啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末なので何か書こうと思い、あまりやらないのだが、去年の年末の記述をぱらぱらみていたら、ほとんど自分じゃないようなので、ほんとにびっくりした。 というわけで、今年は、人の善意を浴びた1年だった、というに留めよう。

ブライズヘッド完結。 最後にローレンス オリビエが引き締めた。 途中から誰にも感情移入できなくなっていたので、老当主の死は、おさまりどころだ。

ブライズヘッド10たび会話を映像にするのはたいへんだ、というのはわかる。 それにしても退屈だ。 ジュリア役は、もう退場してほしい。 次女コーデリアは器量が悪いという設定だが、このドラマではジュリア役よりよほど好ましく映っている。 配役は難しい…

◆みるものがないからニコラスケイジのナショナルトレジャーを見ている。 ニコラスケイジのディズニー映画だ。 ダイアンクルーガーって、イングロリアスバスターズであっさりぶっ殺されたやつじゃなかったか。 タランティーノは、このディズニー映画をみて、…

N響 ノリントンの未完成とグレート 今回はよかった。 シューベルト 何を聞いても 死の予感 ノリントン氏は、インタビューで、シューベルトを楽しく、みたいなことを言っていたが、本心か。 シューベルトには、いつも、深淵があると思う。 ぽっかり空いた虚無…

ちょっと土砂降り状態であったりする。 先行きが読めない。 ビジネスであればドライに割り切ることもできるのだが、あいにくそうではなく、信義などはなから期待できない複数のプレイヤーの中で、どう対応していくか。 さすがに、ああするとこーなって、と考…

◆眠種党のCMをネット動画でみた。 咄嗟に理屈抜きでこの野郎と、おいらの感性にばっちり訴えるメガトン級の訴求力。 鮮やかなオウンゴールでした。 そんなに負けたいか。

◆ブライズヘッド 九たびチャールズライダーとジュリアが嵐の船の鉄扉を通り抜けるエピソード、出ましたな。 前にも書いたとおり、私は、二人だけの世界に没入し、危険を意に介さないヒロイックなシーン、であるがゆえに通俗メロドラマ、という印象だったのだ…

◆初冬の夜長を漢詩で楽しむ。 題 寿飲酒 欲飲酒寸時 忽至梯子酒 寝醒驚駅舎 空嘆我愚行知悉不能罷 (これはつけたし)いかがでせうか。 こんなのは、どうですか。題 告万国労働者 即来無銭男 勿歎我亦無 看青空白雲 何日可温懐 天才か、おれは。手元に「陶淵明…

◆官兵衛 最終回の前にしては、とっちらかっている。 関ヶ原と九州なんちゃって天下統一と、どっちがメインだ。 ◆N響ノリントン。 ピアノの兄さん、散々能書たれてなんですか。指の回る奴なら1000人いるよ。 ノリントンはそろそろギミックがばれる時期。…

熱海で三日ほど逼塞していた。 他にすることないから地上波をみてました。 フジの3時間ぶちぬき歌番組は、だいたいみた。 印象。 なんか、あてがわれている、という。 ほとんど一昔前の化学調味料全盛期のラーメン定食というかんじ。 あの過剰なまでのなん…