啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

年末年始恒例のテレビ観戦記◆NHKクラシック総集編のモーリスベジャールのボレロ踊る女 ずっとしかめっ面で前を向いているのだが、踊りのパターンをかえるとき左前方に顔を向けるのが、それはさておき、みたいで面白い。 踊りは、かっこよかった。両手を蛇み…

火の用心

◆町会の夜回りの当番。戸締り用心 火の用心 というやつだ。 合間に町会会館で世間話。 家に戻ると姪来訪。しばし近況のあれこれ。 盛りだくさんだ。 ◆半蔵門界隈から門前仲町へ。 雲泥の差。どちらが雲でどちらが泥か。 ◆これからは人間の体温がいちばんだい…

強羅で骨休め

強羅で一泊。骨休め。 いいタイミングだった。 すいてましたね。 帰りはロマンスカーで表参道まで。 車中、携帯によい知らせ。 エチカでパスタとワイン。トリュフのパスタ1100円、いとうまし。ワインで、ささやかに、良い兆しに乾杯。 久しぶりに表参道…

きのうの映画 他

一夜明けて。 ◆クエンティン タランティーノ の、あの、善悪の彼岸に立つスタンスは、なんだろう。バトル ロワイヤルか。 ◆一晩明けて、この映画のMVPが決まった。ダイアン クルーガーだ。 といっても、昨日まで顔も名前も知らなかった女優だが。 びっくりし…

いやあ、観ましたイングロリアス バスターズ 予断ぬきで。 昼ごろ恵比寿に行こう、久しぶりにガーデンシネマで映画を見よう、と思い立った。半端な休日をつぶすにはこれが一番。で、やってたのが、これ。 題名も知らなかった。ブラピのでる戦争映画のようだ…

続いて、今年の10大ニュース。◆親知らずを抜いた ◆足の故障 ◆丸の内から三番町へ引越し ◆マーチンD45購入 ◆京都小旅行 ◆恵比寿界隈 ◆azabu関連 ◆番町麹町界隈 ◆不動産市況 ◆3月ごろからの自分のある領域の質的変容 ◆表層的な生活しょぼいですね。最後の…

この1年

知人宅でワインがぶ飲みし、気がついたら夜中の3時だ。というわけで、酔い覚めの頭でこの1年を振り返る、他にやることないから。◆経済的な諸条件が特に今年の下期になって厳しくなってきた。 これは環境の問題が大きい。日本経済の推移を肌で感じた。来年…

人生の結論

プールで泳ぎながら考えた。 いろんなことがどうでもよくなってきて、そのいろんなことは日々増える一方だが、どうでもよくないことは、残るのだろうか。 回答は瞬時にでた。 ぼーっとする時間空間。 これでこの先N年きまりじゃないか。ぼーっとする。10年…

テレビみる

◆柄になく32インチを買ってしまったので、BSをみるようになった。トホホ気分だから、ということもあるかもしれない。 で、今日初めて、藤巻氏と勝間氏の映像に接してしまった。 抱腹絶倒。 ポジショントーク合戦。 藤巻氏 円安。 勝間氏 分散投資。投信こ…

プレヴィンのモーツアルト

◆N響アワーは聞きものだった。アンドレ プレヴィンのモーツアルト。40番と39番。 40番が出色。 解説の西村朗さんは、明るくて清澄と言っていたが、私には、死の予感が、それも、はっきりと、すべての楽章を通じて伝わってきた。あるいは、プレヴィンさ…

雨の番町

◆半蔵門で仕事の打ち合わせ。このご時世に強気なスタンスの方、しかも不動産業、と。 ◆少子高齢化。デフレ。供給過多。きのうの日経だと、東京でもビル系新規は制約率40%だとかいってるよ。 対し、断固OK、と。 あえて根拠は聞かなかった。 ◆吉田のそばや…

言葉の問題

言葉で気になること ◆男子 女子という言い方 男 女じゃだめか、いい年して。この国の男女は全員小学生か。 草食男 じゃだめか。電車男子、か。 ◆住まう。 動詞だよな。活用はどうなるのか。 住まわない。住まいます。住まう。住まう時。住まえば。住まえ。 …

恵比寿でとほほ

◆手打ちそば きっこう で もりそば。メニューにはざるそばと書いてあったが。 そばは、なんというんだろう、手打ちです。太さまちまち。量多め、十分おいしい。 つゆ薄め。蕎麦湯は、はやりだろうか、そばをゆでた湯でなく、そば粉を溶いたもの。 これで、ゆ…

来年の抱負

午前中古いPCからデータの移し替え。 午後から恵比寿。 麦酒記念館改装のため2月まで閉館。 どうしてもクリーミートップが飲みたい。で、初めてオイスターバーにはいる。 牡蠣2個とクリーミートップで1000円。 こんな小さいグラスだったよ。牡蠣は、サ…

T氏乱入

などと、達観している場合ではない。 T氏乱入。 今宵9時すぎだ。さっき帰った。 銀座で飲み放題2時間だと。白金までくるのにたいへんだった、と。東京メトロで行くか、都営線か、と。 しらねえよ。 こっちは素面だ。天下泰平。

要するに。

しかしなんですな、食えりゃいい、ということですよ。サカリのついている年頃ならいざしらず。 で、ぼーっとできればいいんでしょ。これ即ち、独りで閑居。

京都雑感

で、結局、「空気」に帰着する、京都は。空間。岡崎のあたり。寺町通り。青連院から知恩院のあたりの空、月。 どこでもいい、東山を展望できるところ。もの、では、円山公園から高台寺に抜ける道沿いにある、なんとか詰所の苔と石組み。これは、少し、きた。…