啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年は平穏で静かな1年でありました。 おだやかな時間の流れ。 しばらくこのかんじでいきそうなのは、まことにめでたい。

バス停の名前になっている古い宿に行った。 専用露天風呂付き。 野趣あふれまくる。 中日は、ロープウエイ運休海賊船間引き運航。 芦ノ湖の湖面に白波がたつ。 足柄牛炭火焼。 ほんとに口の中で溶けた。 コロナよありがとう。

おれの隣が、坪単価750万以上で売りに出した。 この土日オープンルームで、20組以上。 うばいあいの様相。 実需区分は、どうみてもおかしい。 供給は、この先、いくらでもある。 いまあるビルをぶっ壊せばいいのだから。 住居系を立て直すのはややこし…

700メートル。

豊かさの本質は、途切れない時間の流れ。 豊穣である、ということは、そういうこと。 そういえば、最近、ぼーっとする、をつかわないなあ。 以前、主宰の常套句であったのだが。 それほど、坐忘、が日常だ、ということであります。

マック ネーミング ランキングを発表する。 エグチ チキチー スパチキ マクポ この順に、黙読すると、この世の憂さの8割がたはふっとぶ。 ゆっくり、間をおくのがコツ。 えぐち□□チキチー□□スパチキ□□マクポ というかんじ。 黙読、が急所。 声にはださない…

gotoで箱根行ってきた。 この部屋付風呂は、強力だった。 案内されたとき、引き戸がいかれていて、宿のおやじが押しても引いても、なかなか開かなかった。 ちゃんと名前がついていて、なんとかの湯、という。命名、石川達三と、な。 二泊目は、はやりのリゾ…

700メートル 今日は、天気のせいか、ガキもおらず、おれを含む地元、だろたぶん、おやじ3名、の貸し切り状態。 で、そのあとは、どしても、youtubeでDiana Krall姐さんのお経、です。脱力。 および、グレープフルーツとヨーグルト。 外は雨。 これ以上、何…

都心です。

外からの刺戟と、裡からの想念の浮上とで私の世界は形成される。 1.外から ①時空からの信号 ②ヒト関連 これはさらに。 ヒトからダイレクト と ネット、その他、媒体からの情報 にわけられる。 2.内側から これは、記憶、に尽きる。 ところで、1.の外界…

事情があり、スタバ新宿二丁目店。 「二丁目」とは特に関係ない。 小一時間いるが、特段「二丁目」らしい出来事はない。 客も、客は、一人だけ、あくまでおれの主観だが、いや、しかし、どうか。 ぽっちゃり、うすく口ひげ、野球帽、フリース。 たまたまこの…

快挙700メートル。 ガキだらけだった。日曜のせいか。 更衣室で、よそのじじいに、 「君、よく拭かないと風邪ひくぞ」 とかいわれて、 「今日は寒くないから」 とか、口答えしていた。 ひさびさに、赤勝て白勝て見物だ。 おせっかいじじい対マナーの悪い…

ミッキー読響のお笑いブル7

で。三密。 第232回土曜マチネーシリーズ 2020 11.28〈土〉 14:00 東京芸術劇場 指揮=井上道義チェロ=北村陽ハイドン:チェロ協奏曲第1番 ハ長調ブルックナー:交響曲第7番 ホ長調 WAB.107★当日のアンコールには、プロコフィエフ/行進曲(「子供のための…

御苑内スタバ。 二日連続。 今日は曇りです。 降るとかいってたが、持ちこたえた。 明日は池袋!で三密。

新宿御苑。

昔お世話になった方の訃報が届いた。 70台の半ば。 ところで、ほっとする、みたいな気分になれるので、訃報は好きだ。 死んで残念な奴は、滅多にいない。 普通につきあっていたヒトでも。 もちろん、例によってどうでもいいので、どうでもいい、と流せばよ…

中産階級の没落、ということとは違うと思う。 ふつうに暮らしているヒトがあるていど集まれば、おちついた町が形成される。 失われたN十年というが、民主党政権の最悪期でも、いまより、なんていったらいいか、しっとりしたかんじが、まだ、そこここにあった…

高円寺。 ディープ中央線文化とかいうが、その中心のルックとかパルの店は、ころころかわる。 待ち合わせの場所へ向かう道すがらルックを歩いたら、美容院がやたらにふえていた。 かわらないのは、七ツ森ぐらいか。行列です、観光名所。 全然ディープじゃな…

東御苑では、空、をながめる。 この雲おもしろ、と撮ったが。 できばえはとほほ。 こういういきさつで、じじいが一眼レフに向かうのか。 水彩画は、やるかもしれぬ。 肩と脇腹が存在を主張する。 今年は、乾門開放がないから、閑散。 いいかんじだ。

今日は、小学校のプールで600メートル泳ぎました。 途中から、なんだかまじめになってしまいました。 ぼくちんらしくない、つぎは、さいごまでちんたらやりたいと思います。 ビールうまい。 鼠径部がいてえぞ。

もみじの絨毯。 今日の北の丸は曇天にして風やや強し。 が、分け入ると、こんなかんじ。 樹々が空気の流れをしずめるから、静寂です。

雲の流れ。 今年の秋は、格別です。 大気の流れが、やさしい。 この時空間が、この世にある、ということのすべてです。

プール。 夏に再開したとは聞いていた。 先着15名二時間制だそうだ。 1時すこしまえに小学校の受付に顔を出したら、すでに、五六人たむろしていた。 全員おやじ。 たぶん2年ぶりぐらいだと思うが、意外に体はいうことをきく。 もちろん遅いけどね。 常連…

今月前半の一番大きいイベントがおわった。無事に。

東御苑。 永遠の午後。 夜中はこのところザルツブルクのコシファントッテを流している。

いま、株、上げる環境ですかね。 おれの街角景気ウォッチングでは、戦々恐々、というかんじですけど。 雇われ人ワールドは。 首切りに。上から下まで。 特に今回は、おやじ階層。 じわじわと。 ところで、おれの住んでるアパートで、売りが二件ほどでたが、…

まわりがわりとにぎやか。 全部巻き込まれ型だ。 行政関連は、なぜか、いいかんじで推移している。 あと、銀行も。 民民は、相変わらず。 6年越しのあれこれが、勝手に、一方的に、かいけつに向かっている、ということがあった。 この年末が節目なので、こ…

岩波『図書』11月号届く。 ◆ロック史 工藤冬里 文章はたしかにロケンロールしているが、タイトルのロックは、どうも、石そのものの意、のようだ。 四方田犬彦の連載も、実は、面白だったりする。 岩波に、ロケンロール路線派があるのなら、たぶん少数派だ…

◆神楽坂。 赤城神社のほうまで足をのばす。 音楽之友社の新館のほうが、なんか廃墟みたいになってるぞ。 千代田図書館麹町分館がレコ芸とるのやめたからか。 心配だ。 ◆キャベツひとたま58円の店をみっけた。 ◆やたらにスタバがあるので、一休みには便利。…

掃除も終わったし、近況でも。 ◆PC移し替えほぼ完了。 onedriveにてこずったが、リンクを一切遮断することで平穏に。 中途半端だと、次にPC始動したとき、またonedriveがいっぱいです、のご注進がいきなりでる。 で、追加を買え、と。 マイクロソフト増収…