啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-01-01から1年間の記事一覧

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。というわけで、たった今、NHKの年越し番組を見終わったところ。お腹一杯です。堪能しました。 この国の世界の文化を受容する水準は、ある種の閾値を超えたのではないか、とこのところ感ずるところがあったのだが、その…

東京會舘のクリスマスケーキ

朝風呂を浴びて黒ビール及びコーヒー。 窓の外には遠くウエスティン他恵比寿のビル群。今日はここでT様と遅い昼をとる予定。久しぶりに龍天門。 で、いまは、クリスマスにもらった東京會舘のケーキをひとりでいただいている。 甘いものについては語る資格は…

神保町にて

仕事の打ち合わせで神保町。 わりあいまじめな打合せが済んで、やれやれという気分で靖国通りを九段の坂下から神保町の交差点方面に向かってぼーっとしながら歩いていて、なんだか、羊水のなかにいるような、不思議な心地よさを感じた。 この辺りを徘徊して…

丸の内一帯の食い物やの共通割引券500円が手に入ったので、奮発して、新丸の中華に行った。曲芸で湯をつぐとこ。 隣りの席が男の二人組。大音声で商談をしていた。これが滅法面白い。 一人は妖しい中国人。これが一人でまくしてて、相方の日本人がもっぱ…

終日こもって雑務。この季節の薄い雲の、あえかな美しさ。 すこし気持ちが落ち着いた。ふと思ったこと。 究極の音楽は、鳥の声と樹のそよぎ。 造形は、樹。それも梢。 香りは雪の朝。あるいは、樹木のなか。 味は、水。 感触は、風。雪の朝、森を散歩すれば…

雑感

◇和田倉の噴水公園で、灯篭を沢山ならべるイベントをやっている。有名人が側面にそれぞれ思い思いのイラストをマジックで書いている。テーマはエコとか地球に優しく、とか、そういったことか。 印象に残ったもの2点。 ひとつはアグネスチャン。ハートマーク…

しみじみ

しみじみ忘年会。T氏と。 しみじみする。 今年は、なんだか、訳のわからない一年だった。 来年は、すこし、落ち着きをとりもどしたいものだ。 すこしずつ、身辺の騒ぎがおさまってきている、という感触も、ないことはない。 もちろん、みすぎよすぎの仕事に…

欅と白鳥

きのうの昼、例によって和田倉の噴水から正成公のほうにぶらぶら歩いていたら、欅の大木が、体に染みた。 おにぎり3つ食って引き返すと、お堀で白鳥の夫婦に出くわした。これも沁みた。 東京に帰ってから、こういう体験は、はじめてではなかろうか。 当方の…

酔っ払ってるんでモーツアルトのことを書こうと思う。 素面では、なかなか。 11月30日の日曜日、川崎まで魔笛を聞きに行った。 当方のいた学生オーケストラのOBOGがやってるアマチュアのオーケストラ。 これが滅法良かった。ひろいもの。 それがきっかけ…

皇居散策

ずいぶん久しぶり。 7日の日曜日、1年に何回あるか、という天気。この季節特有の黄金色の陽射し。東京のこの季節は、ほんとに好きだ。 お堀端のパレスホテルで、おフランス料理の接待を受ける。おシャンソンの男の歌手のショーつき。これは余計だった。1時…

箱根

週末箱根に行ってきたが、別の国に来たか、と思った。 秋のシーズンであることを考慮しても、混み方が尋常ではない。 国内外の観光客がつめかけている。観光。当方のように、休みにきました、という、従来の箱根に来る階層は、ひくぞ。 銀座でも思ったが、こ…

皇居の松

9時から5時+N時間副業をやっている。これがこのところ、当方のエネルギーを吸い取って、ものを考えるゆとりがない。 この正月休みあたりを分岐点にして、本来の生活のペースを取り戻したいと思う。 毎日昼皇居外苑の松の根本に寝転がって枝ぶり越しに空を…

一息つきました

7日(金) 新丸ビルで晩。お隣りさんであるのだが、晩に行くのは久しぶり。7階の立ち飲みは繁盛しているようだ。 5階のカフェでワイン他。女二人組が9割以上。連れ(女)が入るのを当初嫌がる。女の多い店は息が詰まるそうな。 女も女を嫌うのか。女という生…

連休初日

このところ、卦が、どうも、という兆候があり、自重するようにしている。大きな判断はしないほうがよろしい。 世界的にもなんだか凄いことが起きているようだ。 日常は、仕事にエネルギーの過半を吸い取られている。はっきり、浪費という自覚がある。仕事、…

大琳派展

17日の金曜日、上野まで琳派をみにいってきた。 良かった、のだが・・・。 京都にいたころ、光琳乾山兄弟展だのなんだのかんだの、骨董やの店頭だので、琳派は日常そこらで目に触れる。 ガラス越しにこれだけ集められても、という気持ちも正直ある。 京都…

