啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、仕事で田園都市線で溝口の先まで行ってきた。 溝の口からバス。 昔、第四の山の手とかいっていたあたり。 ほとんど、過疎、というイメージ。 少子高齢化、ということなのか、この国の国力を明示しているのか。 帰りは、最初にきたバスに乗って新百合…

恒例の清盛。 さざえさんシンドロームみたいなもんだ。 ◆頼政自害、頼朝挙兵、と、トピックスは盛りだくさんなんだが。 宇梶は、今日のパフォーマンスをみる限り、昔ほんとに喧嘩強かったか怪しいぞ。好きな役者だが。 清盛のシーンは、ながい、毎回だが。長…

N響

メンデルスゾーン/序曲「フィンガルの洞窟」作品26 ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26 R. シュトラウス/家庭交響曲 作品53 指揮 エド・デ・ワールト Vn ジャニーヌ・ヤンセン今夜は、ブルッフ。ジャニーヌ・ヤンセン。 これだけ。音ですね…

少しはなにか書かなければと思うのだが。この週末は、まあまあだったのではないか。 土曜の雨の日は、恵比寿でT氏と宴会。 昼間から38階で飲み放題。 雨の東京はお勧めだ。霞む遠景。 日曜は、ひとりで広尾方面散歩。 ほんとに久しぶり。 チープ感ますます…

清盛 ほか

きのうの続き。 ◆モンスターズは、早くも、香取をすこし持て余してはいないか、演出で。 過剰なキャラが独り歩きはじめてないか。 そのままそのまま・・・というフレーズをお約束にしたいのだろうけど、定着するかしら。 山下のプレゼンスが大きくなっている…

◆実験刑事トトリをほめる。 夏木マリは、安定感のある、いい役者になった。 男たちがそれを支える。キャスティングは全員OKだ。 ファッションショーのシーンの映像もかっこよかった。 この種の、なんというか、おとぎ話は、非日常の世界を最後までつらぬくス…

で、割合すんなり、波風なくいった。相手がよかった。 今日は今日で、終日会議。丸の内。やり過ごす。 会議のあとの懇親会はすっぽかし。

先週のはなしだが、金曜日は、けっこうすごかった。 連れと店の大将のガンのとばし合い。 昼間よく行く鶏の店だそうだが、翌日、もう二度と行けない、とのご発言。 そんなことない。毎日通って昼も勝負してほしい。 ともあれ、こういう勇壮なイベントがあっ…