啓発舎

マジすか? マジすよ

相手の立場に立って考える

おれなんか、修養が足りてるから、おいらが先方だったらどう考えるか、常に慮ることを忘れない。

 

◆ロシア

 おれさまの縄張りを「領土」だと。ざけんじゃねえ。その了見を改めない限り、いくら積まれてもダメ。

 と、私がロシアだったら、宮内庁長官同様、「聞く耳もちません」ね。

 ただし、後半の、「いくら積まれても」で相手に粉をかけることを忘れない。

 1000兆円ぐらい出したら手を打つかもしれない。

 聞けば、パチンコカントリーも借金1000兆だっつうじゃないか。ぜんぶ国民が肩代わりしてんだろ。そのぐらい出せよ。

 

次。

◆レーダー

 シラは切りとおす。

 これあるのみ。

 

 泥棒が上着のなかに盗んだ狐を隠しました。

 狐盗んだだろ、白状しろ。

 否定する泥棒。

 狐もがんばる、泥棒にかみつき腹を食い破る。

 痛みに耐えてシラを切る泥棒、ついに絶命す。

 死ぬまでシラを切り続けた泥棒を、スパルタ国は、長く称えましたとさ。

 おいらがキムチ海軍だったとしら、この故事を教訓に、がんばる、と思う。

 おまえこそ威嚇しやがって謝罪しろ、の切り返しは秀逸なり。

◆条約か判決か

 最終段階まで積み上げた案件を、こないだ全店支店長会議で方針かわりましたので、とひっくり返されたことがおれもある。

 あんたらの内部のはなし、しかも後付け、と対外的な約束とどっちが優先するの、とおれもがんばったが、宮内庁長官同様「聞く耳もたず」。

実名を出す。三井住友銀行だ。

メガバンクがするぐらいですから、キムチ共和国だってやりますよ。

 

心温まるはなしだ。