辟易

月〜金の仕事のつかれが残り土日はやりすごすだけ。時間の浪費を心底感じる。 きのう銀座にでたが、ここは、新宿か渋谷か、という感じ。 居場所もなくなるのか。今日は、麻布十番をふりだしに、中野→荻窪→八幡山と仕事で移動。 麻布十番に戻り、そこらのイタ…

市ヶ谷でのむ

昨日、晩に新宿の銀行で打ち合わせ。そのあと市ヶ谷で飲み。 丸の内→新宿→市ヶ谷と移動したわけだが、街の空気の違いが面白かった。 市ヶ谷が断然いい。居心地がいい。焼酎を飲ませる店。少し発散。

忘れないうちに

帰ると、部屋がさっぱりしている。 電話で礼をいう。 しばらくして相手からかかってくる。 「窓から見える東京タワーがきれいだった。それだけ言い忘れた」と。

4日。 昼から新橋。 羽衣の山東麺か、本陣坊グループのそばか、新橋亭のとろろ辛子そばか、と迷い、とろろ辛子そばに決定。昼下がりでがらんとした仮店舗。いつもの味。充実した時間。 駅前の古本市をひやかす。買わない。 晩に深川。 5日。 家族とほそ川…

五十を迎える

今朝の空気で、秋を感じた。 これから半年ほどは、私の季節だ。それにしても、明日で五十だ。 特に感慨はない。ないが、よく五十年もやってきたものだ。好き勝手やってきた、どうみても。 これからもこの調子でやっていくのだろう。最近感じるのは、ふわふわ…

麻布で蕎麦を食う

昼前から麻布。有栖川の上のほうから、ぼうやたちが三々五々歩いてくる。それを見ていたら、なんとなく懐かしくなって教員室にたどりついた。 英語科のT氏がいた。ども、卒業生の☆◇です、と名乗ると、ああ52年卒の、と覚えていてくれたのには、少しぐっと…

家族と4人で龍天門で昼。 ひとり2品頼めるランチを人数分頼んだので、料理が8皿でてきた。 今の、この国の中華料理の水準を示す内容。 野菜、きのこ、豚、牛と茄子、芝えび、帆立、など。 野菜がおいしい。中華の芝えびは、またか、感があるのだが、今日…

雨の日曜日 午後から麻布

雨。 6時には目を覚ます。年だ。 エビス黒。 テレビをつけてみる。 自民党五人組。 当方、何事につけ、相当保守的になってるとの自覚はあるが、それにしても。 鼻白む、というかんじ。みていて、気恥ずかしくなる。 負けても要所で遇していただけるそうで、…

京都をふと想う

晴れ。 掃除洗濯をすませ、11時開店直後の三合庵でそば、ビール。 すがすがしい時間が流れる。 30分もしないうちに、満員。 当方二人がけを占領していたので、蕎麦湯を流し込むと、席をたつ。 「いつもありがとうございます」と言ってもらえた、いつもク…

目黒のさんま祭

何もすることがないので、ラボエムのテラスで昼。 今日は目黒のさんま祭で、特別メニューがあります、と。さんまのパスタ。それを注文。 美味なり。ワインを追加注文する。 そうか、「目黒のさんま」祭か、と駅方面へ。 駅に近づくと誰でもわかる、さんまの…

善福寺川界隈

6日(土)西永福→和田堀公園→善福寺川緑地→吉祥寺→井の頭公園→下高井戸→三軒茶屋 という行程。半分は仕事。 和田堀公園もその先の緑地も、善福寺川沿いの緑地帯なのだが、北上するにつれて、いいかんじになってくる。 井の頭公園は、相変わらず俗臭紛々。つい…

おやじの時代

巣鴨のスポーツクラブで着替えをしていて、ふと思った。おやじの静けさ。なんだか、ここにいると、体の芯がゆるむようなことが以前からままあったのだが、それを運動の後の心地よい疲労感のせいにしていた。 今日、突然気づいたのだが、それは、おやじのオー…

南阿佐ヶ谷

31日(日) 都ホテルのロビーラウンジで客。 窓越しに一面の緑。ここはいいですね。朝からビール。 南阿佐ヶ谷に行くことになった。二日連続で中央線沿線方面。 客と別れ、一人で四川でランチ。またビール。タンタンメンを食すも、平凡。 目黒駅の手前で偶然楽…

雨がつづく

9時から5時乃至その後までの時間明渡し生活復活。 まあ、いろいろ。 28日の水曜日、新丸ビルの中華で家族と。 例の、曲芸で茶をいれる店。 結論、まあよし。 昼よりはお値打ち。3人で2万円強。 今日、30日は、西荻から荻窪。 二葉でラーメン。魚系の…

連休終わり

22日(金) 汐留から新橋。ここを通ると、03年の夏、2億の売買で横浜と往復したころを思い出す。血相かえて歩いていた。横浜高島屋のニューヨークグラマシーでよく手土産のお菓子を買った。 で、今日は、目当ては新橋亭。とろろからしそばを食って、東京に…