啓発舎

マジすか? マジすよ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆オブリビオン 金かけてトム・クルーズぶちこんで、ここまで退屈なのをつくれるか。 それにからむ年増がどっかでみたよな、と調べたら、スターリンの娘やった女優だった。 あれは、よかった。あの映画は全部いいが、スティーブプシュミか、いまだに読みがわ…

◆北の丸。無料休憩所は中高年の女でいっぱい。 今日は誰だろう。気配からは、推知できない。 で、帰りに武道館の看板のぞくと、official hige なんとか、と。 これにはインド人もびっくりだ。ひさびさに。 ひげ団のコアコアのファンは、ばばあであったか。 ◆…

来客1件。 ラウンジで受ける。 あたりさわりない、ということ。 ラウンジでの接客はひさしぶりだ。 ヒトとのやりとりは、こんなですませたい。 ラウンジですませることができる間柄かというのが、ヒトとのあれこれの基準になるか、と、ふと思ったので、書い…

右せんか左せんかにあたって、おおらか、鷹揚でいられるか、という判断基準は欠かせない。

二件かたづく。今日はこれで業務終了。同じ方向向くやりとりなので楽。

図書館。 雑誌をいくつか手に取る。 細かい情報の断片から触発されて自分のなかに湧き上がるフラグメント。 これが、わずらわしい。 じゃあみなけりゃいいだろう、ということで、小雨の中チャリで戻ってこれを書いている。 おれのひとりごとも、何年か前まで…

北の丸、家族連れ、観光客でにぎわう。 サタデーインザパーク。 サンデーか。 朗報はいる。 兆し、が、具体的な事象になってきた。

misiaのコンサートみたいだ。 銭金ですこし良い兆し。 世の中動き始めたか。 おやじ階層はもういいから、まともな若い衆に金がまわる国でありますように、と、心底思うよ。 ◆ワルキューレのトム・クルーズは、よい。

150円超え。 パンとか、クッキーとか粉もの関係がすごい。 年金暮らしはきついだろうねえ。 透明な大気。 感謝、というしかない。

外の空気はおいしい。

◆暗愚であるだけの政権に40%の支持を与える国民のみなさま。 ◆会合メール 抜ける意思表示をするのもいやだ、というだけのことで毎年送ってくるのを黙過しているのだが、今年の案内は、それにしてもひどい。 こういうのを排除することで、主宰の時空間は維…

久々に棲息域について。 同性同世代おなじような経歴、が、全然、だめ。違和感。 ここまで乖離あるか。 重たい鉄球のついた首輪を死ぬまでつけていたい輩とは。とても。 あるいは、別のリードをつけてもらって尻尾ふる犬ころとは。 たまに、ん、と感じること…

◆150円つけますかね。

コーヒー相手に五感の冒険わやっていると。 味わうというより、聞く、に近い感覚。 味を聞きに行く。 ◆かこつけていうが、 雑味排除、で、おいしさ、あるいは、味の美しさが際立つ。 日常すべからく、かくのごとし。 このところ、これがわりとうまくいってい…

事務2件ほど。 お迎えがくるまでのひまつぶし。 の、ひまつぶし、は、五感のセンサーの遊び、とも、ほとんど言い換えられる。 緑陰の大気のあじわい、とほとんど同義。

日本橋で事務の打合せ。 桃花林で昼。

水鳥が増えた。カモの類。 ◆新潮 坂本龍一の連載。 どうも、このヒトの言動には小者感がつきまとう。 ◆コント周辺をyoutubeだのなんだので洗ったら、早くも食傷のきざし。 なんか、あれもこれもお気に召さない気分なのか今日のおれさまは。

のどかな午後。じぶんち。 ◆抽出温度で、劇的にかわる。 85度と95度で、酸味、苦み、雑味、のバランスが全然違う。どの豆も。 ◆キングオブコントの余韻。 短い時間で何をいうか。 このジャンルは、これから才能を輩出する。 おもしろ。 空気の流れ。 な…

1500円で買った水筒があまりに優秀なので、コーヒーいとうまし。 北の丸なり。

北の丸。 大気の香りには感謝しかない。

一仕事すんだ。 今週の銭金関連は、これでおしまい。

懸案、というほどではないが、ちょっと、ひっかかり、があって、それがさっき解消した。 大きな流れで、いま、収束期にある。 世の中は、なんかじり貧だ、あい変わらず、おいらの周囲とは好対照というべきか。 北の丸にて初秋の気をあじわう。

こっちに越してから8年たった。