啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、ついに大宝で炒飯を食った。前回8時半ぐらいに行って、まっくらけだったので、今日はどうかと思ったら、なんと、8時前で、おお、看板の電飾が輝いているではないか。店にはいると、すでに先客二人。 ひとりは仏頂面の、力也に似たマッチョなおやじ。…

高輪の図書館で用事。 深川で仕事の打ち合わせ。 かすかに祭りの気配。 両国(という店の名前)でうなぎ。何年ぶりだろう。一時期よく通ったのは、総武線に縁があったからか。 相変わらずの、柔らかい、品のよい味。同行者にも至極好評。 よかったよかった。な…

相変わらず白金界隈

午前中に、少し交渉事。割合すっきり片付いた。 で、三合庵でせいろとビール。 白金亭。 汁そばでなにがお勧めか、と聞いたら、タンタン麺だ、と。 広東料理というふれこみでタンタン麺は、少し妖しいな、と思いつつ注文。 味が平凡なのはまだいいが、そばが…

対決 巨匠たちの日本美術 東京国立博物館行ってきました。金曜日だけ夜の8時までやっている。 会場に着いたのが6時15分ごろ。 迷わず、等伯の松林図に向かう。その辺りだけ空気が違う感じ。屏風の前には空間ができて、人が遠巻きにこの屏風を見ていまし…

巣鴨で泳ぐ

巣鴨で泳ぐ。静か。しみじみ、東京に帰ってきたという実感。 帰ってビール。 京都で買いこんできたお菓子を食す。 とらや。雲居のみち。京都限定。 傑作。 鼓月とは折り合いはついているのだろうか、と老婆心。毎晩百間と遊んでいる。金曜日、等伯さんにご挨…

三合庵(ほんとは、くさかんむりの不審アンのアン) 卵焼きおよびせいろ。 卵焼き普通。 せいろは、うまし。 そばの香り。 つゆのきれあじ。 特筆すべきはそば湯です。 念のため聞いてみたら、やはり、わざわざ作っている、と。 そばを湯がいた残りではないよ…

鈴木其一 他

新日曜美術館。 鈴木其一。 見応えあり。 国立博物館で、狩野永徳と長谷川等伯が対決しているらしい。 会期がおわるまでには見に行こう。 永徳の真筆は京都でみたが、等伯は、まだだし。自転車で恵比寿ガーデンプレイス。 暑いせいか、人はいつもの週末より…

引越し

はい、というわけで、ひと月半のご無沙汰でした。 実は、東京に舞い戻ってきた。死ぬかと思ったよ、引越しのしんどさで。 年だ。本を8箱処分してきた。 二束三文。港区民だ。 自転車が重宝する。 有栖川のあたりまで10分。 恵比寿のなんとかガーデンまで1…