啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園。不思議な景色だ。 奥に小高くなっており五重塔が展望できるのだが、それ以外、遠景がない。 視界の過半は、空。 建物群が、売り、のようだが、聖俗脈絡ないのはご愛敬か。 まあ、それはそれとして。 ちょっと、修学院が、うかびました。 修学院みた…

杉並方面で契約っぽい用事ニ連ちゃんだったが、両方、当初の見込みどおりに完了した。 一つはどでかい組織とのやりとり、もうひとつは、個人への業務委託。 その個人のほうについて。 間に立った方と先方と当方三者の打ち合わせであった。 両方女性でしたが…

図書館。 日常が回復すると、ほっとしますね。 経済三誌ほか、今週はみるべきものなし。 明日仕事の打ち合わせ2件の段取りも首尾よくかたづいた。 仕事をしてまんざらでないのは、こういう風に、たてよこすっきり気分になれることです。 気分をかえるため、…

いままでも、時事ネタに逃げるのは、実生活でなんかあったということなので、今回も、なにやらありました。 いつもの、ひととひとがらみ。 新任のあいさつであれこれ訓示を垂れる校長に、そんなの無理だからやめます、と言った坊ちゃんの心境だ。 つべこべ言…

プレジデントオンラインより トランプを手玉にとる安倍首相の外交手腕 トランプ大統領が就任後初となる訪日を行った。安倍晋三首相とゴルフを共にするなど歓待ぶりが大きく報じられたが、米国民は一連のアジア歴訪を冷ややかにみている。トランプ大統領の支…

プロの演奏会評。 ソヒエフもN響とはやはり相性が良いのか、以前より呼吸も合って来たように感じられる。今月定期の2種のプロコフィエフ・プロは、いずれもニュアンスの豊かな、密度の高い演奏になっていた。 「キージェ中尉」は何か重々しく物々しい演奏…

N響 ソヒエフのプロコフィエフ

第1872回 定期公演 Bプログラム プロコフィエフ/組曲「キージェ中尉」作品60 プロコフィエフ/スキタイ組曲「アラとロリー」作品20 プロコフィエフ/交響曲 第7番 嬰ハ短調 作品131「青春」 指揮:トゥガン・ソヒエフ例によって、ビールビールワイン。 今夜…

◆今週は、あしたN響、土曜日楽隊で、音楽っぽい。 今日も一週間ぶりぐらいで楽器を引っ張り出して少しさらいました。 一週間でここまで錆びつくか。◆数字の打ち合わせもちょっとあったが、まあまあですか。 当方周辺の街角景気は悪くない。 みんな、なんか職…

トランプ シンゾーのラブラブ報道もひと段落したところで、当方の感想。◆Remember Pearlharbor とつぶやいて横田に降り立ち ◆バンカーで転んだシンゾーを 「私は見ていないが、ヘリコプターが上空から(転ぶところを)撮っていた。私は感動した。今まで見て…

N響 テレビ 指揮者4人の演奏抜粋。 ペトレンコ ワルキューレ。 ヤルヴィ ドンジョバンニ フェドセーエフ エフゲニーオネーギン ブロムシュテット ドイツレクイエム今回はブロムシュテットの圧勝でした。 ペトレンコは、今回のプログラムでは、実力は、ちょ…

本むら庵で営業会議。 ここは、料理の旨さもさることながら、器と料理の色合いが絶妙で、いつも感心する。 で、少し過ごしてしまったようだ。 トランプの中国朝貢、勝者がすべてをとる世の中の構造の今後、など。 トランプは商売人だから格上とは喧嘩をしな…

用事で渋谷。 しかしまあ、渋谷というところは・・・と悪態はいくらでもでるのだが、今日はやめ。 街の景色から客単価がどんどん下がっているのは明らかだが、一方でのっぽなビルもにょきにょき建っていて、めんどくさいから中に入らないが、やっぱり鳴り物…

