啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやあ、今日の日本シリーズは見応えあった。 楽天の若い衆は、みんないい顔をしてた。 プロ野球の中継を最後まで見たのは、何年ぶりか。ほんとに。 ひとつ思ったこと。 アクシデントで状況がかわる、均衡が破れる、しかも、大きく振れる、ということ。 次に…

箱根。 月曜 晴天 火曜 雨 今日 曇り負け惜しみでなく、雨が、いちばんいい。

今年は台風が多いが、雨に降りこめられるのは、割といやじゃなかったりする。 ほっとするところがある。午前中にこれからいいですか、という連絡があり、午後来客。 当方のみならず、身内用に手土産ふたつお持ちになる。 表敬のみで用事があるわけではなかっ…

時事ネタ。◆海江田眠腫党代表の都内会合でのあいさつ 朝日デジタルより安倍晋三首相の考えには「積極的平和主義」や憲法96条の先行改正、特定秘密保護法が出てきている。これで本当にいいのかなとつくづく思っている。じゃあ、これまでは「消極的」平和主…

自分自身荒野の素浪人なので、企業の肩をもつわけではないが、甘利氏の「賃上げしないと恥ずかしい」はないな。 発言内容をとやかく言う以前に、そこまで追い込まれたか、というかんじ。 苦し紛れ。 もちろん、財界は自民党のスポンサーですから、スポンサー…

八丁堀。T氏。時間あるので、東京駅から散歩。東京駅の八重洲側はタケノコ状態だ。明治屋がかわいそうだ。 八重洲ブックセンターは、とくに二階の経済書のあたりは、下品な品ぞろえをするようになった。 だが、4階の宗教哲学売り場は、場所も昔とかわらず、…

六本木でパーティー。というお誘い。 場所が、80年代後半、当方の懺悔の地。たまたま。 招待状を、黒服男女二名で拙宅まで持ってきた。 一見、妖しい景色ではあるのだが、実は、とことんビジネスなのであった。 溜池の、あの谷底から、六本木の交差点に向…

何故だか表参道。 少し違和感。 セランが親会社のキハチに名称変更していた。 サンクレストの前の掘立小屋がなくなっていた。ということは、この前来たのは何年前だ。

おいらが選ぶ今年の短編映画大賞は、東京ガスのばあちゃんのCMで決定だ。

ノリントン氏の田園 ブラヴォー

第1763回 定期公演 Bプログラム 2013年10月9日(水) 7:00pm サントリーホール 指揮:ロジャー・ノリントン ピアノ:ロバート・レヴィン グルック(ワーグナー編)/歌劇「アウリスのイフィゲニア」序曲 ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品19…

仕事で稲毛方面。ほとんど旅行ですね。 トラブルシューティングのはずだったのだが、あっさり終了。予想外。 問題解決でよくある、却って状況が好転するようす。 結局あれですよ、仕事のパートナーの善意です。これがすべて。 今回を含め、このところ、仕事…

実験刑事トトリ復活は朗報だ。

◆きのうのフジのドラマは早々に消したのだが、このところ松本清張のドラマ多くないか。今夜もあるようだ。 ◆SMBC頭取、あいさつで半沢直樹に言及。うちの会社に、あのドラマみたいな上司いませんから、と。そうですか。 なんだか世の中暗くないか。 前場だが…

虹をみた。ほぼ半円形のアーチ。遠くに様々な形態の雲。新宿のビル群が遠くに見える。 これほど輪郭の整った堂々とした虹をみたのは、はじめてか。過去の記憶をたどれない。

消費増税決定のようだ。 日経平均は小幅続伸。前場だが。 おいらの常識はマーケットの非常識か。それとも例の、織り込みずみ、ということか。 あるいは、消費税上げ→財政健全化→好感、ということか。それほどマーケットは単純か。 わからん。 これから番町。…