啓発舎

マジすか? マジすよ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の公園

今年の紅葉狩りは終結。 結局、しみじみよかったのは、24日の近所の公園散歩でした。近所といっても、関西有数の広い緑地です。からりと晴れた晩秋の公園に、地味ではあるけれど深い色合いのさまざまな広葉樹が、なんというか、たたずんでいました。平日の…

談志 モンティ・パイソン など

昨日家族が東京に帰って、じわっと疲れがでてきました。 掃除とか洗濯とか昼飯(アヴォガドのパスタ うまし)とかは自動的にやってしまうのですが、それ以外は放心状態が続いています。どちらかといえば心地よい気分と言っていいのだろうけれど、あまりぼーっ…

京の秋 南禅寺 他

昨日23日、南禅寺 永観堂 真如堂 平安神宮及び岡崎周辺 祗園その他 と、まわってきました。このところ、この種の記述が多いのは、実は家族が来ているのです。家庭サービス。 ※写真は真如堂の三重の塔。すいません、横倒しです。 南禅寺は日頃のしんとした…

今日、ロバート・アルトマン氏のご逝去の報に接しました。というわけで、今夜はゴスフォード・パークです。2002年の秋口、封切りになったのを観にいった。日頃、映画館などほとんど足を運ばなくなっていたのだが、朝日新聞の映画評と、恵比寿のガーデン…

銀閣寺

今日は銀閣寺です。朝から小雨が降ったりやんだり。 10時ごろに着いたのですが、雨のせいか、それほど人はでていませんでした。 雨で、苔の緑が鮮やか、空気も緑色に染まっているようです。紅葉の黄、朱がその緑に映えて、美しい。 銀閣のお庭は、凛とした…

神護寺の秋

高雄に紅葉狩りに行って来ました。真っ盛り。美しかったです。 黄色い紅葉が好きなようです、当方。レモン色と緑と紅。この写真は、ちょっと抽象絵画みたいで、今日撮ったものの中で一番気に入っています。 2年前と同じ茶店でビールを飲みました。足りなく…

澁澤龍彦

書名 高丘親王航海記 著者 澁澤龍彦 出版社 文藝春秋 澁澤龍彦とのつきあいも長い。中学の頃、熱烈な信者がいて、勧められるままに何冊は拾い読みしたが、ペダントリーが鼻について、なじめなかった。 奥附けを見ると、1988年1月とある。私生活が怒涛の…

日々好日

このブログで身すぎ世すぎについてあれこれ言うのはなるべく慎むようにしているつもりですが、このところ、俗事にどっぷりつかっていて、すこしぼやきたいです。 利害がからまったときにでてくる人の赤裸々なところは、私は、そんなに嫌いではないです。ただ…

帰京

連休は東京に帰っておりました。 ずっと篭城していたので特筆すべきことはありません。 銀座の三笠会館で揚州炒飯を喰ったぐらいか。あと津田沼の魚一心という回転寿司。ここのおすしは、生きてて良かった級のうまさです。アスターにもいったな。セロリー麺…