啓発舎

マジすか? マジすよ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かと思うと。 きのうだかおとといだか、T急かNコムだかから、いよいよハロウィンですね、みたいな、つかみのメールが来た。 正気か。 そこらのアウトロー業者ならともかく。 お待ちかねですね、って、おまえの出してる一律メールの相手は、全員おやじだぞ。 …

地下鉄に乗った。 そういえば割と最近乗ったな、N響か。ちょうど一週間ぶりです。 お元気でなにより、というのが用事のなかみ。 ステーキどう、というのでいただきました。 払いはおれだ。 わるびしから連絡あり。 前のめりだ、どうしよう。 融資期間の件で…

6人とやりとり。全部電話。 明日は会う用事。 金曜日もうまりそう。 仕事以外が一件、それ以外は稼業の用事。 というめずらしい日だった。 久しぶりにわるびし銀行と長話した。 本題が済んで、はずみで、先方の、バイト、だか本業だかの不動産投資の話になっ…

◆ラグビー ◆日本シリーズ ◆ 島国一族が敗退したので、ラグビーを見た。 勝ち負けなんてどうでもいいだろニッポン万歳のお囃しがうるせえよ、だの、自分に波風立たないので、心安らかにみていられる。 面白かった。 みたのは、 ①おフランス対南アフリカ ②イン…

◆渋谷の騒ぎについて ◆きのうの日経記事 ◆毎度おなじみ階層の考察 ◆千早町 どうよ というような骨格か。 寄り道したらそれはそれ。 いま13:15 13:45まで。 では。 渋谷を、いまの若者は、と、年齢でひとくくりにすることはできない。 ハロウィンに…

日経。 「会社だけ」の人生に別れ 早期退職で生き直し模索 Answers 社会・くらし 2019/10/26 2:00 日本経済新聞 電子版 保存 共有 印刷 その他 「大規模なリストラを近く発表する。早期退職を募りたい」。2018年秋、役員との定例会議の場で突然出た話題に、…

N響 ソヒエフ ビゼー1番 牧神 N響HPがこの四半期ぐらい延々サーバーメンテ、なわけねえだろ、故障中なので、いつものように貼り付けができない。 情報としては、うえで十分。 あとベルリオーズをやったようだが、わしゃ知らん。 ◆ビゼーは、きびきび気持ち…

荻窪、代田で打ち合わせニ連ちゃん。 前半雨の中、戸外。 後半、雨上がるも、室内。 台風様がらみ、他。 昨日からの雨で、台風時の状況が一部再現、そこここに水たまり、で、水はけの具合が、わかる。 埋設管の排水能力次第で、土地の高低に関わらず、小規模…

昨日北の丸でアオサギに遭った。 人目のつかないいつもの淵で。 アオサギは大ぶりなので、出会った刹那、インパクトがある。 お、と声に出そうになる。 公園をふらふらするときは、だいたい普通に鎮まっているので、その、励起というのですか、震えのような…

N響。パーヴォ。ルトスワフスキ。 こういうプログラムは、テレビによく馴染む。 ◆小組曲というのは初めて聞く。 春の祭典。てか(©鶴太郎)。 ところで、片岡鶴太郎は、わりと好きだ。 半端にお芸術しなければ大成したのに、と惜しまれる。 ◆オケコン これはよ…

銀座と上海はどっちがナウいか。 という設問、たとえば。 「ナウい」のものさしは、いまやもう、グローバル。 既に世界の中心は、アジア、銭だのヒトだのは中国、したがって、上海あたりが、グローバル価値基準の中心だろ、という見立て。 行ったことないが…

衰退、がキーワード。 ◆キムチとのいざこざ すべて、彼我の経済力が拮抗してきたことによる。 これが逆転したら、島国一族の負け。 ◆自然災害 これ以上の普請は、無理だ。江戸川区のいうとおりだ。 江戸川区は、全部畑に転用。インド人が多いから、綿花畑な…

北の丸でぼーっとして浮かんだこと。 この5、6年かな、こうして去来する想念というか妄想というか、が、だいぶあっさり、汁気が抜けてきた。 ずいぶん荷物を軽くしました。 台風様、とか、時空間に関わる不時の来訪者は、これを受け容れる。 ヒトさま関連…

◆タワマンがどうのこうの言ってるが、3.11のときに、全く同じ騒ぎがありました。 直後、売れ残りだの暴落だのしたが、それからどうなったかな。 今回も、のど元過ぎれば、前回と一緒です。 ◆行政をあまりとっちめないほうがいい。 衰退が進んで、このイ…

体感のピークは、9時から10時ぐらいまでだった。 10時すぎると、ガラス越しに伝わる振動の波状攻撃が間遠になって、日付がかわるころは、すっかり静かになった。 で、うつらうつらしている、と、スマホが、聞きなれない奇声を発する。 開くと、広域なん…

感応、ということでもあるのだよ。 台風に感情移入。 今夜なんかは、静謐でたおやかな夜に寄りそう。

ほとんど、殺意、といってよいと思う、巨大な破壊の意思を体感したばかりで、今は、虚脱。 というのが、当方のみならず大方の人々の23:50現在の情動であるべし。 この世の終末か。ヒトはそろそろこの世から退場すべきか。潮時か。 とりあえず週末ではある。

三茶で仕事。 前回、行き倒れるか、という難行であった。 今回は、打ち合わせ2件こなしてもぴんぴんしてます。 いい気候、といっても嵐のまえのなんとか、なんだろうけど、になった。 コメダ珈琲にもいかずにすんだ。 で、5啓発ポイント。 しかし、三茶と…

そこらをうろつくおまわりさんの数がただごとではなくなってきた。 全員、としばもいかない、本官は今年採用であります、という雰囲気。 交差点に立ってるのと、散歩してるのとですれ違っても、お互い素っ気ない。 それで、それぞれ違うところから、寄せ集め…

起き抜けに浮かんだこと。 ベランダの掃き出し窓を開けると、清冽な空気が流れてきた。 それで。 またあとで。 で。 ポイント制の導入。 きっかけになった今朝の冷気を仮に、5000啓発ポイントとおく。 以下。 麻布のおフランスが旨かった。3ポイント 盆…

世界で存在感が低下している日本企業の中で今、最も著名な経営者と言えばソフトバンクグループの孫正義会長兼社長だろう。世界の最前線で戦い続ける孫氏は今、日本の経済やビジネスの現状をどのように見ているのか。──孫さんはたくさんの海外の会社を見てい…

◆犬神家の一族 高峰三枝子の風格が、すべて。

明日は来訪者あり。 おれは、世間的には、諦念、じゃない、定年のじじい、である。 年金支給を待ち望み、爪に火を灯してくらすイメージか。 ほっと一息というような。 とんでもない。 毎日切り結んでます。 おれだけじゃないと思うよ。 いま、定年とか節目と…

関電も名古屋のお芸術展も、本質は同じ。 金握ればヒトはすべからく主人持ち。 返した返さないでもお芸術表現の自由でも、ない。 いちど握ったらアウトです。 これは周知のとおり宇宙の真理なので、憲法の上位規範であります。

◆ヒトと会う用事。 組織の中での保身しか頭にない、サラリーマン根性が毛穴からにじみ出るような、つまらぬ男。 それさえわかれば訳ないので、当方ペースで終了。 どうでもいいことだけ選んで書く、というのがこのブログのスタイルだが、いま、その気分では…

ジェシー ノーマン氏の訃報に接する。 JESSYE NORMAN Liebestod Tristan und Isolde ご冥福をお祈りします。