啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき

test

呑む。

仲町で呑む。 それに先だって、わりあいまじめな打ち合わせあり。当初の着地点どおりに推移する見込み。 というわけで、今夜も、ビール焼酎。地鶏の店。 宴会で大賑わい。 今夜こそ、飲みおさめか。 ビッグイヤーらしく、呑みN連ちゃんで。

久しぶり。一言情報シリーズ。かっこいいを中心に。 ◆昼、九段方面から丸の内に車で移動していたら、パレスホテルから永代橋方面を望む景色がいつもと違うのに気がついた。 住銀のビルをぶっ壊し終わって、囲いがとれたのでした。 なんだか異様な、こげ茶色…

きのうは四谷方面。 何杯のんだろう。 原発不要、他。硬派なはなし。 二日酔い、というより、ほとんどいまも酔っぱらい状態。 これで、今年も飲みおさめ。

きのうは丸の内。 豆電球、と、どうしてもとっさの印象が定着してしまい、そう言ってしまうのだが、あの、なんとか通りの樹のイルミネーションは、美しいと思う。 当初、相手は表参道とかいっていたのだが、当方が「豆電球がきれいだから」と丸の内に引っぱ…

ひとヤマこえた

きのうは荻窪方面で、割合大きな約束事を書面で交わした。 疲れがどっとでて、ルミネで一杯。 更に白金に戻り、またN杯。 契約の席上、相手方から、となりの半島のボスの件を聞いた。今年も、あと10日。 もうひとつヤマがある。

きのうは終日オーケストラの練習。 ソリストと初あわせ。 チャイコのコンチェルトのソロパートを、ここまで真剣に聴いたのははじめて。 曲はよくできていて、ソロがかんばるところは、伴奏は、だいたい頭打ちとか、後打ち、チャイコはこのあとうちが多い、も…

N響 デュトワ。 オケコン 良かった。 ラッパもっとしっかりしろよ。

へとへと

きのうは夜遅くまで打ち合わせ二件。前向き。なんとか形にはなりそう。疲労困憊。 場所がたまたま実家の近くだったので、寄って、飯食わせてもらう。 老母、無尽であたった、とか言って、お小遣いをくれようとする。 涙でそうになった。

お気楽だ

◆きのう午後、広尾のカフェ ドゥプレで人とあう。 しかし、なんだ、フランス語の店の名前は、なんとかならないか。書いてて気恥ずかしいぞ。 ひらまつも、多角経営でぶいぶいいってるようだが、この日も、接客なんか最低だった。 やたら愛想のいい男の店員、…

◆接待、などされるのは何年ぶりか。 浜松町方面の日本料理。 お椀の薄味に京都を感じた。こんど自腹でもいきたい、と思いました。 ◆半分仕事がらみ。生ビール×2、冷酒(石川県の。銘柄忘れた、いとうまし)、白ワインで、後半、当日の要件について、当方の肚…

箱根 続

実は、箱根通いにはロケハンの意味もあり、今回はじめて業者と物件をみた。●ずっと住むとしたらどう。 ◆不便です。 ●夏しのげればね。 ◆今年なんか暑かったですよ ●この建物なんか木造だけど、けっこうしっかりしてるんじゃない。 ◆箱根は湿気でやられるんで…

また箱根。 湖面から立ち上る水蒸気。霧氷。

羅生門をみた、ついに。黒澤明。森雅之と上田なんとかが秀逸。 なさけない男をやらせたら天下一品、森さんのトホホぶりは、もう、なんでしょう、とても他人とは思えません。 こんな女くれてやる、とトンヅラを図る亭主。監督は、どうかなあ。 脚本も、どうか…