おれなんか、修養が足りてるから、おいらが先方だったらどう考えるか、常に慮ることを忘れない。
◆ロシア
おれさまの縄張りを「領土」だと。ざけんじゃねえ。その了見を改めない限り、いくら積まれてもダメ。
と、私がロシアだったら、宮内庁長官同様、「聞く耳もちません」ね。
ただし、後半の、「いくら積まれても」で相手に粉をかけることを忘れない。
1000兆円ぐらい出したら手を打つかもしれない。
聞けば、パチンコカントリーも借金1000兆だっつうじゃないか。ぜんぶ国民が肩代わりしてんだろ。そのぐらい出せよ。
次。
◆レーダー
シラは切りとおす。
これあるのみ。
泥棒が上着のなかに盗んだ狐を隠しました。
狐盗んだだろ、白状しろ。
否定する泥棒。
狐もがんばる、泥棒にかみつき腹を食い破る。
痛みに耐えてシラを切る泥棒、ついに絶命す。
死ぬまでシラを切り続けた泥棒を、スパルタ国は、長く称えましたとさ。
おいらがキムチ海軍だったとしら、この故事を教訓に、がんばる、と思う。
おまえこそ威嚇しやがって謝罪しろ、の切り返しは秀逸なり。
◆条約か判決か
最終段階まで積み上げた案件を、こないだ全店支店長会議で方針かわりましたので、とひっくり返されたことがおれもある。
あんたらの内部のはなし、しかも後付け、と対外的な約束とどっちが優先するの、とおれもがんばったが、宮内庁長官同様「聞く耳もたず」。
実名を出す。三井住友銀行だ。
メガバンクがするぐらいですから、キムチ共和国だってやりますよ。
心温まるはなしだ。