啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲町で週末

きのうは仲町。 ビール グレープフルーツ割 いもロック いもロック お湯割り など。 注文すると、「喜んで」と返す店。よく見るとコースターにも「喜んで」と書いてある。 酒乱T氏登場。 今年度の抱負を拝聴する。 ダイエットと倹約。バーゲンのはがきはす…

桜雑感

靖国の桜のつぼみが、ふくらんできた。 東大は秋から入学とかいっているが、それはそれでいいが、この国の1年の始まりは、正月と、それから、どうしても桜の季節だ。 桜の下に立つと、つくづくそう思う。さまざまな こと思いだす 桜かなだっけ、すこし違う…

埼玉恵比寿麻布

埼玉方面の用事当初の予定どおりの落とし所で終了。 湘南なんとかライナーで恵比寿。初めて乗ったが便利な線だ。 アフリカがらみのイヴェントをやっていた。 久しぶりに日仏で昼。四方山話。 別れ、麻布で別の用事。これも終り、ひらまつの先スタバの手前の…

風通し

◆おひなさまの節句のあたりまで続いたあれこれにかまけ、年明けから各方面に不義理している。 先週ぐらいから個別に、すこしずつ対処しているのであるが、明日は、一日仕事になりそうだ。関係先は三者あるのだが、明日は、その要の先と打ち合わせ。埼玉まで…

老いの繰り言

年だ。以下、例証する。 ◆字がたくさん書いてある本がだめ。 文庫の「世界史」が評判ということで、買う前提でいくつかの本屋で立ち読みして断念。 ○○の☆☆が××によって□□された結果出来した△△は、・・・ここまで主語ね。 という、やたらあたまでっかちな主語…

雑感

◆読売と朝日が泥仕合をやっている。 巨人の契約金がどうしたこうした、と。 全国紙の一面で争う重さがあるのか。 喧嘩するのは勝手だが、一面は使うなよ。◆最近、説教する歌が多くないか。特に若い衆向け。 今日日のわかいもんは叱られるのが好きなのか。 な…

箱根 モーガンフリーマン

で、また箱根だった。 一泊目の宿で、フロントで借りたDVDを最後までみてしまった。「ショーシャンクの空に」。 モーガンフリーマンはいい役者だなあ。 あの、諦念、慈愛、哀しみ、がないまぜになった、深いまなざし。 逆立ちしてもおいらにはむりだ。人それ…

吉本隆明氏逝去

吉本隆明氏逝去の報に接する。 謹んでご冥福をお祈りします。なにより、私にとって吉本さんは、西行 真らん 良寛 。 および、それらの人々を語ることによってこの国の仏教を透徹した視点で示してくれた方。 ほんとにお世話になりました。 天台教学から、なん…

明日から、また箱根。

折り紙

きのう、赤坂サカスからミッドタウンあたりを徘徊。 ミッドタウンの地下のベンチで休んでいたら、右どなりにすわっているおじいさんがなにやら手を動かしているのに気がついた。 テーブルに、紙、ボンドなどお店ひろげて、折り紙を製作しているのだった。 一…

箱根から

箱根行ってきました。 初日雨。翌日以降雪。雑事のフラグメントが去来する。自分、などといいながら、その実ほとんどが、外界からの刺戟に対する反応なり。 今回は、それが、また、なんでこれほど。いろいろ整理すべきことがありそうだ。雨 苔 石 は、いつも…

箱根へ

箱根に行く。必要があって、よくグーグルマップを使うのだが、航空写真を、びゅーって俯瞰するのは、毎回はっとする体験だ。 視点が、局所から全体に。というわけで、少し頭を冷やしてきたい。 時間軸でも、空間でも。俗事のピークは去ったので、これからし…

きのうは、終日溜池方面。 トホホなことがいろいろあった。則天去私か敬天愛人か。