啓発舎

マジすか? マジすよ

NHKやさしい日本語で書いたニュースより

100円のカップに150円のカフェラテを入れる男を逮捕
[1月22日 15時40分]
福岡県那珂川市のコンビニで客が「100円のコーヒーを入れるカップに、150円のカフェラテを入れている人がいる」と店の人に知らせました。店の人が気をつけて見ていると、21日の朝、コーヒーのカップにカフェラテを入れている男を見つけました。店の人が質問すると、男はコーヒーを入れる機械のボタンを間違えて押したと言いました。しかし警察が逮捕すると、男は50円高いカフェラテを盗んだことを認めました。警察は、この男が前にも払ったお金より高い飲み物をカップに入れたことがあると考えて調べています。

 

その手があったか。

 

素材はおもしろなんだが、前から思っていたが、この「やさしい日本語ニュース」って、少し文章が冗長なんだよね。

すこしくどい。

こう書かないといけない、という約束事があるんだろうね。