啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外枠一新

正月は、このブログ書けないところにいるので、一足早く、2013年を寿ぎたい。見よ、レイアウトも一新、この青の、なんていうんでしょう額縁が、新春らしくすがすがしいではありませんか。そしてまた、一部で無味乾燥とのご指摘もあった右側もプロフィー…

しみじみ

今年を振り返ってみようと、いま、このブログを我慢して1年分見終わったところ。 肝心なことを全然書いていないことに、我ながらおどろく。 ここまで韜晦するか。 N響とテレビと飲んだ話ばかりじゃねえか。 いろいろあったんですよ。ちらっとでてきましたね…

◆清盛最終回は、ここ何回かの放送の中でも際立って出来が悪かった。 ◆経済誌の新年特集は、東洋経済がいちばん充実しているようだ。

◆恵比寿に散歩。 ほんとに久しぶりに記念館でスタウト。 広場はゴスペル大会。暖かだったので暇つぶす。 20分きざみで次々に新手登場。 いずれも指導者と集団の編成。 それぞれ個性があって面白かった。 指導者次第ですね。 わしらのような楽器弾きと違う…

木曜日、乃木坂に用事があって、帰りに新国立美術館によってみた。 ポールボキューズでおそい昼飯。 ポトフは普通に旨かった。 閑散とした午後。 ミッドタウンをのぞいて、ヒルズを横断して歩いて白金まで帰る。 六本木は、ずいぶん久しぶりだが、神田駅前と…

◆N響定期

デュトワ登場。 武満 徹/ノヴェンバー・ステップス(1967)* シベリウス/ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 ストラヴィンスキー/バレエ音楽「春の祭典」 というプログラム。 実は、今日が演奏会当日だ、と、午後まで気付かなかった。 今日水曜日だ、まて…

小沢昭一さんの訃報。 親父が買った題名のない音楽会のレコードはまだどこかにあるはずだ。 学校の先輩であったりもする。 冥福をお祈りします。

髪結新三

きのうの髪結新三は凄かった。 勘三郎 仁左衛門 富十郎全員悪党。 悪の色気。 粋。 富十郎と勘三郎のかけあいなんて、音楽ですよ。 特に、富十郎に短く合いの手をいれる勘三郎。 おお、とか、なんだい、とかいう、間髪をいれず打ち返す間合い。聞き惚れた。…

◆昼間から飲んでいるが、相手に、あんたはブコウスキーだ、といわれました、いま。 ◆そうだったか。 まもなく清盛が始まる。

金曜日はコリドー街でT氏。昼間相模大野方面でまじめに営業していたので、ビールおいしかったです。早めに解散。 ◆溝の口、新百合ヶ丘、そしてこの日相模大野と、郊外のターミナル駅をはしごして思ったこと。 どこも一緒。 武蔵小杉は行ったことないのだが、…

選挙だ。 いろいろ言われているが、私は、今回は、たいへんよいことが行われているように思う。 よろこばしいことです。 真の衆愚とは、なにか。それが日々明らかになる。 まず、安部がどこまで舞い上がるか。 橋下が、軌道修正の挙句どこまで凡庸になるか。…

週末のテレビ

恒例の日曜テレビ観戦。どっきりチャンネル。 森茉莉さん亡きあと、おれしかいない、わけねえか。 今、かわって、でもないか、丸メガネが、収監瞋懲で減らず口叩いているようだ。 内容などどうでもいいのだが、その、フラがない、とでもいいましょうかね、イ…