啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大琳派展

17日の金曜日、上野まで琳派をみにいってきた。 良かった、のだが・・・。 京都にいたころ、光琳乾山兄弟展だのなんだのかんだの、骨董やの店頭だので、琳派は日常そこらで目に触れる。 ガラス越しにこれだけ集められても、という気持ちも正直ある。 京都…

辟易

月〜金の仕事のつかれが残り土日はやりすごすだけ。時間の浪費を心底感じる。 きのう銀座にでたが、ここは、新宿か渋谷か、という感じ。 居場所もなくなるのか。今日は、麻布十番をふりだしに、中野→荻窪→八幡山と仕事で移動。 麻布十番に戻り、そこらのイタ…

市ヶ谷でのむ

昨日、晩に新宿の銀行で打ち合わせ。そのあと市ヶ谷で飲み。 丸の内→新宿→市ヶ谷と移動したわけだが、街の空気の違いが面白かった。 市ヶ谷が断然いい。居心地がいい。焼酎を飲ませる店。少し発散。

忘れないうちに

帰ると、部屋がさっぱりしている。 電話で礼をいう。 しばらくして相手からかかってくる。 「窓から見える東京タワーがきれいだった。それだけ言い忘れた」と。

4日。 昼から新橋。 羽衣の山東麺か、本陣坊グループのそばか、新橋亭のとろろ辛子そばか、と迷い、とろろ辛子そばに決定。昼下がりでがらんとした仮店舗。いつもの味。充実した時間。 駅前の古本市をひやかす。買わない。 晩に深川。 5日。 家族とほそ川…