啓発舎

マジすか? マジすよ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはケチビシ。 これでケリにする。

緑陰で空気の柔らかな流れのなかにあること。 この世にあるということと、これが同義。 きのうは芝生にツバメがいた。 ハクセキレイなんかと一緒に低空飛行していたが、航跡がまるで違う。

東御苑。 開園直後、且つ、1時間ちょっと。 これが限度。 これをこえると行き倒れる。 木陰を選んで行く。 北の丸は、このところ、連日、本来の武道大会。 観光客は、しかし、この環境でもそこらを徘徊している。 縦にも横にも無駄にでかい、というかんじ。…

朝から北の丸。

◆目黒。恵比寿まで送ってもらって、ガーデンプレイス。 三越の二階が事務所になっていた。 一階はツタヤ。 チープ感横溢。 ◆パートナーの一社から、朗報届く。

◆きのうは午後中打ち合わせ。 論点は二つ。 ひとつは銭金、もうひとつはヒト。 ◆銭金のヒトヒトにも切り込む頃合いか。 こないだケチビシに相続税はどうする、と詰め寄られた。 この世をとんづらした後のこと、おれの知ったことか。 とはさすがに言わなかっ…

◆ツール最終日。 沿道風景でとっさに感じた。 野次馬の顔つきが昨日までと全然違う。 都市住民。 ヒトヒト環境だとこういう顔になる。 国は問わない。 で、当方は、今日東御苑休みなのでどうするか。 とりあえず北の丸か。

◆ツール。今日はポガチャル勝利。

◆ツール、実質終了。 諸行無常。 ◆銀行について全く新しいアプローチ。 決済機能は、経済合理性のみ。 けちびしを整理する、ということ。 手数料は無料化。 金利選好。 ◆日々のやりとりは、だいぶ改善をみた。 いい均衡にある、いってよい。 ◆キャッシュポジ…

◆東御苑の巨木と再会する愉しみ。 ◆東京堂の平積みは、どんどん小汚くなっている。 ◆きのうは担当者交代で来訪。 いろいろたいへんみたいだ。

銀行と。 担保の話が、遺言だの相続税だのに。 で、ヘイコウといたしましても信託業務でどうのこうの。 要は、遺言しろ、おれらケチビシにまかせろ、と。 三人がかり。 ひとり切り口上な奴がいて、二度までは聞き流したが、三度目、久々に反応したら、そのま…

◆今日のツールは凄かった。14ステージ。

◆ジャンゴ 長げえよ。 夏休みです。

恵みの雨。

◆つかえがおりた、というか、とれたというか。 銭金関連。 つきあいがある、というのは、それなりのことがある。 秩序、というか均衡というか。 いまのところ、この夏は平穏。

◆きのうは四谷でヒトヒトのやりとりの仕事。 で、今日はオフ。 概ねたおやかな時空にいる。 たとえば、きのうのヒトヒトは、そういう枠組み、と予め承知しているから、よい。 世の定め。 そうではなく、ふつうにしていて、ふと、曇るときがある。 天気のくも…

タランティーノを3本立て続けにみた。 おもしろいものは、やっぱりおもしろい。 長げえよとか世評はわかれるようだが、おれは、ヘイトフルエイトは、全然退屈しない。 サミュエルなんとかの延々続く独白、というか、ほとんど演説は心地よい。 中身なんかど…

◆レザボアドッグス ブロンド、のダンス。 これに尽きる。

いつものテーブルで事務のしごと。 ずいぶん久しぶりだ。

自生するヤマユリ。

◆ヘイトフルエイト。 女がどつかれるはぶっかけられるはでひどい目にあう、脳漿まで浴びて、これでしまいかと思ったらまだダメ押しがあった。 映画見るのも一仕事だ。 ◆この国をどうでもいい、のは神羅万象ぜんぶなので、さらに進むと、見放している、とでも…

パルプフィクション 状況を受け容れる。 これでいいのだ精神横溢。 混じり気なし。 何度みてもおもしろ。

事務手続きの用事で九段の法務局、他。

ツール始まる。 初回から大混戦。 セロニアス文句なく面白い。

雨あがる。 smbcをうまく使うと、法人の振り込みが、全部ただになると気づいた。 オリーブを会社の振り込み専用にすればよい。 smbcのライトのほうの法人ネットバンキングをつかえば、資金移動もネット、且つ無料。 で、やってみた。 楽ちん。 これは画…