啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に

週末まで、まとめ書き。28日(水) 「なつかしい人」と飲む。白金高輪。8時からはじめて、軽く飲んだつもりで店をでるとき時計をみると、日付がかわっていた。そこそこの割烹ではあったのだが、福澤さんんが3人ほどとんでいった。門出なので当方の太っ腹。…

懐かしいひと

◆きのうの夕方、懐かしい人から携帯に連絡があった。会いたい、と。 若くして一部上場企業の役員に登りつめた、やり手。風の便りに最近突然辞任した、とも聞いていたのだが、先方、冒頭、「実は、会社やめたんです」と。当方「存じ上げておりました」。今夜…

強羅

24日の土曜日から箱根強羅に行ってきた。 2日とも晴天。ゆっくりしました。 晩に宿のテレビでみた「誰も守れない」は傑作。第一に脚本。次に松田龍平という役者の存在感。 佐藤浩市の抑えた演技は貫禄。 25日、ロマンスカーで大手町まで。ロマンスカーの…

岩崎宏美&良美

今年初めてのブラヴォー! あまりビックリマークはすきじゃないのだが、これは!に価する。 くどくどいわない。 「夢で会いましょう」を二人でデュエットしたのだが、歌はともかく、かすかに体を左右にゆらしながら歌うその二人のお姿。 品、というものです…

雑感

◆巣鴨で1000メートル。自分では快挙だ。 ◆オバマが就任式の前に、どういういきさつからかやたらに人が沢山いる部屋で壁にペンキ(青)を塗っているところをテレビでみたが、なんだかかっこよかった。奥さんもかんじいいぞ。オバマ頼むよ、世界のために。 ◆…

閑人

ほんとにひさしぶりに、用事のない週末。 今日は自宅で篭城。 12月に同じ町内から越してきたばかりだが、まあ、落ち着いてきた、と思う。 よいところ 静か。5階だての最上階だからしたの音を拾わない。 ちょっと、というところ 鳥の声がしない。カラスの…

都立中央図書館 改装後はじめて。 人文関係の書棚が3階の奥にまとめられたのは、いい。腰掛けて読むための丸椅子がそこここにあるのもよい。 久しぶりに、古典と少し遊ぶ。 心敬さん、いいですね。 道元は、NHKからでている、頼なんとかさんのが少し面白か…

粋なデモ

きのう、昼、例によってトホホ気分で新丸と丸ビルの間の長い横断歩道を渡っていたら、道路の真ん中にある、島というんだろうか、安全地帯で信号が赤になり、普段よりずいぶん長く待ちぼうけになった。 デモ隊の時間調整のようだ。シュプレヒコールらしい人が…

はずみで、道元を読んでいる。 原典を素読できるはずもなく、概説書だ。 著者 南直哉。 書名 『正法眼蔵』を読むおととい、恵比寿の写真美術館の奥の喫茶店で、ねばってほとんど通読した。 ちょっと凄いぞ。 この本についてのあれこれは、いずれそのうちに。…

田渕俊夫さんの桜をみて

新日曜美術館で田渕俊夫さんの障壁画をみていたら、近衛の糸桜を思い出した。 最後にみてからまだ1年もたっていないのに、ずいぶん懐かしい。このところ、ぽつりぽつりと京都の頃のあれこれが浮かぶようになった。 京都の凄さは、時空が、そこここにむきだ…

渋谷 雑感

下北で用事があり4時すぎに出かける。 寒いぞ。風もあるし。 1時間半ほど打ち合わせ。 終わって、下北沢の駅前を意味無く散策。 晩に歩くのは久しぶりだが、活気あるな。 雰囲気は当方が腹をへらして徘徊していたころとあまりかわらない、ような気がした。…

吉本隆明

NHKが好調。 きのうは、NHKスペシャルの桂離宮と吉本隆明の講演。 特に吉本隆明。 芸術言語論だったか。 自己表出となんとか表出。 要は、言語にはやむにやまれず表出する他とのコミュニケーションを前提としない言語と、他との疎通の道具としての言語があり…

湯檜曽温泉

2日から一泊で、湯檜曽温泉へ。 久しぶりの上越新幹線。かつては、毎年のように、夏、苗場のプリンスにでかけていたものだったが。夏に。 閑散、というより、なんだろう、無人に近い、施設群。そこで、集団でなにやらごそごそやっていたのさ。 国境のトンネ…

上田宗箇

NHK 武士(もののふ)の庭〜上田宗箇・乱世が生んだ美〜 滝田栄さん、という良い案内役を得て、ひきしまった、優れたものになった。 名古屋の庭で梅田師の石橋、というのは良い趣向。もう少しみたかった。 清冽な気のする、無駄のない、良い作品。 NHKは良い…

元旦続報

元旦は、当方の名付け親でもある氏神様に早朝からお参り。 その後は、恒例のテレビ三昧。これで1年分の情報を得る、お笑いの。もっぱらフジ。 レッドカーペットという番組が一番。これ、毎週やってるんだね。 当方の好みのネタは概して満点をとらない。作り…