夜、法律で禁止されている薬を持っていた疑いがある男と女を警察が追っていました。2人は車で逃げる途中で事故を起こしました。警…

◆銀行来た。帰った。 名刺はラインの「長」の肩書き。対外的ではなさそうだ。 しかも、話は、なんだか、「やぶさかでない」みたいなニュアンス。 面食らう、というか、拍子抜けというか。 前向きだったから言うわけではないが、シャープな兄ちゃんだった。 …

◆イングロリアスバスターズ 恵比寿のガーデンシネマで見て以来。 改めて、傑作。 ブラビが地味だ、という印象があったが、抑えて、ひいて演じていたんですね。 ブラビは、スターだ。と再認識した。 無邪気とシリアスが混交する、というのが、タランティーノ…

◆大魔神 きのう、きょう、と大魔神。 はじめてみる。 大魔神の歩き方は特徴がある。 腕はハの字。 雪道を歩くみたいに一歩一歩確かめながら踏みしめる。 延々続く時代劇のあと、最後の10分間だけ姿をみせる。 明日もやるようだが、さすがに、みるかどうは…

◆日本の一番長い日 リメイクについて考えてみたい。 リメイクがダメなのは、見る側のオリジナルへの思い入れが強すぎるせいか。 それとも、純粋に、その映画の出来がカスなのか。 リメイクする以上、元の作品に対する何らかの評価があって、それを凌駕しよう…

松濤の話、没。日銀は引き続き前に進むと見せかけて後ずさりしているぞ、と、銀行筋はすでに喝破している。 強気だ。 だが、これもみんなマイケル黒田のムーンウォークのせいだ、とひと様に責任をおしつけるパッシブアグレッシブとは、おれさまは違う。 風格…

箇条書き ◆コミュは必要悪。 ヒトとの交渉はないに越したことはない。が、いまの世の中は、それだと生存できないようにできているので、文字通り食うために最小限の接触はしないわけにはいかない。必要悪、というのはそういう意味。 ◆過剰なコミュ力は単なる…

三田で会合のあと恵比寿でスタウト。 いい気になっておかわりしまくって、いい心持ちで外にでたら、熱波でたちまち足にきた。ヘロヘロだ。 毎回同じこと言うが、今日という今日は、ほんとに行き倒れるかと持ったさ。 まさに這う這うの体で帰宅。 で、以下。 …

大冒険 プレミアムシネマ「大冒険」 2018年8月3日(金) 13時00分〜14時47分 の放送内容 国際ニセ札偽造団の日本上陸をスクープした能天気な記者が、警察と一味を相手に繰り広げる珍騒動を、円谷英二による特撮を駆使して描く傑作アクション・コメディー。 …

で、松濤だ。 用事すんで、鍋島公園あたりまで四方山話しながら散歩。タクシーで送るという先方の申し出を辞退して、当初の予定どおり東急本店。 いつもどおり閑散。 ここのすきっぷりには風格を感じる。ジュンク堂も、のぞくたびに客が減ってる印象。店員も…

映画二題。◆日本一のホラ吹き男 題名のわりにあまりホラ吹かない。 このシリーズは大和証券のビルが好きだね。 植木等のシリーズものは、社長シリーズなんかと比べると、脇が弱い。 NHKBSは、これずっと続ける気か。 孤軍奮闘すればするほど、全然無責任でも…