啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマこえる

ヤマこえる。 氏神さまでお祓いもした。 少し鎮まった。

新宿方面でコンサート。後輩からご招待いただいた。 ブラ1 ベートーヴェンの1番 他。 ベートーヴェンはよかった。楷書。で、その楷書でブラ1を書こうという挙にでた指揮者をどう解釈したらよいか。 それしかできないか、あえてやったか。 ハイドンみたい…

缶詰

うってかわって、今日は午後から晩まで丸の内方面で缶づめ状態。終わって外に出ると、丸ビルのあたりの街路樹のイルミネーションのきれいなこと。 いまのおいらには縁がねえや。 明日は、新宿方面でオフ。 で、月曜は、その、なんだ、仕上げの日だったりする…

ゾンビ状態

終日ゾンビ状態。休養。 井伏鱒二対談集、西洋音楽史(岡田暁生)、日本的感性(佐々木健一)、突破者、という脈絡のない読書。 西洋音楽史は、兄事する方から今日いただいたメールで、ぜひ読めと絶賛しているので、本棚(奥の方)からひっぱりだして、拾い読み。 …

白夜のクルーズ

おととい、だったと思うが、BSの世界のクルーズ、のようなタイトルの番組で、北極海クルーズをやっていた。 これが、息をのむような美しい景色だった。 ノルウエイの海岸沿いに北極圏に向かい、白夜を体験し、という船旅の紹介。例によって、優雅なランチだ…

ヤマは越したようだ。 だいぶ見晴らしがよくなった。

朝起きたら雪景色。 勝手に、吉兆、と思い定める。 今日、明日が、ヤマなのだよ。

周知のとおり、余の最も尊敬する日本人は、小原庄助さんである。 従って、朝寝朝酒朝湯は、これを見習わなければならない。 起きぬけに既にビールその他を摂取してるので、これより湯を使うこととする。

仲町で呑む

仲町で痛飲。芋焼酎中心。 相変わらず修羅の中。 明日も地元白金で果たし合い一件あり。 どこまで続くぬかるみぞ。

N響。 ショスタコ10番。 レナード スラットキン。すげえよかった。 サントリーホールでビール、幕間で赤ワイン、帰りに飯食って生二杯だ。すこし酔っぱらってる。ちょっと、書くのも面倒。だが、気分が盛り上がってるうちに。というわけで。 ・楷書のショ…

土日はしんどかった

土日はやっぱりいろいろあった。いずれも大きな方向としては収束に向かっているので、まあまあか。 今週のイヴェントは木曜のN響ぐらい。あと金曜日に呑むかもしれない。築地か茅場町とか言っていた、なんだかいい店があるらしい。

いまテレビで地上波テレ朝の歌番組をみたところ。 歌手だのバンドだののベスト30。 すげえ良くわかった、変遷が。 昔になればなるほど、いい、ということが。 当時あんなにバカにしていた、というか、全然聞かなかった、見なかった歌謡曲が、一番かっこい…

◆新年早々土日連続で別の、しかも、そう軽くはない用事。先はもやもやしているが、目途は2月の半ばぐらいか。 ◆老いをいたわる、体を休める、ということも心掛けないといけない。

今日付けの読売 編集手帳より◆小説家の故・豊島与志雄の随筆より。〈衆に媚こびず、孤独を恐れず、自己の力によって自ら立ち、驕おごらず卑下せず、霜雪そうせつの寒にも自若じじゃくとして、己自身に微笑ほほえみかくる、揺ぎなき気き魄はくである〉◆梅の花…

荻窪で「嵐」

朝から荻窪方面。 近衛の屋敷のあたりは、常緑樹が鬱蒼としていて、凛とした空気がある。 駅前の先方事務所で打ち合わせ。今日の直接の相手方ではなく、その背後にいる仁に誤解なく伝わるように言葉を選ぶので、さすがに少し疲れました。 で、その背後の人物…

平穏無事

きのう今日と、籠ってチェロのおさらい。 午後に、用事があって、三光坂を歩いて白金台方面に。 目黒通り沿いは、なんだろう、屏風みたい。或いは、墓標か。いずれにしろコンクリートの構造物の寒々とした風景。 外苑西通りを下り帰る。 平穏無事、ではある。

12月半ばぐらいから、仕事だの音楽だので3つほどの流れがからみあって、あれこれあった。 正月は正月で、前半後半で居場所がかわり、別の酒を飲み、違う煮物を食った。 この三連休は、頭を冷やすいい機会だ。 正月からうすぼんやり思っていたことだが、お…

初めて聴く鳥の声で起きた。このところ、野鳥が増えてきているきがする。たいへんよいことです。 今日から始動。 天気晴朗。東京の空は、ほんとにきれいになった。

大みそかから正月の二日にかけて、恒例のテレビの見貯め。以下、勢いのまま。 ◆紅白 今年は、最初から見た。途中でETVのクラシック回顧もよそ見したが。 少女時代がどうのこうのと連呼する仁と暮れに大酒飲んだので、期待していたのだが、これは、なんでしょ…

新年

新しい年を迎えた。 あまり、年頭にどうのこうのとか、するたちではないのだが、さすがに今年は、こうしたい、というのがある。 おだやかに、しずかに。 平穏であれかし。 というわけで、元旦から飲んだくれ。