北の丸はこども天国だ。 おねえさんに引率されたり、トロッコ列車のおもちゃみたいので運ばれたりして、池の前の広場に散らばっている。 常時3つ4つの集団がいりみだれているが、帽子の色が識別する目印だ。 小学生も来る。これは、バスを仕立てて本格的。…

金曜日からきのうまで外界との交渉ごとが続いたので、今日は自分が自分にお帰りなさいの一日。 昨日ぐらいから思うところがあって。 一体、ひとはどのぐらい遠くまで歩いていくことができるのだろう。もちろん金曜日のあれこれに触発されたので、あれ以来、…

国際フォーラムで用事。 で、あいた時間に銀座方面。 四丁目の立て直したビルの地下ライオンでスタウト。 ビル自体は普通に悪趣味というかんじ。 服部と三愛と三越とこのビルの、不調和の極みとしか言いようがないとりあわせが、いまの銀座の立ち位置を象徴…

◆週刊ダイヤモンドがとばしている。 今週号の「右派×左派」も秀逸。 とても、「絶対もうかる投信」とか「マンション勝ち負けランキング」とかのやっつけ特集を毎号やってる、あの週刊ダイヤモンドと同じ雑誌とは思えない。 めくそはなくそライヴァル誌の東洋…

過去の時間の流れは記憶に属するから、伸び縮みする。 年をとるにつれて昔の時間が鮮明になる、とよくいうが、わたしにも、それはあてはまる。 たとえば、生まれて18年ぐらいのあたりで時間がとんで、気がついたら京都で美の不意打ちとかつぶやいていて、…

三田で会合。 呑みニ連荘。 きのうと今日はだいぶ趣を異にするが、ビールワインの順でのんだのは共通。 こっちで煮しめたような昨日と、そっちの今日。

というわけで赤坂にてイベント終了。 今年は、あとは流します。

きのう「ショーシャンクの空に」をみた。NHKBS。 二度目だが、いいものはいい。 感想は、一度目とかわらない。 モーガンフリーマンの男ぶりをみる、これは映画です。 諦念、という概念を映像化すると、この映画のモーガンフリーマンになる。 セブンでも、そ…

図書館、北の丸、竹橋毎日新聞社、東京堂などをめぐり千鳥ヶ淵から戻る。 天気につられて、散歩フルコースしてしまいました。 ヘリのばたばたもご愛敬だ。おまわりさんはまだ要所には立っているが、昨日おとといよりは少なくなった。もう峠をこしたという判…

N響。テレビ。ベルクのVnコンチェルト端正ないい演奏だった。 テレビだから音の印象は割り引かないといけないが、下野氏は、N響から、丸いやわらかい響きを引っ張り出す。ベルクは、完全に古典ですね。 独奏ヴァイオリンは、この曲に必要なぴんと張った糸の…

弦楽器フェア 二日目 出展作品によるコンサート。 楽器のデモは好きじゃないので、この種にわざわざ出かけることはないのだが、チャリ10分、しかもただ、期間中の入退場はフリー、なのででかけた。 これが大当たり。 出展作品11本のチェロを試し弾き、の…

1年に何回という日和だ。 おそるべし、11月3日。 というわけで、たまには、いいことを書く。◆才能は遍在する。 ◆スペックによらない。これでいい尽きているし、自分の頭のなかで整理ができていることをくどくど文章にするのが、めんどうなので、なるべく…

人と会う用事でご町内へ。 行き交う人の3人に一人はおまわりさん、か。 うろうろしてるのと、じっと立ってるのと二通りで、立ってる奴がやおら歩きはじめたり、とかは、ない。 それぞれ理屈があるんだろうけど、なんか、暇をもてあましているみたいだ。

北の丸散歩。鮮やかな空間の美しさ。少し戸惑うぐらい。長くなるかもしれない。 樹々も池も、そっくり入れ替わったわけではないので、天気も、うす曇りで、格別いつもとかわらない。 その日その日で印象が違うのは、もちろん、当方の環境による。 私という外…