啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげの宮様会見。 ヤフーニュースで臣民のみなさまの感想を飛ばし読みしたら、全員、見事に海の王子案件に集中。 政教分離とか、ほかにも重たい論点はあるのに、ね。 しかも、すし屋久兵衛のときは、老舗のプライド、とか、すし屋の肩をもつ意見もすこしはあ…

岩波「図書」12月号届く。 今回はいくつかおもしろがあった。 おもしろかった順に。 ◆豆本作家、松平定信 松平定信は、古典の「写し魔」だった。しかも、仏典、漢籍よりは、源氏(7回)、伊勢物語にいたっては、何度写したか覚えていないほど、と。 いった…

◆20世紀半ばまでに達成したヨーロッパ由来の音楽 ◆17世紀までに完成した日本の時空間を把握する技術 ◆紀元前までのギリシャローマの散文 音楽は今世紀初頭、主として視覚で認識する技芸は17世紀、文字情報に至っては、紀元前、の時点でおよそヒトの達…

もみじのじゅうたん 来客のあと、時間があまったので、ご近所で。 自転車で10分ぐらいかな。

図書館 ダイヤモンドが例によってマンション特集。 なんだかんだいって、今後も暴落しないし買いたいときが買い時ですよ、といういつもの眠たいお経読み上げなのは、旦那もちだから仕方ない。 今回、ちょっとピンとくる情報があったので、自分のために書く …

クラシック音楽館・選 NHKバレエの饗(きょう)宴2018 年に1度、バレエ回の豪華キャストがNHKホールに集結する「バレエの饗宴」。多くのご要望の声にお応えして再放送します。いまをときめくダンサーたちの舞台をご堪能下さい。 1.「くるみ割り人形」第2幕か…

プール。600メートル。

◆桜田大臣 いまどきPCが使えない、と、相変わらず、この国のみなさんは寄ってたかってリンチに余念がない。 それで思い出すのは、おれのサラリーマン末期、社内システムの操作がわからないので向かいのねえちゃんに聞くと、無言で電話の子機を渡された。 ヘ…

図書館。 ◆音楽の友 演奏会評でブロム爺の田園を絶賛していた。 例によって精神性だのなんだの。演奏の内容には全く触れず。 柴田なんとかという奴。 あの演奏でテンポに言及しない評があり得るか。 いま、プロの音楽評論家という職業が成り立つかどうかはお…

先方オムライス当方スープカレー。 天下泰平。

ケチビシ来る。 先方の用事。ソフトバンク。 三人がかり。押し売りの様相を呈する。 ソフトバンクはみずほだろう、とまぜっかえす。 間髪いれず、いや、だからこそ、みたいな返し。 IPOは株屋の領分だと思っていたが、銀行のメンツの張り合いになってるぞ。 …

サラリーマンの進化が日本を強く 小林暢子氏 2018/11/19 11:30日本経済新聞 電子版 先日、ハーバードビジネススクールの同級生複数に再会した。かつてはこうしたビジネススクールが米国を代表する大企業の経営層を輩出したものだが、いまや成功モデルはファ…

時節柄、飲み食いの連絡がくる。 ◆前職のOB組織 やっと解放されたのに。 ◆楽団 言葉を交わせる方は、少数いるが、いずれも会合には絶対来ない。したがって当方が顔を出す実益なし。 ◆大学のクラス いなかっぺ。文字通り。地方出身者集団。 ◆同業者の寄り合い…

近所の小学校、といっても、外観は要塞、へ。 おれの他には、ガキがニ三人のみ。 がらんとしたプールで、600メートルぐらい。 出ると、午後の光が黄金色で、まぶしい。 帰って、部屋の中に、秋の午後の大気を招き入れる。 空気が流れ、時間が流れる。 豪…

先週土曜は、おれが会員になってる団体のセミナーだった。 関西のおばちゃんの絶叫、であったのよ、1時間半。途中退出が許されないので、拷問に近かった。 その受講アンケートの集計がとどいた。 あけてびっくり玉手箱。 受講者の回答は4段階評価で、4、…

N響について 第1898回 定期公演 Bプログラム レスピーギ/リュートのための古風な舞曲とアリア 第1組曲 ハイドン/チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 Hob.VIIb‒1 ラフマニノフ/交響的舞曲 作品45 指揮:ジャナンドレア・ノセダ チェロ:ナレク・アフナジャリャン …

すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」11/12(月) 22:55配信 ホテルオークラ東京(東京都港区)に店を構える老舗すし店「久兵衛」が、ホテルの建て替えに伴って「メインエリア」から「片隅」に追いやられたとして、オークラに1千万円の損害賠償な…

結局、中間層の没落というか、消滅、ということか。 所得でいうと、一部上場勤め人あたりがこれに該当すべきところなのだろうけれど、この階層は、傍観者のおれには、都市の下層民、というイメージだ。 いや、そこそこの生活をしている、とは思いますよ。 む…

こないだ、どこまでが守備範囲かという話になった。イタメシのとき。 箱根ですね。 箱根の先は、外国です。 清と一緒だ。 越後の笹飴を食べたい、とは思わないが。 では、北限はどうか。 せいぜい本郷ですか。 東はどうですかね。 週末、仕事で千葉方面に足…

何がジェーンに起ったか? 名女優B・デイビス、J・クロフォード共演、鬼才R・アルドリッチ監督が、過去の因縁を引きずって激しく対立する老姉妹の愛憎劇を描く、戦慄の傑作サイコ・サスペンス。出演ベティ・デイビス,ジョーン・クロフォード,ビクター・ブオノ…

なんか書きましょうかね。 ◆トランプの勝利宣言。 「みんな私のことが好きだ。」 こいつはどてらい奴だ。 偽善も露悪も無邪気には負ける。 おそれいりました。

三大怪獣 地球最大の決戦 日本は異常な温暖化に襲われていた。そんな中で、金星人を自称するセルジナ公国の王女・サルノが、地球の大変動を告げる。 サルノ王女の予言は当った。阿蘇火山からラドンが復活し、北極海からはゴジラが目覚めた。 更には、かつて…

イタリアン。ワイン。 京都の現状、などについて。 箱根より先のことは不案内なので、たいへん参考になりました。 連休前の銀座は、賑わってました。

図書11月号届く。 ◆瀬戸内 女のドロドロのチャンピオン。 開き直るのはご自由だが、せめて坊主のコスプレはやめてはどうか。 ◆伊波なんとか氏 知らない奴。 最近、大学を定年で辞めた奴が、おれはロックでどうのこうのだった、といきがるのが流行りのよう…

◆渋谷の件 なにを騒ぐか。 渋谷が、いつもどおり渋谷しているだけではないか。 大久保が大久保するように。蒲田が蒲田するように。 ◆徴用工の件。 いつもの座敷犬が、これもいつもどおり、いいの悪いのキャンキャン吠えている。 なにを騒ぐか。 これは正邪、…