啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静謐ということだけ。それ以外はどうでもよい。 ところで、これがなかなか。実現のための手法は、退却のみ。 いまは、わりあいいいかんじだ。

ほとんどあらゆることがどうでもいいので、たまにそうでもないことがあると自分でうれしい。 いま、当方の数少ないなぐさみは、BS深夜の自転車番組だ。 ツールどなんとか、というヨーロッパのいろんな場所でやるロードレース。 長尺。絵は、ほとんどヨーロッ…

庭木をみると春を感じる。 ハイノキの可憐な白い花。 ソヨゴの新緑。 それとは対照的な、ヤマボウシの褐色の若葉。 樹勢の弱っていたシマトネリコに復活の兆しがでてきた。 オリーブも堅調。 毎日見ているとそれぞれに個性がある。 それぞれに愛着があるが、…

街宣車の阿鼻叫喚から逃げ出すというだけの理由で熱海方面に出かけたら、余計ひどかった。 温泉が露天だったこともあるかもしれない。 音量もさることながら、とにかく、どかない。 廃品回収車の運転手をスカウトしているな。神業の徐行技術。 おれ個人とし…

週末来客またしても東御苑でお弁当、など、国家のインフラを私物化するふるまいが目に余る、おれの。すこし、静かに過ごせるようになって、連休まで、息を抜こうと思う。

陽気に誘われて、東御苑。 二の丸の雑木林の若葉をみて、ほんとうに久しぶりに覚えず気持ちが緩んだ。 自分でびっくりした。こっちに引っ越してきてから、絶えてなかった感覚。 で、自分の家に帰るのだが、そうすると旅先のホテルみたいなんだよね、気分が。…

で、続きだが、BLOGOSアンケートによると、上西先生が辞職したほがよいが91%しないでよいが6%。 大方の予想どおりの数字だと思うが、おいらは、しないでよいに一票を投じたい。 天の邪鬼根性もあるにはあるが、そもそもなんでやめないといけないの。 橋下…

議員の先生をはじめ、このところ、女が元気いい。中川郁子先生は、その後もご活躍のようだ。大塚社長、続投。三原じゅんこ先生は八紘一宇。そして今回の上西先生の騒動。 さっき、youtubeでまとめて映像をみた。 で、今回の本題は、秘書の言動。 八九三か、…

雨降りなので時事ネタでも勉強しよう というわけで、きのうの客との世間話から。 ◆古館対古賀 やりとり自体はどうでもいいということで一致。 続けて先方が、蚊春の宙づりの一行「麻布→東大法学部」を問題にした。 やっぱり麻布→東大法学部は変人か、と。 こ…

来客。お堀端散策。 ワインビールワイン。 いい国だ。

来客ないが、千鳥ヶ淵を散歩。 ボートに乗りました。楽しかったです。 徒歩5分の地の利はつかわない手はない。 9時半営業開始と聞いたので、家を8時50分ごろ出たら、もう、30人ぐらい並んでいた。 見る見る後ろが長くなり、9時半には、三桁です。 当…

来客あり、千鳥ヶ淵を散歩。